てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

カテゴリ:つくったもの( 99 )

久しぶりの縫い物

d0147904_1821681.jpg

本当久しぶりにミシンをしました。
図書館で借りた「ちいさくてもきちんとした服」より
ジャンパースカートを。
旦那さんの友達のアメリカ在住のAnnaが最近
女の子の赤ちゃんを出産したのです^^
(名前はEmma♪可愛い〜〜)
ムスメのお宮参りにも一緒に参加してくれました(笑)
何かのイベントにはいつも可愛い服をそれはたくさん
送ってくれます。私たちも何かお祝いを。。。
と思っていろいろ買ったりしているのですが、
私も一つくらい手作りをと思い作ってみました。

でも。。。久しぶりのミシン。
ボタンホールが何度やってもうまくいきませんT_T
もしかしたらスナップにするかも。。。
そしたらリバーシブルにならないなぁ。
もうちょっと頑張ってみます。
(ボタンはとりあえず置いてみているだけなのです^^;;)

d0147904_1822610.jpg

初めてシフォンケーキを焼いてみました。
なかしましほさんのシフォンです。
オーブンから出したときあまりの膨らみにびっくり。
初めてなので、これが正解かわかりません。。。
型からはずすのに自信がないのでとりあえずこの状態で
写真を撮っておきました。
もしかしたらその後、撃沈かも。。。^^;

そんなこんなで8月も今日で終わり!
明日からムスメの幼稚園も始まります。
まだまだ残暑が厳しくて送り迎えも辛そうですが、
頑張らなきゃ!

↓前回の記事でみなさんからのおめでとうメッセージとても
嬉しかったです。携帯にメールくれた友達もありがとう。
5ヶ月に入りました。性別はまだもうちょっと先にならないと
わからないかな。一人目同様聞くつもりなので、
今から楽しみです。
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-08-31 18:46 | つくったもの

久しぶりの更新

ちょっと久しぶりの更新です。
すっかり梅雨の季節になりましたね。

ここ最近なかなかブログを書く事ができずにいました。
というのも、ムスメが月初めに嘔吐を伴う風邪を
もらってきて看病の日々。。。病院に行くと完全脱水症状と
言われ点滴を2本しました。。。
次の日から夫は1週間の出張に行き、帰ってきたと思うと
ムスメがまた3日間40度の高熱。
プール熱でした>_< これまた脱水気味で点滴。。。

月曜から元気に登園しましたが、クラスで水ぼうそうも
流行っているのでもらってくるかも?
色々病気はもらうと聞きいていましたが、6月に入って
立て続けだったのでこちらもちょっと参りました^^;

4月から幼稚園の行事が4回(参観とか親子遠足的なもの)
あったのですが、4回中3回お休み。
決まって前日に熱が出るのです^^;
せっかく幼稚園での様子を見れる良い機会なのに
毎回ダメで。。。(苦笑)
参観は見たかったな〜。これから参加率を上げていきたいです!

バタバタな日々でもちょこっとだけ縫い物をしていたので
記録しときます。

d0147904_1210076.jpg
妹に頼まれて作った一眼レフカメラケースです。
お気づきの方もいるかもしれませんが、ふた部分の布は
IL BISONTEのムック本に付いていたトートを分解して
使ってます。カメラのストラップを出して使うので
ケースのみ。気に入ってもらえるといいです♪
しょこちゃん、送るから待っててね〜


d0147904_12141830.jpg
左が委託用とプレゼント用のキャミソール。
右がギリギリ梅雨に間に合ったレインコートです。
ムスメが幼稚園に入り送り迎えを始めた頃からずっと
レインコートを探していたのですが、なかなか見つからず、
見つけてもちょっとお高くて^^;悩んでいました。

結局、polkadropsさんのガーデンパーカーを作りました。
このシャカシャカした布に苦戦して途中投げ出しそうに
なりましたが、どうにか見れる物になったかな〜?
襟元に時間かかった。。。T_T
苦労したかいがあったのか、来てみるとスッキリしていて
お気に入りです。
パターン代と布代無駄にしなくてよかった〜^m^

前回の記事にも書いた、お片づけ熱まだまだ続いています。
今朝もムスメを幼稚園に送って行って帰ってきてから
ホッとして「とくダネ」を見ていたら。。。
『断捨離』という言葉を知りました。
今の自分に不要なものは捨てて部屋も人生もスッキリ
という言葉にまたまた刺激を受けて、
朝から2時間物置部屋と格闘。
汗だくになりながらもゴミ袋2つと前から気になっていた
本の整理をしました。あと後回しにしていた
粗大ゴミの申し込みも。。。
少しの事だけど気分がスッキリです。
この気持ちを継続していきたいと思います^m^
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-06-23 12:36 | つくったもの

