てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

カテゴリ:日々のこと( 69 )

ぼたもち

d0147904_023432.jpg

飯島奈美さんの本でおはぎのレシピをみて、
ずっと、ずっとつくってみたかったもの。
福井の実家ではぼたもちと呼んでいたけど、
おはぎが正しいのかな〜??

おばあちゃんが親戚が集まる時とかに大皿いっぱいの
あまいあまいぼたもちを作ってくれたのが
懐かしい小さい時の記憶です。
我が家の主人は食べないので、友達のお宅に伺うのに合わせて
作って持って行きました。

レシピ通りにしたら美味しかった〜(自己満足です)
ムスメは幼稚園から帰って2つをペロリと食べてました^m^
また誰か食べてくれるなら作りたいな。
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-04-23 00:37 | 日々のこと

春のバルコニー改造計画

d0147904_9224626.jpg

我が家のバルコニー。
昨年末に引っ越したのですが、ほぼ手つかずの場所です。
タイル敷いたりしたいな。。。と妄想はしていたのですが、
寒いとなかなかで。あたたかくなってきたし、
ちょこちょこと改造できたらな〜と思ってます。
自分のやる気アップのためにビフォーの写真を残そうと思って。
中央にど〜んと位置する避難はしご。
もうちょっと位置を考えてほしかったよ。。。

d0147904_9353163.jpg

なんせ狭いバルコニーなのでこじんまりとだけ
お花を植えたり、たくましく育ってくれるローズマリーを
育てたり。。。今年はチューリップも咲き始めています。
夫もかる〜く土いじりをするので、ムスメと人参を植え
収穫もできました。あまり間引きをしなかったので、
ほんと可愛らしい人参ですが^^;
それでもムスメは「人参食べる〜!」と
ぽりぽり食べてくれます。もともと人参は好きだけど、
好き嫌い克服のため今度は緑の野菜を育てなければ!

改造後をのせれるよう頑張ります。
たいして変わらないかもしれないけど^^;
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-04-15 09:42 | 日々のこと

くらわんか五六市

d0147904_16365427.jpg

桜がキレイに咲いてます。

朝早くから選挙に行って、その後枚方の五六市に行ってきました。
何度も行っていて詳しい友達に案内してもらいながら^^
夫は出張中なので、ムスメとおでかけです。

d0147904_16513421.jpg


いろいろ買い物してしまいました。
なんか持ち帰ってみると動物ものばかりのような^^;
木のぺんぎんと陶器のシロクマは私のもの。
うさぎの木のパズルとまねきねこのハンコはムスメに。
年中さんになってうさぎ組になったからうさぎが気になるようです。
店先で取り組んでいる時は時間が掛かっていたけど、
昼食の待ち時間にさせてみるとあっという間にしちゃいました。
やっぱり簡単すぎたよね^^;でもかわいいので良しとします。
ハンコはむすめの名前を彫ってもらいました。

お菓子やパンもいろんなお店でちょこちょこと。
枚方公園駅までたどりついてご飯を食べて。。。
6年ぶりの友達夫婦とも少しの時間だけど会えました。

自由なムスメとにこやかに遊んでくれた友達に感謝、感謝です。
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-04-10 17:02 | 日々のこと

想い

東北関東大震災で被災された全ての方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

ニュースを見るたびに心が痛み、
何もできない自分の無力さを痛感する日々でした。。。
私の住む地域では地震の被害もなく停電などもないので、
今までと変わらない生活ができています。
それが本当にありがたいことなのだと感じる毎日です。

私のできる事となると。。。やっぱり募金。
継続的にできるよう努めていきたいと思います。

何度もお休みしながら細々と続けてきたブログ。
普段通りに暮らせる毎日に感謝しながら、
マイペースに書いていけたらと思います。

------------------------------------------------------

d0147904_1738669.jpg

この期間にじーっとテレビを見ていると
心が落ち着かないので、編み物をしていました。
教わった靴下を忘れないようにもう一組。
一足目にはできなかった模様あみも入れてみました。
季節はずれですが、気になっていた本で手袋も編みました。

苦手意識のあった棒編み、かぎ編みと違ってやわらかな
出来上がりにすっかりハマってしまったようです。
もう季節外れと思いながらも何か編みたい気持ちが
高まってます。
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-03-29 17:52 | 日々のこと

つくったもの

d0147904_17504518.jpg

あまり写真を撮ってなかったけど、お休みしていた間つくったもの。
C&Sさんで購入したフレンチコーデュロイはムスメの服に
大活躍でした。
パン作りはお気に入りの本を見つけてから再加熱しています。
リバティも春夏に向けていろいろ出ているので
欲しくなる気持ちをグッと押さえるのが大変^^;

