てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

カテゴリ:未分類( 8 )

最後の投稿です

娘を出産してからずっと続けてきたブログですが、
今回を最後の投稿にしようと思います。

自分のてづくりの記録としてスタートしたブログでしたが、
初めは本当に今見ると笑っちゃうぐらい簡単なものも
出来上がった事が嬉しくて投稿したり。。(笑)
それに対して反応してくださる人がいると嬉しくなったり。。。
専業主婦として子育てや家事に追われる時間の中で見つけた
私の楽しみをこのブログから沢山もらった気がします。

2人目の妊娠前からスタートしたデザインの仕事でも
このブログでの経験が役に立つ事もあり、
続けることの大切さを実感しています。

大切な私の場所ですが以前より投稿することも減ってしまい
ほったらかしにしているようで心苦しくありました。
ハンドメイドのサイト「つくるまいにち」
最近はあまり更新できなかったので、
思い切って本業のサイトに簡単にまとめることにしました。
また私自身に余裕ができたらこちらも情報を更新できたらと思っています。

交流させていただいた方々、見て下さった方々、
今まで本当にありがとうございました。


これからはコチラで仕事の記録をしていきます。
forest design

また、昔からある印刷所を復活させる活動もスタートしています。
大枝活版室
[PR]
by hinataboccohinata | 2013-12-09 13:40

入園&入学グッズ

引っ越した友達の子がこの春、幼稚園・小学校に
同時に入園、入学するということでそのグッズ作りの依頼を受けました。
d0147904_949417.jpg

友達のとっても可愛い姉妹に使ってもらえるなら。。。と
久しぶりの園グッズ作りを楽しみながら作れました。

実は上お姉ちゃんが幼稚園に入園する時も依頼を受けたので、
こうやって節目にお祝いするような気持ちで作らせてもらえるのは
ありがたいことだなと感じます。

希望の布の雰囲気を聞いてあとはおまかせしてもらったので、
布に合わせてタグをつけたり。。。
でもあまりゴテゴテ飾るのを友達が好きじゃないのも知っているし、
あと経験上、洗濯したりするのにもできるだけシンプルなものがいいと
思っているのでそれをふまえた上で作りました。

友達に送ったら喜んでもらえてひと安心。
さぁ、小学校に上がる娘の分もちょっとだけ作らなきゃ!
[PR]
by hinataboccohinata | 2013-02-21 09:55

リース教室と美しいお菓子

d0147904_902161.jpg

先週、楽しみにしていたemyu*先生のクリスマスリース教室に行ってきました。
息子も一緒に連れて行ってもいいと言って下さったので、
おんぶして参加させてもらいました^^
途中ぐずぐずしてしまったけど、それからしばらくして寝てくれたので
どうにか仕上げることができました。
息子を抱っこして下さったあの方や心配して下さった方々に感謝です。

そしてリース作りが終わってステキなお楽しみが♪
美しいお菓子を作られるruiさんのお菓子がずらり。
ブログの写真もステキですが、本物はもっとステキでした。
難しい表現できないので率直な気持ちとして・・・本当に美味しかったです。
そして丁寧に作られていてお菓子への愛が感じられました。

まどかさんでこの時間、空間を一緒に共有させてもらえて幸せでした。

More
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-11-28 09:32

GW

長かったGWもやっと終わりですね。
夫は9連休(!)だったので、間にムスメは
幼稚園に行きましたが、すごく長いGWでした。

夫の実家に遊びに行ったり、いちご狩りに行ったり、
牛の乳搾りをしに行ったり、芝滑りをしたり、
馬に乗りに行ったり。。。
自然満喫のGWでした。
d0147904_23465953.jpg

d0147904_2347972.jpg


よく動いてくれた夫に感謝です。
その他にもベランダの植物の植え替えや部屋の片付け、
300枚ほどあるCDの整理(ケースをすべて捨てて無印のケースに入れ替え)も
取りかかれてなんか充実したGWになりました。

More←やっとiPhone
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-05-07 00:09

久しぶりのニットソーイング

d0147904_13271458.jpg

久しぶりにニットで服を縫いました。
ムスメの服がどんどんサイズアウトになっていくので、
早めに準備しておこうと思って。
でも120サイズで作ったら、ちょっと大きかった〜。丈つめようかな。
polka dropsさんのかんたんすっきり おんなの子服おとこの子服
からニットのワンピースです。
でも布幅が全然足りなくてラインを変更しています。
余り布でモンキーパンツ(70サイズ)も作りました。
久しぶりのベビー服も作っていて楽しかった。

最近はパソコンに向かう事が多くて、
ミシンに触る時間が以前より少なくなってしまったけど、
やっぱり楽しいなぁと実感しました♪

More←かぼちゃとナッツのマフィン
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-04-04 13:41

ピンクもできました

d0147904_2248464.jpg

ピンクのプールバックもできました。
ムスメも喜んでくれて早速使うと言ってくれました。

作り方、もう少しかかりそうですがアップします。
またここでお知らせするので、よかったらまた覗いてみて下さい。

つくるまいにち
d0147904_13191494.png
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-02-27 13:22

Keats and company

d0147904_10174541.jpg

Keats and company

以前こちらでも少し紹介していた森小路にある
古本&雑貨の”Keats and company”というお店の
ホームページを作らせてもらっています。

年末には写真撮影が終わってホッと一息。
シンプルですがこのお店のらしいホームページになりそう。
毎週通って打ち合わせという名目で店主さんとおしゃべりしていて
なかなか進みません。。。^^;

「ゆっくりやってください、急ぎませんから」と毎回言ってくれる
やさしい店主さんのお言葉に甘えてのんびり制作しています。

とりあえずお店の新着状況を更新していこうとブログを更新しています。
今年はもう少し内容を充実させていけたらいいな。
いつかは店主さんにバトンタッチしたいと思います。
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-01-12 22:16

2009年 *siesta スタートします

d0147904_1634715.jpg

※画像はブランドイメージを伝えるためのイメージです。


ブログを見てくれているみんなには初報告になりますが、
「*siesta」というブランド名(ブランドなんて
お恥ずかしいですが^^;)でハンドメイド作家活動を
始める事になりました。
大阪府茨木市にあるCafe' Que Sera'というとっても素敵お店で
作品を置いてもらえる事になりました。
オーナーのmihoさんもとっても気さくで楽しい方です。
頂いたチーズケーキも絶品!!また食べたい・・・^^

これからマイペースですが活動を進めていこうと思ってます。
みなさんのご意見、ご感想なども聞けたら嬉しいです。
昨年末ロックミシンも手に入れたので、キレイな縫製を心がけて
子供服なんかも少しずつ作っていけたらと思っています。

初納品は、バッグや雑貨などを10数点・・・
目の前でお買い上げ頂いた感動は一生忘れられない。。。
手に取ってもらった方に喜んでもらえるよう頑張ります♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-01-08 16:54