たんぼぼゴムの作り方

まだ道ばたで見かけるたんぽぽ。
ムスメの幼稚園の送り迎えでも時々見かけます。
綿毛を見つけると「ふ〜っ」としています^^
そんな道草ばっかりでなかなか幼稚園や家にたどり着きません。
でも気候のいい時期ぐらいは歩いて行くのもいいなと思ってます。
私自身もいい運動になるし^^♪

d0147904_1795189.jpg
小:直径約4センチ 大:直径約6センチ
本題ですが、小さい頃にフェルトで作ったお花を思い出し
春〜夏に向けて涼しげなものが作れないかな?と思って
いろいろ作ってみたら、可愛く仕上がったので
本当簡単ですが作り方を紹介しようと思います。
フェルトのようにほつれない布。。。と探したら
C&Sさんのリネン混タンガリーがぴったり。
たんぽぽみたいな形に仕上がりました。

d0147904_1719426.jpg

1.リネン混タンガリーのようなほつれにくい張りのある布
4×22センチと直径約2センチ、ゴム(お好みの長さ)、
あと写真にはありませんが、お好みのビーズを用意して下さい。
(大は30×7センチです。お好みのサイズで^^)

2.半分に細長く折り、輪の部分を等間隔で切り込みを入れます。
最後まで切っちゃわないように注意。

d0147904_17224786.jpg

3、4.くるくると巻きながら縫い止めていく。

d0147904_17252699.jpg

5、6.全て巻き終わったら花びらの中心にビーズを縫い止める。
写真ではパールビーズを3つつけました。

d0147904_18334142.jpg

7.結んだゴムを挟み、裏を丸い布で包んで縫い閉じる。

8.形を整えて完成です。

作リ方を載せるって思った以上に大変ですね。
自己流の作り方なので、分かりにくい所があっても
お許し下さいね^^;
私の答えれる範囲ならお答えしますので、
お気軽にコメントください♪

イベントにも持って行けるようGW実家に帰省中、
作りためようと思います♪

----------------------------------------------------

ーイベントのお知らせー

『chocotto ~夏の足音~』イベント用ブログ→
2010年5月20日(thu) 10:00~15:00
千里丘にあるCafe zipさんにて

素敵な作家さんがたくさん参加されます。
私も参加できるととすごく楽しみにしています。
イベントのフライヤーも頂いているので、興味のある方は
お声がけください〜♪

----------------------------------------------------
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-04-30 17:29 | つくったもの

こどものチカラ

d0147904_1020937.jpg

登園5日目。。。今日も雨です。
気温も低いし、優れない日々が続いていますが、
ムスメは元気に幼稚園に通っています。
入園式で大泣きだったので心配していましたが、
朝は3日間泣いて別れて4日目からは「もう泣かない」と
行く前に宣言して泣かずに行ってくれています。
それも理由があって。。2日目にお友達ができたようなのです。
2日目、向かえにいくとお友達と手と手をぎゅっと繋いで
いるのです^^3日目、母の会があってその後教室に
行ってみるとそのお友達をまた手をつないで、
顔を寄せ合ってイチャイチャ(笑)
私の顔を見てもそんなに気にする様子もなく。。。

そんな訳で、今朝も「今日は泣かない?」って聞くと
「○○ちゃんがいるから大丈夫」と行って張りきって出かけました。
本当スゴいな〜友達ってスゴいな〜と関心しきりです。
これからもたくさんのお友達を作って元気に
幼稚園に行ってくれる事を祈るばかりです。

そして私は。。まだ午前保育ですがこうやってブログを更新できる
時間があるとこに感動してます^^
朝はバタバタですが、家事を頑張って済ませれれば少しホッと
出来る時間がある!来週からはお弁当が始まるので送るまでは
大変だけどもう少し余裕ができそうで嬉しいです♪

d0147904_10362873.jpg

雨が続くのでお迎えに便利そうなものを作ってみました。
歩いてでも行ける距離なので歩いて登園しています。
雨だと雨具と傘を持っていくのですが、子供用傘は持ちにくい。。
なので大人用と一緒に入れられる傘袋です。
薄手のナイロン生地で作ったので気軽に使えそうです。
サイズはテキト〜です^^

d0147904_10402510.jpg

遅くなってしまってるのだけど、友達の出産祝いに。
姉妹なので赤ちゃんとお姉ちゃんが一緒に着れるようにと思い
作ってみました。喜んでもらえるかな〜^^

----------------------------------------------------
ーお知らせー
お話を頂いてイベントに参加させてもらうことになりました^^

