てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

カテゴリ:つくったもの( 99 )

ファーベスト

d0147904_17143657.jpg

初めてかな?ムスメが着た写真。。。
ファーベストを作ったので着せてみました。
ちゃんとポーズまでしてくれたので載せてみました^^
ムスメにしたらとっても珍しいことです。

今年流行っているのかな?ファーベスト。
作ってみたかったのですが、型紙がないので手持ちの
服から自分でどうにかこうにかパターンを作ってみました。
その後気づいたのですが、ファーベストの無料パターンを
掲載してくれている方がいるみたい。。。早く気づけばよかった。

でも頑張ったおかげで好きな形になりました^^
裏はニットにしたのでより温かになったと思います。
委託用にも作ろうかな♪

d0147904_16585042.jpg

ファーってすごく毛だらけになって大変なのですが、
可愛さのあまりついつい頑張っちゃいます。
裁断してはコロコロ、裁断してはコロコロして掃除も大変。
イベントで色んな方に手に取ってもらったようなので、
追加でファーティベットを、マフラータイプも作りました。
またお店に伺える時に持って行こうと思います。

ただ。。。いつ行けるやら。

理由は、首を痛めていますT_T
ムスメと公園で鉄棒をした結果です。
ホントお恥ずかしい。。。自分の年齢をわきまえなければ。

でもそのおかげで発見がありました。
今日、念のため病院でレントゲンをとったのですが、
私の首は普通の人とは逆の曲がり方をしているそうなのです。
普通、横から見ると首から背中にかけてS字型に湾曲している
はずなのに、私は生まれつき3の字型になっているそう。
なので首や肩に負担がかかり、肩こりや頭痛の原因に
なるようです。長年、肩こり、偏頭痛に悩まされていたので
そうゆう生まれつきの原因がわかってすごくよかった。
矯正はできないので、日頃のストレッチやストレスを
ためない生活が大切らしいです。

ハンドメイドをやめる事はできないですが、自分の体との
付き合いかたが少しわかった気がした一日でした^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-11-16 17:15 | つくったもの

娘のジャケットと旅のつづき

d0147904_21221241.jpg

昨年から作ろうと思い布を1年あたためてやっと完成しました。
といっても製作時間は案外少なめ。
簡単にできたので早く作ればよかった〜と思いました。
ジャケットはギャザーとか無い分、以外と楽なのかも。

ポケットの裏や襟の裏にはリバティをあしらっています。
見返しの始末をするほどはなかったので、焦げ茶のギンガムを
中には使いました。どちらもこのなんともいえない
ベリー色に合ったかな〜と嬉しくなりました。

C&Sさんのフレンチパイル、噂どおりとっても素敵な布です。
ほつれも少ないし、縫い目が生地に沈んでくれるので
私の技術でも遠目にみるとキレイに見える^m^
近くで見るとばれますけどね(笑)
d0147904_21304841.jpg

先日作ったティペットと合わせてみました。
すごく良いとこの子に見えるなぁ。。。
普段、公園でどろんこまみれになっているムスメには
こんなコーディネートをすることはないですが^^;
クリスマスの日ぐらいはこんな服装でお出かけできたら
楽しいのになぁ。。。と思います。

---------------------------------------

東京旅行、3日のお話です。
d0147904_2137834.jpg

3日目は、横浜のアンパンマンミュージアムと悩んだのですが
やっぱり前から私の訪れたかった三鷹の森ジブリ美術館へ。
大のポニョ好きのムスメも喜んでくれるかな〜と^^
12時からの入館でしたがこちらも人がたくさんでした。
ただ公園の中にある美術館だし、暖かみのある建物のおかげて
ゆったりした気持ちで楽しめました。
見るというより、感じる美術館、という感じだったなぁ。。。

ムスメのお目当てのポニョにも会えたし、ネコバスにも乗れたし、
旦那さんは風の谷のビールも飲めたし、私は小さな頃から
親しんでいるジブリ作品に触れる事ができたし
本当に楽しい時間でした。

