てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

カテゴリ:つくったもの( 99 )

再び 手帳カバー

d0147904_11525533.jpg

以前作った手帳が少し使いにくい箇所が出てきたので作り直しました。
妹の持っているほぼ日手帳を参考にさせてもらいました。

1.表面は前回と同じでタグを再利用して付けました。
 ゴムで止める形ではなくバタフライストッパーというペン差しを2つ付けて、
 ペンを差すことによって留め具代わりになる方法を真似させてもらいました。

2.前回になかったしおりを2本付けました。
 黒のリボンに合皮を止め付けました。

3,4.名刺やいろいろチラシなどを入れるスペースを増やしました。
 前よりすごく整理やしやすくなりました。

一度使ってみた事によって変更箇所が見えてきて良かったです。
しばらくこれで使って行けそうで嬉しい。

More←poohさんでフルーツタルト
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-10-28 11:53 | つくったもの

ハロウィンの衣装

d0147904_149492.jpg

最近ムスメが新しい習い事を始めてそこでハロウィンの
イベントがあるということなので、衣装になりそうなものを作ってみました。
ドレスとか無理なので、お手軽な感じのミニーちゃんにしました。
耳も100均で見つけれたしラッキー^m^(リボンは付け替えました)
喜んで試着してくれたので、作った甲斐があったな。

先週は運動会、あと10月中においもほりや遠足と行事が盛りだくさん。
いい季節だしムスメにとってのお楽しみが満載です。

私も来週がwebデザインの学校の最終日。
合評もあるから日々焦ってます。最後の悪あがき頑張らなきゃ。

More←シナモンロール
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-10-12 14:21 | つくったもの

新 手帳

簡単なものですが記録として。

私は手帳ジプシーです。
毎年決まった物ではなくて、毎年違う物に心移りして変えてしまう。
私の妹はここ数年間、ほぼ日手帳を使っていてしっかり使いこなしてるので
いいな〜と思うのですが、私に一日一ページは多すぎる。。。

今使っている手帳も良かったのですが、ペンを挿す部分が破れて
あと残り少なくなっていたので探していました。

そこで目に留まったのが、トラベラーズノート
かわいい文房具がいっぱいのmidori文具の商品です。
縦長が好きなのと自分の必要なレフィルを選んで使えるのが気に入りました。
でもレザーカバー付きてかなりいいお値段。
ジプシーな私はもしかしたら飽きるかもしれない。。。
ということで中身のレフィルだけ買ってカバーは手づくりすることにしました。
(トラベラーズノートユーザーにはタブーな事かも^^;)
d0147904_11515327.jpg

前に買っていた合皮です。裏がピーコックグリーンなのでいい色です。
たしかルームシューズの裏にしようと思って買ったような。。。
切りっぱなしでも大丈夫だったので、本当にダダダっと縫っただけです。
ペン挿しと開かないようにゴムを縫い付けました。

大きさといい、使い心地といい今のところ気に入っています。
旅行はたまにしか行けませんが、日々の生活で活用できたらな〜と思います。

More←シフォンケーキ
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-09-29 12:11 | つくったもの

以前作ったブラウス

d0147904_11352754.jpg

一ヶ月前に作った物なのですが、久しぶりにリバティでブラウスを作りました。
C&Sさんの予約で頂いた布なのですが、アパレルでも沢山見かけて
到着をわくわくしながら待っていました。
久しぶりのリバティの肌触りにうっとりしながら作り上げてみると、
ちょっとおばちゃんぽい??そんな風に思えて、どうだろ。。。
と思いながらもせっかくのリバティなんだからと着ています。
幼稚園のソーイング友達にも「大丈夫!」と言ってもらえたので大丈夫かな^^;

