てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

カテゴリ:つくったもの( 99 )

ガーランド

d0147904_2301595.jpg

本当に簡単なものですが以前娘の部屋をペイントした時に
ガーランドを飾ってみたくて作りました。
いつか布で作ってみたいと思っていましたが、今回は簡単に紙で。
かわいく印刷された折り紙を使っています。三角に切って貼るだけ^^
このバランスをみて娘の部屋に合いそうなのをいつか布で縫いたいと思っています。

これを見た友達が嬉しいことに可愛いと言ってくれたので、
2人に押し付けました(笑)
その1人の方がブログで紹介してくれました。Poohさんありがとう。
かわいい写真で嬉しかったです。
コメントはかなりいいように書いてくれています^^;
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-11-20 23:06 | つくったもの

タオルをリメイクとスタイ

久しぶりの更新です。
簡単なものだけどせっかくなので記録しときます。

前回お話ししたポグネーという抱っこ紐。
重たくなってきた息子を抱っこするのに大活躍なのですが、
ショルダー部分がちょうど口に当たってしまって
舐めてしまうので、気になるように。
そこでちょうど本体と似たようなタオルがあったのでカバーを作りました。
マジックテープで止めれるようにしてみました。

d0147904_22255469.jpg


あと右は、おもちゃ?というのかな。
赤ちゃんのタオルのタグとかを舐めて遊んだりするのが好きということで、
そんなおもちゃを以前見かけたので作ってみました。
ネコのアップリケが付いたタオルを利用して、
あとは家にあるタグやリボンなどを挟んでいます。

少しずつおもちゃを掴んだりできるようになってきたので、
遊んでくれるといいな。

d0147904_22413482.jpg


あとよだれが出て来たので、あまり布でスタイも作りました。
ムスメの服を作ったあんな布こんな布
はぎれを取っておいたので、時間が過ぎてようやく活用できました。
でも息子はほぼ女の子に間違えられるようなことはない、
貫禄ある男子って感じのお顔立ち(笑)
形と組み合わせで男の子でも似合う感じに作りました。
リバーシブルで使えるので服によって合わせても楽しそうです。

久々のソーイング。気分転換になりました。
二人の子育て、年齢差もあるのでそんなに辛くはないですが、
どちらかというとお姉ちゃんに手がかかる。。。^^;
来年は小学生だし、大丈夫かなぁ。
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-09-16 22:46 | つくったもの

つくるまいにち シンプルトートの作り方アップしました

d0147904_955910.gif


つくるまいにちにシンプルトートの作り方をアップしました。

息子も2ヶ月を過ぎ抱っこ紐でお出かけするようになったのですが、
赤ちゃんを連れていると何かと荷物が増えますよね。
以前作ったトートバッグをマザーズバッグとして使っていたのですが、これでも重い。。。
よくベビーグッズとして紹介されているマザーズバッグもどれも重いですよね。
荷物も入れたらかなりの重さのものを持ち歩くことになります。

それでは肩が壊れる〜!

ということで、ごぐごくシンプルなトートバッグを作りました。
作り方という程でもないぐらいなのですが、先日ふと立ち寄った
天王寺のmarimekkoで初めて見る色合いのウ二ッコを
見つけたので作ってみた次第です。

裏地もなくごくごくシンプル。
作り方には載せていませんが、自分仕様にポケットもつけました。
d0147904_10113978.jpg

あまり布でポーチも作れたので、友達にプレゼントしようと思います。
145センチ幅を60センチだけケチケチ買いしたのですが、
あとコースターが作れるぐらい残ったぐらいでスッキリ使い切りです。


-------------------------------------------------------

1人目から5年空くとベビーグッズもいろいろ変化がありますね。
1人目の時はベビービョルンの抱っこ紐を使っていたのですが、
肩で支えるタイプなので肩こりが酷くて辛かったです。
でも今は腰でも支えるタイプが主流みたいですね。
おんぶもできるとなれば、これは買わなければ!と思い色々調べました。

エルゴが人気なようですが、まわりみんな持っているので
違うものを探したところ韓国製みたいですが、
ポグネーという抱っこ紐を見つけてこれにすることにしました。
腰で支えるタイプは本当に肩の負担が軽減できていいです。
首が据わったらこの抱っこ紐が大活躍しそうです。
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-08-16 10:26 | つくったもの

授乳ケープ

d0147904_1242918.jpg

前回はお祝いのコメントありがとうございました。
こうやって無事ブログを更新できて、
お祝いコメントいただける喜びを改めて嬉しく感じます^^


出産前に作っていたものを記録しておこうと思います。
1人目の時は使わなかったのですが、お姉ちゃんの
行事に付き合うと外で授乳することも多くなるかと思い
授乳ケープが欲しいなと思い調べてみました。
ナーシングカバーとかナーシングケープとか言うみたいですね。
おしゃれなのもいろいろ売ってるけど、結構高いので
家にある布で作ることにしました。

80センチぐらいの布とDカン2つ、そして胸元に入れた
帽子用のワイヤーしか材料もいりませんでした。
直線縫いだけだし、1時間ぐらいで完成。
ワイヤーは取り外して洗濯できるようにしました。

おむつポーチに入れて持ち歩いておけば、
ダブルガーゼで作ったので、冷房がきいた部屋などでは
サッとかけるものにもなりそうです。
これは活躍しそう^^
(おむつポーチはコレ→未だに現役です^m^)