また行ってみたいな。

----------------------------------------------------

明日からイベントです♪

いつもお世話になっているCafe' Que Sera'さんで
2回目のイベントが開催されます。

10月30日(金)31日(土)10:00~16:00  
第2回Petit Bonheur 
プチ・ボヌール~小さなしあわせ~

お買い上げ2000円以上で、ラッピングはいらないよ~という
お客様は作家さんからの素敵なプレゼントがもらえますよ。
エコバッグ持参で来て下さいね^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-10-29 21:51 | つくったもの

ふわふわ、ぬくぬく。

d0147904_17113836.jpg

とても過ごしすい気候が続いていますね。
外を歩いていても気持ち良くて、気分がいいです。

ムスメの幼稚園関係のやるべき事も落ち着き、
今は今月末に行われるCafe' Que Sera'さんでのイベント
第2回Petit Bonheur プチ・ボヌール ~小さなしあわせ~
にむけて少しずつ作品を作っています。
写真は子供ちゃん用のフェイクファーティペット。
私も試しに付けてみましたが(ぎりぎり巻けます 笑)
とっても温かで肩がホッとする感じ。
一つはムスメ用にするつもりですが、現在髪飾り、帽子、
上着など全て拒否なので絶対に身に付けてくれないと
思われますT_T
たまには可愛くしたいんだけどなぁ。。。^^;

d0147904_17231637.jpg

長袖も少し。前後がわかるようにボタンなどをつけてます。
ムスメの為もありますが、私もよくわからなくなるので。。。
一枚でも重ね着にも活躍してくれそうです。

d0147904_1726212.jpg

生まれて初めてアップルパイを作りました。
パイ生地は冷凍ですよ^^;
作ってみたいと思いながら今まできてしまいました。
パイ皿は持っていないので、この形に。
いつかまぁるい編み目の入ったアップルパイを焼いてみたいです。
ちょっと甘さ控えめすぎましたが美味しかったです。
以外に簡単にできるのでまた作ってみよう♪

明後日からブログ上ではよく夢の国と称される場所へ
行ってきます。2泊3日でムスメは生まれて初めて。
USJで半年前ぐらいにキティちゃんで大泣きされているので、
ちょっと不安はありますが、ここ最近、
「ミミーちゃん(ミニーちゃん)に会える?」などと
言ってくるので楽しめる予感がします^^
あと新幹線に乗れる事も楽しみにしているみたい。

あまりテーマパークを得意としない私&夫ですが、
ムスメと一緒に楽しんでこようと思います。
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-10-19 17:37 | つくったもの

秋色の服

d0147904_23403725.jpg

クルールさんで注文した時、この布はワンピースにしようと思って
購入しました。パターンはいくつか素敵なブログで見かけた
リボンヨークブラウスをワンピース丈にしたもの。。。
いざ作り始めても、私に似合うか。。。迷いに迷って。。。
少しでもスッキリ見えるようにバイアス裁ちにしたり、
ギャザーを減らしたり。(袖のギャザーを減らしすぎて、
なくなっちゃってますT_Tこれも失敗)
出来上がって試着したら、やっぱり妊婦さんチック^^;
旦那さんに見てもらっても少しウエストラインを
絞ったら??と言われるし。

なので思い切ってバッサリブラウス丈に切りました。
やっぱり私にはこっちみたいです。
でもこうやって似合わないとわかっていても試せるのが、
ソーイングの醍醐味ですよね!!(←自分に言い聞かせる 笑)

さて。。。切ってしまった裾をどうしようか。。。と思って
思いついたのが、ムスメのスカート♪
可愛く仕上がったので、結果オーライです^^

最近、自分の着ている服を「おかーさんが作ったの」と
言ってくれるようになりました。
エレベーターで乗り合わせた人とかにも。。。笑
嬉しいけど、ちょっと恥ずかしかったりします。


