てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

カテゴリ:編み物( 14 )

ベスト完成

d0147904_1032226.jpg


まどかさんであったsally先生のニットレッスンに参加して
ベストをやっと仕上げました。
3ヶ月くらいかかったかな。。。
ニットレッスンに行くまでは、棒編みに苦手意識があったのですが
ちゃんと教えてもらうと棒編みの方が今は楽しくなっています。
時間がかかってもベストが一つ編み上がって自己満足です。

120サイズなので今のムスメにちょうどいいくらい。
来年も着れたらいいな。

次は何編もう♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-01-27 10:26 | 編み物

ムスメの帽子

d0147904_2237563.jpg


年始にムスメの帽子を落としてしまいました。
セールで買ったものでかぶせやすくてムスメも気に入って
かぶってくれていたので残念。
もう一度買うのは悔しいので、ほとんど同じものを再現して作ってみました。
ちょうど大人用の編図が本に載っていたので、ちょっと小さくして作ってます。
リボンも適当につけてみました。
これにラインストーンがついていたのですが、それはできない^^;

ポンポンにリボンになんかてんこもりな感じなのですが、
色が落ち着いているので、服にも合わせやすく気に入っています。
次は落とさないで欲しいです。


d0147904_22475458.jpg

もうひとつ本当に簡単なもので作ったというか、リメイクです。
ipadケースをずっと探していて買おうかと悩んでいたのですが、
気に入るものがなくて、結構お値段も張るので悩んでいました。

そこで見つけたのが、無印のジーンズラベル素材シリーズ
皮のような質感なのにすごく安いんです^^
でもサイズが合わないので、カッターで切ってデニムのステッチ糸で
ダダダ〜と縫い合わせてみました。(今のところ切りっぱなしでも大丈夫)
そしたらピッタリ♪使いやすいし、結構しっかりしているのでいい感じです。

衝撃には耐えられませんが、持ち運びには凄く便利になりました。
このシリーズ、また買ってしまいそうです。
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-01-21 22:52 | 編み物

クリスマスの記録と手袋できました

d0147904_1712458.jpg
d0147904_17194.jpg

クリスマスも終わりましたね。
我が家は知り合いのお店のクリスマスパーティに行ったり、
おじいちゃん、おばあちゃん達と過ごしたり、
中之島のイルミネーションを見に行ったり連日楽しく過ごしました。
おかげで私は風邪が悪化し、副鼻腔炎に。
耳鼻科通いですが、楽しいクリスマスになりました。

ケーキは、よくお邪魔しているpoohさんにお願いしました。
中にもクリームやフルーツがたっぷりで美味しくいただきました♪

ムスメはたくさんプレゼントをもらって嬉しそうでした (´◡`)
サンタクロースの存在もちゃんと信じてくれているかちょっと心配だったのだけど、
当日はネットでサンタクロースの動向を確認しサンタ追跡 NORAD
早く寝なきゃと急いで就寝。
次の日は目覚めもよく飛び起きてプレゼントを喜んでいました。
ひとまず無事に年越しできそうです。


d0147904_16522360.jpg


「編みものこもの」より手袋が編上がりました。
片方は出来上がっていたのですが、なかかなもう片方に
取りかかれずにいましたが、寒くなってきて急いで作りました。
色を思い切って綺麗なブルーにしたのが正解だったのか
すごくお気に入りの色合いになり自己満足です^^

年末年始は主人の実家なのでムスメのベストを
いっぱい編みたいと思います。
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-12-27 17:14 | 編み物

手ぶくろ

d0147904_017824.jpg

ムスメの手ぶくろがなかったので、必要に迫られて作りました。
毛糸も太めだし、小さいからあっという間にできました。
私のもう片方の手ぶくろは後回しです。。。

d0147904_0264621.jpg

部屋もだいぶクリスマス仕様になりました。
ツリーもやっと出せたし、今年は落ち着いたクリスマスを過ごせそう。
(去年は引っ越したばかりでバタバタだったので^^;)
後に飾っているのは伯母さんが作ってくれたパッチワーク作品。
大好きで毎年飾るのが楽しみです。

明日は幼稚園のクラスのクリスマス会♪
係になっていろいろ忙しくしてきたから、大変だったけど
でもみんなが楽しめる会になるといいなぁ。
私はバルーンアート頑張ります!
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-12-09 00:34 | 編み物

靴下できました

d0147904_16473663.jpg

以前、収納教室でお世話になったまどかさんで編み物教室が
あると知りお世話になってきました。
かぎ針は自己流でずっと続けていましたが、棒針はおばあちゃんに
小学校の時教えてもらって少しはしていたけど、
どうしても苦手意識があってなかなかチャレンジできずにいました。
先生に表編みの仕方から直していただいて(^^;)
どうにか編み上がりました。
sally先生にやさしく丁寧に教えていただいたので楽しく
編む事ができたのだと思います。
また編み物に熱中している間、まどかさんの店主さんや
そこに集うお客さんの面白いこと面白いこと。
一緒に笑わせてもらいながら、美味しいお菓子やパンにジャムに。。。
ごちそうになると手も動く動く。家でもくもくと編むのも
楽しいけど、あの空間で編むのはもっと楽しいな。

それと、5月にある手作りのイベントに子供服を
出させてもらえることになったのでしばらくお休みしていた
ハンドメイドを頑張って行こうと思うきっかけをもらいました。
あたたかくなるし、頑張ってみようと思います^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-03-09 17:13 | 編み物

クリスマスに向けて

d0147904_09379.jpg

本格的な寒さがやってきましたね。
クリスマスも近づいてきました。
我が家も12月に入りささやかながらクリスマスの
飾り付けをして、ムスメはサンタさんにプレゼントの
お願いをしました。ちゃんともらえるかな〜^^