『chocotto ~夏の足音~』イベント用ブログ→
2010年5月20日(thu) 10:00~15:00
千里丘にあるCafe zipさんにて

素敵な作家さんがたくさん参加されます。
私も参加できるととすごく楽しみにしています。
イベントのフライヤーも頂いているので、興味のある方は
お声がけください〜♪

----------------------------------------------------
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-04-16 10:56 | つくったもの

花とケーキ

d0147904_13423830.jpg
こっちは桜。


d0147904_13413246.jpg
こっちは梅の形のチョコです^^;



ひなまつりで使おうと思っていたのに、使いそびれたので
友達の家に行く為に焼いたチーズケーキの上に乗せてみました。
子供達も喜んでくれました。


d0147904_13571589.jpg

つくったもの2つ。
子供服を作りたい気持ちはいっぱいなのに、気持ちだけが
空回りしていてあまり作れていません。。。
Que Sera'さんにも一ヶ月以上、納品に行けていないので
そろそろ。。。と思っているのですが。
入園式も終わったので、これから頑張っていこうと思います!

でも。。。デザインの仕事もちょこっと入ってきていて
それからやっつけなきゃ。。。ブツブツ。。。
今日はムスメがおばあちゃん、伯母さんの所に行っているので
おやつでも食べて(笑)今から頑張ります^^♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-04-10 14:07 | つくったもの

ここ数日の話

d0147904_23382947.jpg
桜もだいぶ咲き始めたのに、
まだ寒さの厳しい大阪です。
今日は天気もよかったのにな〜。

私の実家ではお雛様は3月3日が済んだら
すぐに片付けないと婚期が遅れると
教わりました。しかしお義母さん曰く、
大阪は旧暦まで飾るとのこと。。。
(家々で違うのかな?)
でも入園準備を進めているのに
なんだかお雛様があると落ち着かない。。。
ホコリも気になるし今日お天気が
よかったので片付けちゃいました^^
3段飾りなのでのんびりしていたら2時間くらいかかった。。。
でも気分もすっきり。部屋もすっきり。
これで幼稚園入園をちゃんと迎えられそうです♪

旦那さんが出張中なので晩ご飯が簡単に済ませれる^m^
それを理由にいっぱい予定を入れていたので
最近は大忙しでした。
ソーイングの師匠と夜中3時まで我が家で飲み語りしたり、
恒例の前の職場の同期会も我が家であったり、
ムスメが3ヶ月の時からお世話になった育児サークルの
卒業会があったり。他にもいろいろ。
夜は夜で、昼間いろいろ予定があるせいかムスメは
8時ぐらいに就寝。
その後ミシンがいっぱいできました。
時間を忘れてしてしまうので、寝るのが遅くなり
寝不足ぎみです^^;でも充実してるわぁ♪

そのミシンタイムで作ったものは、
d0147904_053650.jpg

シュシュとティッシュケース。セットにしようと思ってます。
これだけ作るのは結構大変だけど、並ぶ姿に満足です^〜^
d0147904_0554996.jpg
毎度おなじみの生地です。
でも春に着るとぜったい可愛いと思うのです。
ちょっと変化をつけて、今回は襟元と袖口は茶チェックの
バイアスでくるんでみました。
d0147904_0584979.jpg
おーい、じゃましないで〜^^;
実は二度目のハンチングです。WHISTLEさんのHandsome。
昨年に旦那さんが「帽子作れる?」と何度も言うので、
誕生日プレゼントにしようと内緒で作っていたのですが、
布選びに失敗し、全然似合わず被ってくれませんでしたT_T
でも年中帽子スタイルの父にはぴったりハマって、
実家で被り倒してくれているみたいです。

春に被る帽子がないとのことで、リベンジ。
薄手の接着芯を貼っているので綺麗な形になりました。
後には皮とカシメでポイントを付けています。
気に入るかは??ですが、もしダメなら父の日プレゼントに
しようと思います(笑)
以外と簡単に作れる帽子。楽しいな〜♪


ここ数日、ムスメは起きるとすぐ「お父さんは??」と
尋ねてきます。行ってすぐは言わなかったのに。
ご飯やお菓子を食べていると、
「これお父さんの」と食べなかったり。。
私は、携帯でメールしてもすぐ返事があったり、スカイプを
したら普通に顔を見て話せるのでそんなに遠くに行っている
感覚はないのですが、ムスメは違うのかな?
「もう少しでお父さん帰ってくるよ!」と言うと
「今日??今日??」と言ってました。
前半、おじいちゃん、おばあちゃん達とたっぷり一緒に
過ごした分、私と二人でいるここ数日は
少し寂しくなっているようです。
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-03-28 01:21 | つくったもの