でも柄のおかげでさらりと一枚で着れるし暑い夏はたくさん着ました。
今日あたりから涼しくなってきたので、カーディガンを羽織って
もう少し着ていこうと思います。

d0147904_1152935.jpg

こちらは最近作りました。
夏に一枚縫ってよくはいたので、このパターンは2枚目です。
ウエストはゴムなのに綺麗な形だと思います。そして簡単。
布はチノクロスストレッチなのでとてもはきやすいです。
ベージュ系の布も用意しているのでまた縫おうと思います。
3枚作ればパターンもしっかり活用しているという事になるかな。
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-09-20 11:57 | つくったもの

つくったものとここ最近

d0147904_2354304.jpg

またブログを放置していました〜^^;
病人にはこの夏はキツかったですが、やっと秋の気配!
涼しくなると行動したくなってきていろいろ予定入れて
嬉しくなっている今日この頃です。
ヨガをはじめたり、講習会に申し込んでみたり、
7月から行き始めた学校(webデザインの勉強です)の勉強が
楽しくなってきたので、家でも頑張ってみたり。。。
ミシンも必要に迫られて。。。が多いけど、ぼちぼちしています。

ブログには書けなかったけど、8月13、14日に千里住宅公園で
行われた「ミニロハスフェスタ」にも Que Seraさんの
ブースで参加させてもらっていました。
声をかけてくださった店主さんに感謝の気持ちいっぱいです。

ブログもせっかく4年近く続けているのだから、
もっとちゃんと綴っていきたいな〜と思いながらめんどくさくなったり^^;
でもこうやって記録するのは好きだな。。と思うので
気まぐれに更新していこうと思います。

d0147904_015544.jpg

パンやお菓子はコンスタントに焼いてましたが、
写真は撮ってませんでした。
ずっと苦手意識があったシフォンケーキも何回か焼くうちに
やっと美味しいと思えるものが焼けて一人で喜んでたり。
あと上の写真はイーストスコーン。
これも初めて焼いてみましたが、このフォルムが好きだなぁ。。。
これは写真にちゃんとおさめていました。
また作ろ〜っと♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-09-09 00:21 | つくったもの

お揃いワンピース

d0147904_2092032.jpg

仲良くしてくれる友達の子供達にお揃いで作りました。
みんな学年が1こずつ違うのでサイズも。
生地は布屋さんに娘と一緒にいって選ばせました。
最近はピンク、ピンクばっかりなのに選んだ布はブルー。
サッカー地で涼しそうです。
残り一つが遅くなってしまったのだけど、
できてよかったな。

というのも。。。また寝込んでしまいました。
先週、娘が引いた風邪が私と夫に。
二人とも39度台まで出てしまいダウン。
娘の面倒を見てあげれない状況になってしまい
奈良のおばあちゃんに預かってもらうことに。
一人でお泊まりは初めての経験だったのに、
全然平気だったらしく、連泊しています^^;
電話もしてこないので、ちょっと寂しい。
でもせっかくの機会なのでゆっくりさせてもらおう。

More←先日の空
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-07-16 20:21 | つくったもの

ポシェット

d0147904_2148465.jpg

ポシェットつくりました。
長財布と携帯、ハンカチなどが入るものが欲しくて作ってみました。
自分仕様に裏にポケットを付けたり使いやすく。。。
布はホビーラホビーレのビニコ。マットな質感で縫いやすかったです。
ムスメと公園に行く時、幼稚園のお迎えなど活躍しています。

今日は幼稚園の行事で一日忙しく過ごして家に帰ると。。。
ムスメの顔に赤いプツプツが。そして体にも。
水ぼうそうかも>_< 予防接種しているのに~。
明日病院に行ってみようと思います。
それにしてもインフルエンザも予防接種したのにかかるし、
意味あるのかなぁと思ってしまいます。
軽くすむといいな。

More←おやつ
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-05-31 22:03 | つくったもの

お人形も衣替え

d0147904_948533.jpg

過去の記事を読み返してみると2年前に作ったマーガレットちゃん。
やっと秋物の服を作ってあげることができました^^;
作った当初は少し喜んだだけだったムスメも、幼稚園に
入った頃から大好きになってくれました。
もう一つクマのぬいぐるみとペアで遊んでいます。
クマの名前はダボ(←何故この名前か不明??)と
このマーガレットちゃんには自分の名前を付けています。