先日、妹が大阪に二次会出席のため来ました。
我が家はもちろんお宿代わり。ムスメは大喜びです。
前から約束していた、ソレイアードの残り生地で作った
バッグをプレゼントしました。
d0147904_072891.jpg

これにお弁当とか飲み物を入れて職場に行くんだとか。
しょこちゃん、ちゃんと自分で作ったお弁当入れてね^m^笑
少しの時間だったけど、楽しいひとときでした^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-10-05 00:08 | つくったもの

ソレイアードのビニコで


↓でムスメの事についていろいろ書いてしまいましたが、
みなさんのコメントで心が励まされました。
本当にありがとうごさいます。

気を落ち着かせて考えると、悩んでいるのは私だけじゃ
ないってこと。ラクな子なんていないし、お母さんみんな
いろんな悩みを持っているはず。。。
こんな時期があったと笑って振り返れる日が
来ると思うので今は頑張っていこうと思います^^

実は明日は、会社の同期4人とUSJのホテルに泊まりに
行くというご近所旅行なんです。子供は一歳にまだならない
赤ちゃんと我がムスメ。当初は温泉にでも。。。
ということだったのですが子供がいる事を考慮してくれて
ホテル宿泊+エステ付きというプランを考えてくれたのです♪
海遊館にも行って船でUSJに行くそう。ムスメも喜びそうです。
友達に迷惑をかけないか。。。と不安もいっぱいですが、
家は近くなんだし何かあったら家に帰ればいいか〜
という気持ちで行ってこようと思います^m^笑



****


好きなソレイアードが凄く人気なようで、よく行く雑貨屋さんでも
布や製品を置くようになったので近くで買えて嬉しいです。
d0147904_23194452.jpg

自分用のグラニーバッグを作ったのは実は初めて。
秋に向けて使えそうな色合いを選びました。
芯貼りがないのはすご〜く楽だなぁ。。。

d0147904_23531413.jpg

こちらは母へのプレゼント。
実家へ帰った時、百貨店のリビング用品売り場で
テーブルクロスとして売っていたものです。
店員さんに「手芸店で売っているビニコとおなじものですか?」
と確認したところ「そうです」との返答。30%オフだったので
母に柄を選んでもらい購入しました。

作り始めると。。。何か違う。
手芸店で買うものよりしっかりした手触りでした。
出来上がりもしっかりとしています。
よりしっかりしたバッグを求めるなら、テーブルクロスを
買うべきかな〜と思いました^^
母に送ったら、早速気に入って使ってくれているとのこと。
嬉しいです♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-08-24 23:51 | つくったもの

しゃぼん玉な日々。。。



d0147904_11241218.jpg

最近ムスメのブームはしゃぼん玉です。
買い物に行くときもお散歩のときもいつでも持って
いこうとするので、ビニールコーティングの生地で
手提げバッグをつくりました。
生地は以前50センチだけ買ったおいた、エド・エンバリーのもの。
ついでにきちゃなくなっていたポシェットも作り直し。
ひもは前のポシェットに付けていたのを再利用です。
ちょっとケバケバしてる^^;

ポシェットは首からさげ、このしゃぼん玉バッグを片手に、
もう一つの手にはアンパンマンのバケツにひよこのおもちゃを
入れたもの(ポニョのつもり)を持ち歩くので、大荷物です。
途中、必ず嫌になっちゃうので私の荷物と
化するのですが。。。。^^;


d0147904_1318927.jpg

以前、ムスメと同い年の友達の家に遊びに行った時に、
ムスメとお揃いのガーリッシュパンツをプレゼントしました。
さくらんぼのワッペンがポイントです♪
黒のチェックには赤のさくらんぼを合わせたくなります^^
とても喜んでくれて、公園でばったり会った時にも
履いてくれていました。