できました♪

だいぶ大阪もぽかぽかとしてきて過ごしやすくなってきました。
桜も少しずつ咲き始めていますね。
d0147904_23395370.jpg

先週から我が家の旦那さんは出張に行っているのですが、
幼稚園入園も近い事なので今回は実家に帰らずに
ムスメと二人生活です。
といっても、旦那さんが行ってすぐに
福井のおじいちゃん、おばあちゃん遊びに来て
ホテルに一緒に泊まらせてもらい2日間過ごし。。。
そして次の日は、奈良のおじいちゃん、おばあちゃんの
所へ2泊。。。結構忙しい日々です^^;
やっと我が家に落ち着きました。

旦那さんはというと、ドイツ〜イギリスに行っている
ようなのですが、サッカーのプレミアムリーグのチケットを
もらって観戦に行ったりして出張なのに楽しんでいる模様。
本当に仕事しているの!!??と言いたくなるところを
ぐっとこらえてます。(って言ってるけど^^;)

で。。。前置きは長くなりましたが、
何が出来たかというと友達に依頼されていた園グッズ。
d0147904_17502541.jpg

同じ幼稚園の友達なのでサイズなども同じです。
前から言われていたのにすごくギリギリになってしまった。
sちゃんママごめんね>_< 明日遊びに行く時持っていくね♪
シンプルが希望という事なので、希望のピンクの水玉とタグを
付けたぐらいですっきりとしています。
ウサギちゃんのアップリケを用意しているようなので、
可愛く仕上げてくれると思います^m^

d0147904_181186.jpg

もう一つ以前に作ったもの。
studio clipで買ったはぎれを組み合わせて作ってみました。
花柄の方はかなり冒険です。
ネットショップでこの花柄を見ていて、
派手かな〜と思っていたのですが、実際手にしたら
可愛いのでは?と思い300円のはぎれっていうのにも
心惹かれて購入しました。
100サイズで作ったのですが、ムスメには大きいかな〜。
というかこの花柄はちょっとエレガントな感じだから
ムスメには似合わなそうかも。。。
5月に素敵なイベントのお誘いを受けたので、そちらに
持っていくかもしれません。
↑またお知らせしますね♪
最近、花柄とストライプの組み合わせが結構好きみたいです♪

旦那さんが帰ってくるまでまだ日があるので、
ムスメを早く寝かせることに成功すれば、夜はミシンタイム。
しっかり昼に一緒に遊んで。。。と企んでます^m^
でも失敗すると私も一緒に朝まで爆睡ってコトも
あるのですが。。。^^;
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-03-22 18:24 | つくったもの

丸ヨークのワンピース

d0147904_12411840.jpg

今週はちょっと暖かい日がありましたね〜。
今日の大阪も日差しはぽかぽか。でも風邪は冷たいな。
もう1月もあとちょっと。ホントあっという間です。

温めていたリバティ(C&S/Eloise/ブルー・ラベンダー系)
で春に向けてのワンピースを作りました。
去年のちょうど同じ時期にAtelier*Kさんの丸ヨーク
オーバーブラウスを作ったのですが、そのワンピース丈です。
このパターンすごく気に入って2枚目作りたいと思って
いながら一年経ってしまいました^^;
d0147904_12574920.jpg

前回作った時、頑張って柄合わせしたらこのパターンの
可愛さである丸ヨークがあんまりわからない。。。。
なので次は、パーピングコードを挟もうと決めていました。
パイピングはお花と一緒の色のパープルが手持ちの布に
ありました。でも手持ちの洋裁本にもパーピングコードの
作り方ややり方が載っていない。
ネットでいろいろ調べてみてどうにか作ってみました。
なのでこの出来上がりで正解なのか、
私にはよく分かりません^^;

バイアスに切った布にたこ糸を3本よってボンドでかり止め。
アイロンで整えてから、たこ糸を挟んでぎりぎりより
ちょっと離してミシンをかけました。
そしてヨーク側にあらかじめ縫い止めておいて
ギャザーを寄せながら身頃側と合わせました。
合ってるのでしょうか???
もし詳しい方がいたら教えて欲しいです>_<

苦労したおかげで、好きな感じに仕上がってよかったです。
まだ寒い日が続きそうですが、重ね着とかして春気分を
少しづつ楽しんでいけたらと思います。

園グッズや2月末にあるCafe' Que Sera'さんでの
イベントにも参加させてもらうのでいろいろ
作っていこうと思います。頑張ろうっと^m^
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-01-30 13:08 | つくったもの

