てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

カテゴリ:日々のこと( 69 )

keats and company への行き方

d0147904_21563497.gif

大阪市旭区森小路2-11-4(京阪森小路駅 西出口を出て徒歩約5分)
tel/fax  06-6952-5785
営業時間 13:00~19:00  日、月曜日休み

地図を描き起こしてみました。
これでわかりやすいかな?
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-11-02 22:07 | 日々のこと

keats and company

d0147904_7312941.jpg


森小路にあるお店、keats and companyは一年程前にオープンした古本&雑貨のお店です。
私は最近お邪魔するようになり、店主さんの人柄とお店の雰囲気に惹かれ
よく伺わせてもらってます。

さまざまな本が整然と並ぶ姿はなんか落ち着くし、居心地がいい。
そこに店主さんがチョイスした雑貨もあってとても楽しい空間です。

これからたびたび紹介させてもらおうと思うので、まずはお店の雰囲気から。
(店主さんに許可をもらって撮影しています)
ついついいろんな本を眺めては長居してしまう空間です。

しょこちゃん協力ありがとう!
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-11-01 07:10 | 日々のこと

最近のいろいろ

d0147904_1253015.jpg

Webの学校も無事終わりほっと一息ついています。
合評もかなり緊張だったけど、他の方の発表を聞くのは楽しかったです。
最後は打ち上げまでしてみんなと楽しく話せたので、
終わる事がちょっぴり寂しくなりました。
また学校行きたいな〜。
本当、若いうちにもっと勉強しておけば良かったってつくづく思います。

そして写真はRubberDuck。
何の関係があるというと・・・先生が好きとおっしゃっていて
私も何となく気になる存在に・・・。
水都大阪フェスで展示されると知って出かける用事があったので会いに行ってみました。
写真で見るよりやっぱり実物は大きくて可愛かった〜。

d0147904_135725.jpg

学校繋がりで、同じクラスだった方の個展に行くため、
京都に娘と二人で行ってきました。
京阪特急の二階席(ダブルデッカーって言うんですね)に乗り込みいざ京都へ。

個展があった建物には子どもの本専門店のメリーゴーランド
minä perhonenもあって素敵なビルでした。

結局、ご飯を食べ手ぬぐいを買い帰ってきたらもう夕方。疲れました〜^^;

d0147904_1321255.jpg

そして先週はひさびさのまどかさんへ。作りかけのスヌードを編みました。
やっぱりみんなと編み物は楽しいです。
次はベスト!できるかな〜とちょっと不安ですがチャレンジしてみます。

More←ハロウィン!
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-10-26 13:41 | 日々のこと

アナベルのリース

d0147904_234748.jpg

久しぶりにまどかさん→で行われた講習会に参加してきました。
いつも素敵な写真を撮られているemyu*先生→のリースレッスンです。
土台に挿していくのですが、初めはコツがつかめず最後までちゃんと
作り上げれるか不安になりましたが徐々に挿し方がわかってきて
楽しく作る事ができました。
周りのお久しぶりに会う方々のお話も楽しくって(先生がいっぱいだった!)
手が止まりそうに。。。(笑)
最後まで仕上げてリボンや実をつけて完成!

直射日光や風の当たるところに置くのは向いていないとのことなので
玄関に飾る事にしました。
暗くなりがちな玄関がパッと明るくなった気がします。

やっぱりものづくりは楽しいなぁ♪

More←アイシングは難しい
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-09-17 23:24 | 日々のこと

パン焼いてます

d0147904_2259569.jpg

パン教室で教えてもらったハードパン。
家でも何回か焼いているのですが、先生宅で作ったのと
何か違う。。。周りはハードパンなんですが、
中がちょっとソフトな感じのような。。。
粉が違うからか??根本的なやり方が??
もうちょっと焼き続けてみようと思います。

フォカッチャは焼いている時の香りがたまらなくて
ついつい焼きたくなります。
ベランダでいっぱい育っているローズマリーをのせて。
ちょっとのせすぎ^^;

More←ちょっと後悔
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-07-08 23:07 | 日々のこと