昨年も無印のキットを使ってクッキーを焼いたので、
今年は普通にクッキーを焼いてアイシングで遊んでみました。
以前から少しだけ集めていたクッキー型をいろいろ使って。。。
ウサギの耳の部分とか羊の足とか細いので
結構気を使います^^;竹串でそーっと抜きました。
ムスメも喜んで食べてくれてよかった♪
また作ろうかな。

d0147904_0194347.jpg
我が家のツリーは旦那さんの実家からの貰い物です。
オーナメントは少しずつ入れ替えているのでまだ寂しい。
という事で編んだりチクチクしたりと少しずつ作り足しています。
白のモチーフは先月号のLEEで載っていた雪の結晶。
頂き物のアルパカ混の毛糸があったので編んでみました。
あと赤いのはムスメのジャケットを作った端切れです。
フリーハンドで形を書いて作ったのでちょっと不細工な
形ですがそれもご愛嬌^^

d0147904_028144.jpg
編み物つながりで。。。今年はベレー帽が流行っているのかな。
よくかぶっている人を見かけます。それもぽんぽん付きが多い。
なので私も作ってみました。
子供にもベレー帽って可愛いですよね♪

d0147904_0335580.jpg
ベーグルにハマっていたと思いきや今度はちぎりパンに浮気です。
これはリンゴとクルミを入れました。正方形の型がなかったので
ロールケーキ用の型で代用。大きなパンが焼けました。
このパンはムスメを寝かしつけてから作り始めたので
夜の11時45分に焼き上がり。思わず旦那さんとひと掛け
ちぎって食べてしまいました。
「こんなこと続けてたら太るな〜」とか言いながら^^;
今日、クリスマスセールで正方形の型を安くゲットできたので
次はこの型でチャレンジしてみます。
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-12-09 00:44 | 編み物

麦わら色の帽子


d0147904_23432451.jpg

夏用に帽子を編みました。ハマナカエコアンダリアという糸です。
以前からラフィア帽が好きで(ヘレン カミンスキーとか
お高いのじゃないです^^;)買って被っていましたが、
天然素材は傷みが激しくてあまり長持ちしませんでした..

このエコアンダリアは木材パルプを原料とする再生繊維で土に
戻る環境に優しい素材だそうで、手芸屋さんで見て無性に
作りたくなり、毎晩1時間程編み続けようやく完成しました。

以前服についていたステッチの入っているリボンを
付けたのですが、しわしわですね。。^^;
ひもとかレースとかでもいいのでこれから気分によって
付け替えてみようかな。

私が編んだの糸はエコアンダリアラフィーという縒りを
かけたものなので、また編み物熱が上がったら違う糸でも
編んでみたいと思ってます。


d0147904_2337101.jpg<パターン>Rick Rackさん 
ドロップバッグ
<布>近所の手芸屋さんでかったビニコ

こちらもしわしわですね^^;

母の日ギフト出来上がりまして、
もう渡しました♪
以前から依頼されてたもの
なので、出来上がるとすぐに
渡したくなって。
早速使ってくれていたので
気に入ってもらえたようです♪




今週末はロハスフェスタですね〜。
初めて行ってみようと思っています。行くのは土曜日かな。
晴れたらいいな〜♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-04-22 23:46 | 編み物

プレゼントのキャスケット

d0147904_10432284.jpg

ムスメにかぶせているいる手編みの帽子をママ友達が可愛いと言ってくれたので
同じ物を編んであげることにしました。
始めはムスメと3日違いの誕生日の女の子にあげるつもりが、
上に3歳の男の子の兄弟もいるのでやっぱりお揃いで2つ作ることに・・・。
ポイントの布を一緒にして統一感を出したつもりだけど、
ちゃんとお揃いになったかな??
次の子育てサークルの時に渡す予定なので、気に入ってくれるか楽しみです^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-02-15 10:52 | 編み物

初ドイリー

d0147904_15462098.jpg

実家から昨日戻って来ました。久しぶりに我が家での更新です。
実家では、ゆっくりできましたがパソコンが両親のものなので、
なかなかさわれずにいました・・・。
やっぱり自分のパソコンはいいですねっ。

実家で作ったドイリーです。
時間かかりました・・・、そして肩こった〜。
私には、毛糸でざっくり編む方があっているのかもしれません。

d0147904_15465038.jpg

旦那さんが出張から帰って来て、ドイツ人(女性)のお友達から
ムスメへのお土産を貰って来てくれました。
彼女はたまたま日本に遊びに来ていた時に、ムスメのお宮参りまで
参加してしまった強者です。
私が思うに白人の赤ちゃんは目がクリクリで肌が白くって、
とっても可愛いと思うのですが、彼女はムスメに夢中。
今までくれた洋服は10着以上です(笑)

今回のおもちゃもドイツらしく木のおもちゃで可愛いです。
ありがとう、アナ!
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-02-12 16:06 | 編み物

あみぐるみも楽しいね

d0147904_1145376.jpg

実家は暇なのでムスメの就寝中やおじいちゃん、おばあちゃんと
遊んでいるときなど編み物をしています。

これは、前回の帰省で編んだもの。図書館で本を見つけて編んでみました。
毛糸の太さなどでサイズが変えられるし作っていると楽しくなります。

ぬいぐるみは、 目を入れる時が緊張しますね・・・。
命が吹き込まれる瞬間って感じで神秘的です。
その分、他のおもちゃと違って処分に困ったりします。
私の母と一緒に、たくさんあって汚れてしまったぬいぐるみに手紙を書いて
さよならした記憶あります。
そんな日が来たら私もムスメと同じように手紙を書くんだろうな~。


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-02-06 11:58 | 編み物