園グッズと雪遊び

実家に帰省していたので久々の更新です。
もう1月もあっという間だな。。。
まだ2010年に慣れません^^;

年末年始はミシンを触っていませんでした。
最近、幼稚園グッズの詳細がわかったので作り始めました。
d0147904_13394513.jpg

昨年は2組入学グッズを依頼で作ったので慣れているはずなのに、
いざ自分のムスメの分になると悩んでしまいました。
とりあえず手持ちの布で作ろう!と決め取りかかりました。

左はまだ未完成の手提げバッグ。
クマのタグにちなんでクマをフェルトでアップリケしてみました。
以前にも触れましたが、ムスメは魔女の宅急便のキキが大好き。
なので頭にリボンとバッグも付けてます。
ムスメに「ほうきは??」と言われましたが、幼稚園3年間
ずっとブームが続くとも思わないのでナシで。。。^^;
内布が用意できたら仕上げるつもりです。

右は数年前に1m買ってから、お気に入りで
ちょこちょこ使いしている布です。こちらもクマちゃん。
お弁当時に使うランチョンマットにしました。
裏はピンクのストライプ。
ムスメはどちらを向けてお弁当食べるのだろう??
d0147904_13472618.jpg

アップしていませんでしたがこちらの布は、ムスメグッズに
なってます。牛乳パックで作った椅子のカバーと座布団カバー。
ちょっとしたものですがお気に入りです。

d0147904_13522932.jpg

シューズケースも作りました。
クマちゃんつながりで、アップリケを。
あんまりした事がないから適当にしちゃいましたが、
こうゆう作業嫌いじゃないです^^

あとはお弁当&コップ袋かな。
同じ園に通うお友達の分も頼まれているので頑張ります♪

実家に帰省した話。。。
d0147904_13552155.jpg

実家は大雪でした〜〜。
旦那さんの出張を利用して帰省したので、1週間だけでしたが
福井に帰ってからどんどん降り出した雪は、私も久々の大雪!
スキー場に行く必要がなかったです。
ムスメは大興奮で一日に何度も完全防備して雪遊びをしました。

私が久しぶりに「かまくら」作ったら、何かへん??
丸く掘らないといけなかったかな?
飾りみたいな石は、ムスメとおばあちゃんが付けたもの。
家の前でソリ滑りもできたし、雪かきも頑張ったし、
雪遊びの定番はほぼできたかな。
温暖化?で昔のような大雪も少なくなったので貴重な体験でした。
私は久しぶりの友達にも会えたり、結婚の報告を聞けたりと
楽しい一週間でした。
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-01-23 13:47 | つくったもの

メンズシャツ


寒くなってきましたね〜。
今週にこの冬初めてオイルヒーターをつけました。
一度つけ始めるとやめられなくなります。。。
公園も日差しがあたればぽかぽかしているけど、日陰は
風が冷たい。でもムスメはくつ&靴下を抜き捨てて
友達と走り回っていました。ホント子供は風邪の子です。

d0147904_12203798.jpg

3月頃出来上がって、ボタンホール&ボタン付けをするのを
めんどくさくて放置していたら暖かくなってしまい
また放置。。。数ヶ月越しで完成した旦那さん用シャツです。
生地は、ソレイユさんのヘリンボンシャーリングチェックです。
ぽこぽことしたシワが可愛い生地だと思います。
見た感じも暖かそうで、秋〜冬にぴったりかな。

先日、西梅田のブリーゼブリーゼに行ったとき、
deuxieme classeでこの生地を使ったレディスシャツが
トルソーに着せてありました。旦那さんとコレコレと
買いもしないのに覗いてしまいました^^;

d0147904_12394239.jpg
パンブーム継続中です。さつまいもを包んで焼いたパン。
ムスメの希望でアンパンマンにしてみたけど、微妙(左)
ムスメの作った顔はイカツイ顔になりました(手前)
ほっぺに見える丸いのは耳らしいです。
d0147904_12395618.jpg
ベーグルも焼いてます。
これはくるみとクランベリーを混ぜました。
もっとクランベリー入れても良かったかな〜。

首、ご心配かけましたがかなり良くなりました。
一昨日から公園にも出かけれるようになりました。
今はきつい肩こりのような状態です。
自分の体って悩む事も、イヤになったりすることもあるけど
この年になるといたわってあげれるのも自分だけ
なんだな〜と思います。大事にしなきゃ。

最後に今回の事での大きな教訓は。。。
鉄棒はもう絶対しない!!! です(笑)^m^
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-11-21 12:52 | つくったもの