全て適当に型紙を作ったので、ブーツはちょっと小さくて
頑張ってフェルトを伸ばしながら履かせました^^;
とりあえず着せる事ができたのでよかった〜。

d0147904_9541636.jpg

実はこの服、ムスメのスカートとお揃いなんです。
「好きな色は?」と尋ねると決まって「ピンクとみどり!」と
答えるムスメ。このみどり色の花柄でスカートを作って
欲しいと言い出したので始めに作りました。

せっかくならお人形とお揃いにしたら。。。と
チクチクしだしたら「帽子もあったらいいかな?」
「足下も寒そうだからブーツも」となったわけです^^

涼しく過ごしやすい秋には、手縫いでチクチク作業も
楽しいものだなと思いました。
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-09-27 10:00 | つくったもの

ブラウジングワンピース

d0147904_13105240.jpg

だいぶ涼しくなってきましたね〜。
これくらいの気温になるとミシンもはかどります^^

本番布を控え、試作で作りました。
クルールさんのブラウジングチュニックを13センチ延長して
ワンピース丈で作っています。
布はC&Sさんのいつの日かのパジャマ企画のタンガリー。
2.5Mで1000円だったっかな。。。^^
結構張りのある布だったのでちょっとボリュームが出て
しまいましたが、これはこれで気に入ったので
これからも活躍させていこうと思います。
後ろ姿は撮影しなかったけど、ずらっとボタンが並んで
それもまた可愛いです。同じ布のくるみボタンにしました♪

本番はリバティ。でも2Mしかないのでチュニック丈かな。
妊娠後期まで着倒せるものを作りたいと思います。

d0147904_1311170.jpg

こちらはムスメのチュニック。半袖です。。。^^;
というのも春頃に作ろうと思って裁断していたら、
つわりでなかなか縫えずやっと出来上がりました。
100サイズだけど、大きめのようなので来年も着れそうです。
これからは重ね着とかしても着せれたらな〜と思います。

この布。お義母さんが3年ぐらい前にイギリスのリバティで
買ってきてくれたリバティ(Eloise)。ほんまもんです。
ムスメが以前私の作ったワンピース→をすごくうらやましがって
「つくって〜」と言っていたので色違いで作れて嬉しいです。
でも一緒に着るのはちょっと恥ずかしかも。。。
でも色でかなり違う印象なのでカーディガンとか
羽織れば着れるかな^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-09-15 13:52 | つくったもの

ボーダーチュニック

d0147904_1521468.jpg

春ごろ作ったものですが、今になって活躍しています。
お腹が大きくなってきたせいか着れる服が限られてきて。。。
ニット素材が着心地も楽で^^
パターンは、かなり前にLEEの付録で付いてきた
伊藤まさこさんのブラウスのパターンを利用しています。
後は以前ギャザースカートを作ったFergus→
リボン結びにしています。
でもこれを着るとお腹がかなり目立つようで、新学期に入り
「もしかして妊娠??」と声を掛けられるようになりました。
わざわざ自分から言うものでもないような気がしていたので、
気づいてもらえる方がいいかな。
そうか夏の間に太った人になるかも。。。(笑)


d0147904_1516593.jpg
前回の記事で載せたプレゼントのジャンパースカート、
やっぱりボタンはあきらめました。。。T_T
二重になっているせいかボタンホールがうまくいかない。。。
何度もやりなおして、最終的にはスナップ対応で。
ちょっとそれに関しては心残りだけど、形は気に入りました♪
出来上がったので早く送らないと!
その赤ちゃんを産んだママは産後2か月ちょっとなのに
もう職場復帰しているんだとか。。。さすがアメリカですね。

d0147904_1522367.jpg

ある日のおやつ。またまた、なかしましほさんのぐるぐるクッキー。
抹茶がなかったのでココアで作りました。
作っていて可愛い形にテンション高くなりました^m^
また作ろ〜っと。
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-09-07 15:26 | つくったもの