てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

カテゴリ:日々のこと( 69 )

引きこもり

d0147904_11145052.jpg
日曜日はだいたいホットケーキを作ってとせがまれます。
大きいのじゃなく小さいのをたくさんが嬉しいらしい。
左は私、右はムスメに描かせました。ムスメの方が自然でかわいいな。



せっかく春らしい陽気になってきたのに、私とムスメは
引きこもり生活です。終業式ぐらいににインフルエンザB型を
もらったようで日曜日からムスメの調子が悪くなってしまって。。。
今日はかなり回復してくれて週末の旅行に間に合うかちょっとドキドキです。

More←友達からの絵本のプレゼント
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-03-29 11:37 | 日々のこと

春休み

d0147904_12465197.jpg

家の中で育てていた桜、キレイに咲きました。


ムスメの幼稚園が春休み入りました。
最後の方は午前保育ばっかりで自分の時間が取れずに仕事もあってバタバタ。
もうちょっと時間をうまく使えるようになりたいものです。

でも前回の記事でも書きましたが「keats and company」のHPのアップも
一応完了してちょっとひと安心しています。
今はショップカードをリニューアルしようと製作中です。
なのでつくるまいにちへのプールバッグの作り方への
アップ遅れています。。。早く作らないと〜^^;

春休み、いろいろ予定が入ってきましたが初日は何も
予定がなかったので、図書館で借りて来た本でパン作りをムスメとしました。
大好きな絵本、「からすのパン屋さん」のパンです。
d0147904_12555419.jpg

どれも難しそうだったので、とりあえず簡単そうなものを選んでみました。
スターパン、まめパン、ちょうちょパン、ぶどうパン。
ムスメも大喜びでしたが、お昼前に焼き上がったので
すぐにパクついていました。子供は容赦無しです(笑)
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-03-25 12:59 | 日々のこと

春を感じさせるもの

d0147904_23553766.jpg

家の中で育てていたヒヤシンスが咲きました。
匂いもたっぷりで存在感いっぱいのヒヤシンス。
家の中が華やかになった感じがします。

お隣は夫が買って来た桜。
少しずつつぼみが膨らみ始めているので咲くのが楽しみです。
大きな声では言えませんが、罪滅ぼしで買って来たよう^^;
まぁ、7年も夫婦やっているといろいろあります。。。


プールバッグの作り方をつくるまいにちでアップしようと準備中なのですが
幼稚園もあと残りわずかでいろいろ行事があってなかなか進みません。
もうちょっとかかりそうです。スミマセン>_<

次は年長さん。まだ5歳になれないムスメですが(3月末生まれ)
幼稚園をいろいろあるなりにも楽しんでくれていて良かったなと思います。
あと1年で小学生だと思うと本当に早いなぁ。
幼稚園最後の年をいっぱい楽しんで欲しいと思います。
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-03-15 00:01 | 日々のこと

チョコ作りと恵文社

d0147904_14284351.jpg


ムスメとバレンタインのチョコ作りをしました。
無印のキットで作ったので本当に簡単。
ほとんどムスメにやってもらったけど、可愛くできました。


先週、妹と京都に遊びに行ってきました。
私が行きたかった一乗寺をぶらぶら。(しょこちゃん付き合ってくれてありがと!)
以前から言ってみたかった恵文社にやっと行く事ができました。
日曜日ということもあってか人がいっぱい。
人気なのがよくわかりました。

もう一つ目的があって恵文社で行われている
「おいしいよ!全員集合」のfoodmood なかしましほさんの
クッキーを購入する事でした。
d0147904_14394348.jpg

ずっと作ってきた黒ごまスティック、キャラメルナッツのクッキー、
新刊からのピーナッツバタークッキーを買いました。
本物の味を食べる事ができて本当に嬉しかった〜。
お昼ご飯はつばめさん東風(こち)さんをめぐり一乗寺をあとにしました。
あとは三条〜四条をぶらぶら。

d0147904_1446541.jpg

こっちは自分で作ったの

やっぱり京都は楽しいなぁ。
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-02-10 14:54 | 日々のこと

