てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

重ね煮会といろいろ

ご無沙汰していました。
またもや久しぶりの更新です。
実は。。。我が家の5〜6年選手のMacがぶっ壊れまして。。。涙
Mac使用中にお手洗いに行く為、席を外したら画面が消えていて、
それから二度と立ち上がらなくなりました。
心斎橋のアップルストアに駆け込み見てもらっても基盤が
やられているとのこと。。。修理にも結構な金額が掛かると
いうことだったので、買い直しました。
最新のiMacは以前のより画面も大きく、見た目もちょっと
ハードな感じ。我が家にはちょっと浮いた存在ですが、
これからお世話になろうと思います。
年末に車も壊れて修理し、次がパソコン、もう何か潰れたら
我が家は破産状態^^;
大型家電など壊れないで〜と祈るばかりです。

d0147904_23441633.jpg

パソコンが壊れている間、お菓子作りにハマってました。
写真もいろいろ撮ってたけど、消えてしまってこの二枚。
お気に入りのお菓子の本が2冊あって、お菓子を作ろうかな〜と
思うとどちらかを開いてました。

ひとつが、山崎しづかさんの「わたしのおやつこどものおやつ」

もうひとつが、なかしま しほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」

山崎しづかさんの本は、本格的お菓子は作れない私にとっては
気軽に作れる可愛い本です。眺めているだけでも楽しい。
クリスマスのお菓子の家もこの本からです。
子供と一緒にお菓子作りを楽しめて、家にある素材でできて
野菜とかも入れてみたらすごく美味しかったり。
なんかお菓子作りが身近に感じられるようになりました。

なかしましほさんの本は、タイトルにもあるように
ごはんみたいなお菓子。作って食べてみると納得です。
バターや白いお砂糖は使わず、小麦を噛み締めるお菓子。
初めは本当に美味しいのかな。。。と不安でしたが、
私もムスメもハマってしまいました。
夫はバターたっぷりのお菓子が好きなので、あまり。。という
感じでしたが、本にある黒ごまスティックは
すごい勢いで食べてました^^;

専業主婦になって家にいる事が増えるとやっぱり家族の健康など
いろいろ考えるようになってきました。
バターたっぷりのお菓子も大好きだけど、自分で作ってみると
すごい量を使うのに躊躇してしまう。。。
あまりストイックには出来ない性格なので、いろいろ自分の
心地いい暮らしや食べ物などを取り入れていけたらと
思っています。


そして家族の健康のキーワードにも通じますが、
タイトルにある「重ね煮会」
ママ友達(5家族、子供9人)のお宅で体験してきました!
私は初めて聞く重ね煮。。。初めは何の事やらさっぱり^^;
でも実践している友達が丁寧にプリントまでくれて
教えてくれました。
私は語れないのでこちらを→
お野菜を水なしで順々にお鍋に重ねて入れて煮る。。。
味付けは塩のみ。でもすごく美味しくて野菜の旨味とか
甘みとかをすごく感じました。水なしで煮込めることにも感動。
日持ちもするし、いろんな料理にも活用できるし、
O型の私としては細部まで実践はできないかも
しれないけど^^;我が家の食卓にも取り入れて
いこうと思います♪

その日は9人も事もが集まると、プレ幼稚園状態。
誰か泣いてたり、みんなで笑ったり、食べたり、賑やかで
本当楽しかったな〜。育児サークルとはまた違う雰囲気で
お料理も習えたし、ママ友達とおしゃべりもできたし
充実した一日でした。大勢引き受けてくれて場所を
提供してくれた友達にも感謝です。


ー最後にイベントのお知らせー

いつもお世話になっているCafe' Que Sera'さんで
3回目のイベントが開催されます。

2月26日(金)27日(土)10:00~16:00  
第3回Petit Bonheur 
プチ・ボヌール~小さなしあわせ~

点数は少ないですが、私も参加させてもらいます。
お菓子作りばかりでなく、ちゃんとミシンも頑張ってます^m^
でも3歳を目前にしてお昼寝が復活したムスメ。。。
なかなか夜にミシンの時間とれないのが最近の悩みです。

長々とした文章、最後までおつきあいありがとうですm(_ _)m
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-02-15 00:39 | 日々のこと