パン教室

お友達に誘ってもらってパン教室に行ってきました。
お世話になっているまどかさん→で販売されている
パン工房 ko*konaさん→さんのパン教室です。

誘ってくれたお友達は、当日の朝に娘さんが熱を出されて欠席。。。(残念 >_<、、)
友達の義理の妹さんが偶然にも私の元職場で一緒だった方で(すごい偶然!)、
その方と二人で参加しました♪♪


今まで本を読んで見よう見まねでしてきたパン作り。
それもハードパンは初めてだったのですが、やさしい先生に
教えてもらえて楽しく作る事ができました。
d0147904_22435285.jpg

初、ガスオーブン。すべてに感動でした。
パン屋さんのように環境が整っていない自宅でのパン作り。
先生が数えきれないほどパンを焼いて、いろんな工夫をして、
パン作りをされているんだな〜と感じました。
それを教えてもらえるなんて本当に贅沢な時間でした。
d0147904_22522245.jpg

そして贅沢なランチ。レシピを聞きまくりました^^
先生の焼いたパンもたくさんいただきました。
デザートは3人で練り上げたわらびもちと紅茶のブラマンジェ。

娘のお迎えの時間がきてドタバタと退散してきてしまったのですが、
本当に充実した時間でした。

そして、捏ねておいた宿題生地。
野菜室で眠らせておいて娘が寝付いてから焼きました。
d0147904_2324175.jpg

先生宅でしたことを思い出しながら。。。
どうにか出来上がりました。

それにしても自宅でこんなおいしいパンが食べれるなんて
本当に幸せ!マスターしたいな〜。
誘ってくれたお友達、先生に感謝です♪

More→うれしかったこと
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-06-28 23:15 | 日々のこと

久しぶりの更新

娘の赤いポツポツ。。。やっぱり水ぼうそうでした。
予防接種しているので比較的軽くすんだようです。
幼稚園は一週間お休み。熱もなく元気なので、
家でこもるのが辛かった〜〜。
その後、今度は私が体調を崩し。。。
病名も付いてしまい、この暑い夏を乗り切れるかなと
ちょっと心配に。。。
まぁ、なるようになるのかな〜と思っています。

以前、ベランダにミニトマトとマイクロトマトを植えました。
d0147904_23352970.jpg

少しずつの収穫だけど毎日大きくなる姿を見るのが
楽しみにです。
d0147904_23433892.jpg

マイクロトマトこんなに小さくて可愛い。(娘の手です)
食べるというより観賞用かな^^

d0147904_23454078.jpg

夏らしいmarimekkoのウ二ッコが可愛くてはぎれを買いました。
鍋つかみとクロス。部屋がぱっと明るくなった感じがします。
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-06-21 23:50 | 日々のこと

中之島バラ園

d0147904_2343187.jpg

先週末、自転車でちょっと遠出してバラを見に行ってきました。
バラもたくさん、人もたくさん。
写真はうまく撮れないけど、花はとっても綺麗でした。

一眼レフほしいなぁ〜


:::::::::::::::::::::::::::::

まどか市 皐月(詳しくはこちら→
5月27日(金)28日(土)

:::::::::::::::::::::::::::::

More←今日のパン
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-05-20 23:49 | 日々のこと

淡路島

ゴールデンウィークは奈良で数日過ごし、
後半は淡路島へ旅行へ行きました。
モンキーセンターのおさるさん。
のびのびと自然の中で暮らしていてかわいかった〜。

d0147904_13282123.jpg
d0147904_13332727.jpg
d0147904_13345091.jpg


牧場で牛の乳搾りやバター作りを体験し、いちご狩りもしてきました。
うず潮も見たし、長〜い滑り台もできた。
新たまねぎをどっさり買ったので丸ごとスープで煮込もうと。
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-05-09 13:39 | 日々のこと

アクセサリー作り

d0147904_9554986.jpg

何でもできもしないのに作りたくなってしまうこの性格。。。
貴和製作所に行って作れる気になって^^;
ちょっとだけ材料を買ってしまったのが半年前。
安くていいのでちょっとしたピアスが好きなので
少しずつですが手作りしています。
本もなければ、誰に教えてもらった訳でもないので、
完全に自己流〜。アップには耐えれません。。。
いいんです、自分で使う分は(笑)
材料を増やしすぎなければかなりお安くできるので、
好きな天然石とかを使ってます。
夏に向けてもうちょっと作りたいな。
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-04-25 10:03 | 日々のこと