最近の記録

d0147904_10113486.gif

まるいぐるぐるの絵はちょうちょなんだそう。 たくさんいるね。

うちのムスメ、最近絵を描くのが楽しいみたいで
いろいろ絵を描いてはプレゼントしてくれます。
この絵はhappyな感じが気に入っています。
でもかなり頻繁にくれるので、とりあえずクリアファイルに
保管していますが、どうしたものか。。。

全部は保管できないけど、こうやってデータ管理すれば
残してあげれるかなぁ。。。でもめんどくさいかも^^;
気が向いたらちょっとずつ整理してみようと思います。



d0147904_10314412.jpg

いつもお世話になっているレシピ本よりかぼちゃパン。
そして初挑戦のメロンパンです。
ムスメがメロンパンが大好きでずっと作ってと言われていたので、
作ってみる事に。ムスメもクッキー生地を丸めたり、
伸ばしたり、いろいろ手伝ってくれました。
焼きたては本当に美味しくってついついもう一個
手が伸びそうなのを抑えるのに必死。。。
12個もできたので、友達にもらってもらう事にします。
家にあると危険な食べ物なので。。。^^;

More←おみやげ
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-01-19 10:47 | 日々のこと

やっと更新

もう明けまして。。。は遅過ぎますよね。
1月ももう半ばにきましたが、やっと更新できました。

冬休みは、奈良〜大阪〜福井とバタバタで過ごし、
大阪に戻って来た次の日には幼稚園開始。
自分の仕事もあったのでなかなか更新できずにいました。

福井では結構雪は降ったのですが、家のまわりの雪ではムスメは
満足してくれず、スキー場(スキージャム)に行ってきました。

ムスメの初スキー場は8ヶ月の時。
歩く事もできないムスメを無謀にも連れて行き、ソリに乗せて遊びました。
その時は大人が楽しんだだけで、今になっては申し訳ないことをしたな。。。
と反省なのですが、今年はかなり進歩しました!
d0147904_030367.jpg

最初はおじいちゃんと2人でちょっと怖がりながらも滑っていましたが、
すぐに慣れて1人でムービングベルトに乗って上まで行って
1人で滑って降りてこれるようになりました。

来年はスキー教室にでも入れて鍛えてもらおう^m^



----------------------------------------------------------

私の自己満足だけで続けている手づくりを綴るブログ。
なぜかムスメのそりすべり姿からスタートしますが、
今年もよろしくお願いします (´◡`)

とりあえずお正月は何も縫ったりしてなかったので、パンの写真だけ。
フォカッチャは今年もいっぱい焼きたいです!
d0147904_0394578.jpg

[PR]
by hinataboccohinata | 2012-01-13 00:45 | 日々のこと

クリスマスが過ぎて。。。シュトーレン

d0147904_1234144.jpg


クリスマスは終わってしまいましたが、大好きなシュトーレンのこと。
夫も私もシュトーレンが大好きで、ここ7、8年は毎年12月に入ると
シュトーレンを2本ぐらい買っては深まる味を楽しんでいました。
でも毎年決めて買うシュトーレンにまだ出会えていなくて。

今年もいろいろ探していたのですが、
やはり納得のいくシュトーレンではなくて。。。

そしてクリスマスも過ぎていきました。

今まで作ろうかとも思った事もあったけど、大変そう、めんどくさそう、
材料費もかかりそう、などいろいろ理由を付けて作らずにいましたが、
やっと作ってみる事に。クリスマス後ですが。。。^^;

シュトーレンに求めるものは、
・ナッツが多め 
・レーズンばかりじゃなくてクランベリーとかオレンジピールとかがいろいろ入ってて欲しい
・コアントローの香りがするものがいい
・いかにもパンって感じじゃなくお菓子に近いもの
・マジパンはなくてもいい