そしてそのお礼にと
d0147904_13223853.jpg

こんな可愛いプレゼントを頂きました。
その友達のお家には素敵な木のおもちゃがいっぱいあったので、
ついついムスメ以上に見とれていたのですが、
これは木製の笛。裏には名前入りです。
ガーリッシュパンツを意識してくれたのか、さくらんぼも^^
こんなさりげないけど、心のこもっているプレゼントを
いただけるなんて。とっても嬉しい気持ちになりました。

mito'mamaちゃん、ありがとね〜*^^*
また遊びましょう♪




今日の夕方から実家の福井へ帰省してきます。
1週間程、ムスメと私だけで♪
福井も暑そうだけど、久しぶりの友達に会ったり
楽しんでこようと思います^m^
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-07-16 12:54 | つくったもの

マドラスチェックでおそろい


ちょっとだけ更新さぼってました^^;
これだけ暑いとダラ〜っとしていまいますね。
冷たいものを飲み過ぎたせいか、ちょっとだけ夏バテっぽいし。
でもまだ梅雨明けしてませんよね。。。。
夏本番が恐ろしいです>_<

d0147904_23223491.jpg

数ヶ月前から旦那さんに、「シャツを作って欲しい」
と言われ布だけは買っておいたのですが、やる気が起きず。。
自分の服やムスメの服ならやる気起きるんですが^^;
着る時期が少なくなってしまうので、やっと重い腰を上げました。

布はRick Rackさんのもの。旦那さんが選びました。
クライ・ムキ Men's Shirts Catalogueという本のパターンを
使いました。少し前の本ですが基本のシャツの作り方も
写真付きで詳しく書いてあってわかりやすかったです。
ごく普通の半袖シャツに仕上がりました。

残りの布でムスメのmilimiliさんのパフスリーブワンピースも。
涼しげな一着になりました^^

果たして一緒に着るのかなぁ。。。
お揃いで作って欲しいと言ってきたのは、
旦那さんなんだけど(笑)


d0147904_23374737.jpg

前回の記事でこのブログを見てくれている皆さんが
スコーン好きと知ってとっても嬉しくなりました^^
私の身近にはあんまりいないんですよね。。。

最近も雨で外に出れない日はちょくちょくムスメと
スコーン作りをしています。
今回は、お義母さんが作ってくれたマーマレードジャムとくるみを
入れて作ってみました。マーマレードのほのかな苦みとクルミの
歯触りが良くてこれもお気に入りになりました。

次は、チョコチップじゃなくて板チョコを大きめに砕いて
入れてみようと板チョコ購入済み♪
スタバのチョコチャンクスコーンみたいなのが、
食べたいのです*^^*
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-07-13 23:48 | つくったもの

フリルチュニック

d0147904_23122472.jpg

<パターン>クルールさん フリルチュニック
<布>クルールさん ペンシルストライプ ブルー

イベント用の作品を作りためる間に少しずつ縫い進めていました。
こちらの布、クルールさんのサイトでは
『飾りすぎないアイテムに・・・』と紹介がありましたが、
甘〜いデザインを着てみたくてこの布なら爽やかに
着こなせるかな。。。と冒険心で作ってみました。

袖だけ少し短くして今の季節にも着れるようにしています。
甘さが中和されてこれなら私も着れそうです^^
せっかく出来たのでイベントに着ていこうかな〜♪


d0147904_23202898.jpg


ベランダで育っているセダムです。
セダムってよく知らなくって、以前ホームセンターで見かけて
何気なく買い、寄せ植えをしていました。
すると育つ、育つ!大きなプランターにわさわさと。
そしてつい最近、数種類の一つにこんな可愛い黄色い花が。

何なんだ??この植物は??と初めて調べました^^;

多肉植物のサボテンに近い植物らしく、確かに葉っぱが肉厚。
緑化にも貢献している、耐寒性、耐乾性に優れた植物との
ことでした。でも引っ張るとすぐに根っこごと
抜けてしまうんです。 不思議な植物。。。