[PR]
by hinataboccohinata | 2012-07-25 12:20 | つくったもの

Capelでアリウムのチュニック

d0147904_8342835.jpg

ムスメがおじいちゃん、おばあちゃんの所にお泊まりに
行ってくれて時間が出来たので久しぶりに自分の服を縫いました。
かなり前に買っていたCapel。久しぶりのリバティなので
どのパターンにするか散々悩みましたが、前あきの服が
よかったのでC&Sさんの「みんなのてづくり」に載っている
アリウムのチュニックの袖無しバージョンにしてみました。
以前このアレンジで作られている方の
完成写真を見て気になっていたのです。

袖がない分、パーツも少ないしボタンホール以外はすぐに
できたので1日で完成。
試着してみて夫に感想を聞くと「沖縄のクールビズの人みたい。。。」
と言われてしまいました^^;(すなわち、かりゆしシャツ??)
立て襟なのと全体の柄がそう見えるのかな?
なんか自分でもそう見えてきました(笑)

でもお気に入りの布だし、形も気に入っているのでどうにか
コーディネートで着ていこうと思います^m^

d0147904_8532452.jpg

こんな感じ?絵みたいに細くないけど^^;

More←キッフェルン
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-06-05 08:47 | つくったもの

つくるまいにち プールバッグの作り方アップしました

d0147904_9201129.png

アップすると書いてかなり時間がかかってしまったのですが、
つくるまいにちにプールバッグの作り方をアップしました。

毎週プールに通っていても破れる事なく使えています。
雨の日などはサッと拭けるし、軽くて使いやすく
重宝しているので、よかったら作ってみてください。

オススメはチェック柄。
ステッチをかける時も私はラインに沿って印無しで
縫ってしまいます。(O型です^^;)
ラクチンだし、綺麗に仕上がりますよ。
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-05-26 09:25 | つくったもの

季節はずれのプールバッグ

ムスメがスイミングを習い始めてもうすぐ2年になります。
夏は幼稚園でプールバッグを使ってるし、
年間と通してプールに通っているとバッグもすぐに
痛んでしまってこのとおり。
d0147904_13464772.jpg

去年の夏におばあちゃんに買ってもらったのに
底が破れてしまいました。
この手のバッグはすぐに破れてしまいますよね。

なので今回は手づくりすることにしました。
d0147904_1348230.jpg

とりあえずネイビーで試作をしてみました。
過去にキャスの生地で作ったバッグを思い出してこのバッグも作りました。
市販のバッグなども参考にしてサイドや底にも
ステッチを入れて丈夫にしてみました。(もう破れないように!)
ムスメの希望のピンクのラミネート生地も購入してあるので
もう一つ作らなきゃ。

また後日、作り方とサイズなどをつくるまいにち
アップしてみようと思っています。
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-02-22 13:55 | つくったもの

リース作り

d0147904_7165587.jpg
d0147904_7213087.jpg

ふらっと立ち寄った花屋さんで、リースの素材になりそうな
実のついたつるを発見しました。これだけいっぱいでワンコイン。
こうゆうリースは作った事ないけど、できるかな〜と思い購入してきました。
袋から出してみると、とげがいっぱい。何の実なんだろう。。。

針金も一応用意していましたが、丸く形づけていくだけで、
リースっぽくなりました。
4つも出来て飾る場所に困るくらい。。。
どなたか我が家に取りに来てくれる方がいたらあげますよ〜。
こんなんでよかったら^m^(笑)

---------------------------------------------------------
2/16追記
2つのリースの貰い手つきました。
私のつぶやきに答えてくれてありがとう^^
---------------------------------------------------------


つくるまいにちたくさんの人にアクセスしてもらっているようで
すごく嬉しいです。ありがとうございます。
これからも内容を充実できるように頑張ります。
古本屋さんのサイトももうすぐサーバーにアップしようと思っています。

そんなとき、また新しいお仕事のお話がありました。
地味にだけど、自分のできることをしていれば報われるのだな。。。
と感じました。勉強も続けつつ今いただける仕事を
頑張って行きたいなと思っています。
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-02-15 07:38 | つくったもの

トートバッグ

d0147904_22312868.jpg


帆布でトートバッグを作りました。
以前は、バケツ型トートを帆布で作ったのですが、
やはりオーソドックスな形も欲しくなり作りました。
今までトートバッグはいろいろ作ってきたけど、大きさや持ち手の長さ、
全体のバランスなどをいろいろ考えながら型紙をおこしてみました。
苦労したおかげで気に入るバランスになりました。

まだまだ寒いけど、ローズピンクで気持ちだけでも明るく。
地味色の服が多いので差し色になってくれそうです。

トートバッグの作り方をつくるまいにちにアップしてみました。
作ろうと思ってる方の参考になれば嬉しいです^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-02-02 22:41 | つくったもの

久々のソーイング

d0147904_10251145.jpg

久しぶりに自分の服を作りました。
暖かくて楽に着られる服が欲しくて、couleureさんの型紙&布を使って作りました。
ニットソーイングが得意ではない私でもこの布はすごく扱いやすくて助かりました。
でも。。。一つミスがあってワンピース丈で裁断するつもりが、
チュニック丈で裁断してしまったのです。
だから裾も焦げ茶のニットをつなぎました^^;
これはこれで大丈夫かな。。。
短時間でできたし、またいい生地が見つかったら作りたいです。

d0147904_1032267.jpg

寒くなってきたので、編み物熱も高まってきました。
先日、まどかさんであった
sally先生のニットレッスンも参加してきました。
今回はキッズベスト。私には難易度が高いですが頑張ってみようと思います。
手袋は片方だけできたから、早くもう片方編まなきゃ!
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-11-22 10:37 | つくったもの