などなど。自分で作るのだからとことん好きなようにしました。

参考にしたのはこちらのレシピ超熟シュトーレン
(美味しいレシピありがとうございます)
3日間かけて作るというもので、ハードルが高そうでしたが
時間もあったのでゆっくり作る事ができました。
レシピもわかりやすくて初挑戦の私にも作る事ができました。

とりあえず出来て3日間まって食べてみると、美味しい!
もっと熟成させた方がよさそうですが、レシピも美味しいし、
自分の好きなようにいろいろ入れて作っているので
やはり自分好みで好きな味でした。

来年からは頑張って作ってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この更新が今年最後になりそうです。
とりあえず何か作ったらアップするということを続けてきて4年。
来年は5年目になります。あきっぽい私もよくここまでやってるな。。。
と自分のことながら感心します。

でも今年は、webの勉強をした時に今まで撮りためてきた
写真やブログの内容が役に立ったりしてやってきてよかったなと思うことも。
これからも自分の記録として続けていけたらいいなと思うので
もし見てくださる方がいたらよろしくお願いしいます^^

今年一年ありがとうございました。よいお年を。

まさこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More(←我が家にねこ)
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-12-30 13:06 | 日々のこと

ヘクセンハウス3年目

d0147904_23445063.jpg

今年もやっぱり作りました。
外が寒くて寒くて家に籠っていたので。。。^^;
いつもはムスメが寝ている時間にクッキーの用意だけしておいて
組み立てだけを一緒にしていたのですが、
今年は全行程を一緒にしました!できるものですね。

一応記録として行程も写真に収めつつ作業しました。
(本当、今日は何の予定もなく暇だった。。。)
これもムスメが成長しているからできたことなのかもしれません。

いつもながら組み立てに苦労するのですが、
今年は大きな家、小さな家の2つを作ってみる事に。
やっぱり大きな家がずれてきて大変でした。
まぁ見た目は置いといて、楽しい時間でした^^

また来年もめんどくさい。。。と思いながら作るんだろうなぁ。


-----------------------------------------------------
12/20追記
「つくるまいにち」の特集ページに
ヘクセンハウスづくりをアップしました。

-----------------------------------------------------

[PR]
by hinataboccohinata | 2011-12-17 23:56 | 日々のこと

つくるまいにち

d0147904_1393587.png
つくるまいにち

7月から3ヶ月間通っていたwebデザインの学校での最終課題で
作ったサイトをアップしてみる事にしました。
今まで私がブログで載せてきた写真や内容を詰め込んだ感じです。
まだまだ勉強不足ですが、これからもっと充実した内容にできたらいいなと思います。
もし良かったらご意見くだされば嬉しいです^^

ブログはこのサイトにリンクするか、
新しく作るかで悩んでいてまだリンクを貼れていない状態です。
お見苦しいところもありますが、手づくりをする人に役立てれば嬉しいな。

d0147904_13173799.jpg

先週、先々週と友人の二次会に参加してきました。
連続でめでたい事続きで私も嬉しくなりました。
一人はお花屋さんをしているので、二次会会場が
この色合いのお花にあふれていました。
ちゃっかり頂いてきたら、我が家もなんか素敵な部屋に変身したよう。
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-12-06 13:22 | 日々のこと

まどかな秋のマルシェ

d0147904_13185646.jpg

まどかさん→であった「まどかな秋のマルシェ」に娘と行ってきました。
木曜にもお邪魔していて大量のジャムが納品されるのを目の前で
見ていたので、行かずにはいられなかった〜^^
葉っぱモリモリの大根やブロッコリー、パンに焼き菓子、ベーコンも頂いて
大満足のお買い物〜。顔見知りの方々にも会えたりして楽しい土曜の朝でした。

More←yuki 大阪城ライブ
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-11-12 14:29 | 日々のこと