興味が出てきたので今あるのをもっと大事に育ててみよう。
可愛い植木鉢とかに分けたらいいかな〜と思っています。
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-06-08 23:35 | つくったもの

フランスの味・・・

d0147904_2246286.jpg


旦那さんの仕事関係の方がフランスに新婚旅行に行かれたらしく、
お土産をいただきました。写真のお菓子とロクシタンの石けんです♪
色も結構凄くどんな味かドキドキしながら食べてみると・・・

う〜ん。。。やっぱりの味。

調べてみると「À LA MÈRE DE FAMILLE」というお店は
結構有名みたいです。でもやっぱり味が。。。
ということで、我が家では観賞用になりそうです^^;


フランスつながりですが、いろいろな方が作られている
polkadropsさんの簡単すっきりギャザースカートを
初めてつくりました。
ソレイアードのLA PETITE MOUCHE という布です。
d0147904_2322482.jpg

このスカート本当簡単であっという間にできました。
形もふんわりしていて可愛いし、合わせるモノで
お出かけでも大丈夫だと思います♪


---------------------------------------------------------------

新型インフルエンザの影響で大阪の街はマスクの人達で
溢れていますね。。。。
週の初めは必要最小限のお出かけにとどめていましたが、ムスメ
とのお家生活に耐えきれず、昨日は朝から公園にでかけました。
いつものお友達もいてホッ♪
子育てサークルや幼稚園のプレスクールも今週はお休みなので
来週以降どうなっていくのかな。。。

あと、こんな大変な時期に我が家の主人はドイツ出張に日曜から
行きます。ドイツは感染者が日本より少ないらしいけど、
飛行機絶対危ないですよね。
心からウィルスをもらってこないで。。。と祈るばかりですT_T

一週間、ムスメと二人の生活。。。。
本当は実家に帰るつもりでしたが、この騒ぎで列車での移動も
不安だし大阪で過ごす事になりそうです。
不景気で出張も減っていて、やっと実家に二人で帰れる〜と
楽しみにしていたので本当に残念。

次はいつ福井に帰れるかな〜。
おじいちゃん、おばあちゃん、楽しみは次とっておいてね♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-05-22 23:19 | つくったもの

暖かくなってきたので・・・


いろいろとしなければいけない事がいっぱいなのに
時間の合間を見つけて少しずつ自分の物も作ってます。

今日から一気に春って感じの陽気になってきてブラウスも
気持ちよく袖をとおせそうで嬉しいなぁ♪


d0147904_1657421.jpg


<パターン>LEE付録の伊藤まさこさんのブラウス
<布>couleureさん マドラスチェック 春の日向

去年も作ったこのパターン、気に入っているので
また作りました。この布とってもふわふわで可愛い布です。
自分仕様に袖や前あきなどをアレンジしました。
前あきがもう少し深くしておけば。。。と後悔中。
やり直す??ほどくのは一番苦手です(T_T)


d0147904_176235.jpg


<パターン>Rick Rackさん ドロップバッグ
<布>ソレイアードのビニコ 近所の手芸屋さんのビニコ

お義母さんにビニールコーティングのバックを
依頼されているので、それの試作品です。
せっかくなら使えるものをと思い、以前買っていた
ソレイアードのビニコのはぎれを使いました。
裏地をC&Sのリネン混タンガリーを使用したので伸縮率が
違ったので少し苦労しました。
試作にしては結構気に入ったのでこれからいっぱい使おうと
思います。一番活躍するのは梅雨時期かな〜。


d0147904_17132763.jpg以前も入学セットを依頼されていて作りましたが、もう一セットオーダーが入っていたので
作りました。こんどは元気な感じで^^入学までにギリギリ間に合ってよかった〜。それにしてもいっぱい用意しないといけないお母さんは大変だな〜。


いろいろデザインの仕事が入っているので
気合い入れて頑張ります☆
もう現実逃避している場合じゃないわ。。。^^;
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-04-06 17:18 | つくったもの