昨年末に引っ越しもしてインテリアや収納を考えるのも楽しい。
ちょっとずつ落ち着けるお家にしていけたらいいな〜。
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-03-06 17:49 | 日々のこと

久しぶりの更新

d0147904_17145544.jpg

作品展で飾られていたムスメの絵。タイトルは「おかあさん あいす すきでしょ」。
こんなにのびのびと描けるようになったのだと嬉しくなった。


なんとなくだけど、更新してみました。
またマイペースに書いていこうかな。
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-02-14 17:20 | 日々のこと

お知らせ

しばらくの間、ブログをお休みしていました。
覗きに来ていてくれた方々、申し訳ありません。。。

お腹で6ヶ月まで育ってくれていた赤ちゃんは、
胎児水種という病気で死産でした。
出産してもうすぐ1ヶ月です。
一度このブログでも書いたのですが、どうも落ち着かずに
ブログを閉じてしまっていました。

ブログは当分更新できないと思いますが、
今までの生活を取り戻してきていて元気にしています。

これまで作ってきた物が何も残らないのはさみしいなと思ったので
これからはホームページに記録していこうと思います。
よかったら遊びにきてださいね。

新しいホームページ→
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-11-02 22:49 | 日々のこと

お久しぶりです

d0147904_2304383.jpg

前回の更新から1ヶ月半ぐらい経ってしまいました^^;
まだまだ残暑が厳しく辛いですね。。。
はたして新学期が始まって少しは過ごしやすくなるのか。。。

ムスメが幼稚園に入って初めての夏休み。
どんな生活になるのか始まる前は不安でしたが^^;
ここまで来てみると結構あっという間でした。
夏休みに入ってすぐ、実家の福井に1週間ちょっと帰省し
戻って来たらもう8月。
バタバタと過ごしていたらお盆、それも過ぎると
「あら、夏休みってもうちょっとだ」と気づくのでした。
あと1週間ほどの夏休みを楽しんでいこうと思います。

ブログをなかなか更新できなかったのには理由がありまして、
夏の暑さとつわりで苦しんでおりました。

明日から15週目に入ります。

ずっと希望していた2人目をやっと授かる事ができまして、
そろそろ辛かったつわりからも解放されそうで、
安定期にも入ってきているのでブログを書いてみようかな
という気持ちになったのです。
予定日は来年のバレンタインデー(笑)
私が2人目を20代で産めるか産めないかの
ギリギリラインなので、予定日は過ぎて
ほしくないな〜なんて思っています^m^

なかなか会えないけれど、ブログを見てくれている友達には
ここでの報告になってごめんね。

そうゆう訳でミシンもこの2ヶ月間くらいはほとんど
触っていませんでした。
ここ最近何か作りたいなと思うようになったので、
とりあえず編み物から。。。と思いベビーシューズを。
でも編み物はやっぱり涼しくなってからがいいな〜^^;

これからぼちぼちミシンも再開していくつもりです。
オーダーも入っているので、ムスメが幼稚園に行ってくれる
9月になったら本腰いれないと。

ということで、これからブログも更新していきたいなと
思っているのでよろしくお願いします。
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-08-23 23:31 | 日々のこと

梅仕事とお片づけ教室

d0147904_15255540.jpg

今年初めて梅シロップを作りました。
去年作りたいと思っていたところ、友達のお宅で
梅シロップソーダ割りをごちそうになり、
あまりの美味しさに感激、感動♪♪
でも時期を逃してしまったので、
今年は梅の時期を心待ちにしていました。
一度目は、氷砂糖で漬けました。漬け終わった梅はジャムに。
暑い夏、かき氷にかけても美味しそうだなぁ。。。かき氷機ほしいなぁ

どんな砂糖でもokと知ったので、二度目は家で使っている
きび砂糖で。味に変化が出るか楽しみです♪
大きな瓶があまりないので、漬け終わったら次、次。。。と
梅の時期が終わるまで漬けていきたいなと思っています^^



少し前の話ですが、いつも美味しい焼き菓子を
頂いているPoohさんに教えていただいたご近所の喫茶店
こーひーとふるどうぐや まどかさんでお片づけ教室に
参加してきました。
レトロでとっても可愛い喫茶店の2階で
プロの整理収納アドバイザーのyukiさん→
丁寧に教えて頂きました。
基本をしっかり押さえたお話だったので、自分の家を
もう一度見直し、少しづつ使いやすいようにしていけたらと
思います。話を聞き終わったらやる気がムクムク〜っと
湧いてきたので、とりあえず100均一でシューズケースを
買ってきて下駄箱を整理しました。
ちょっとだけでも気分がすっきり♪
こんな日々の積み重ねが大事なんだなと気づかされました。

お話後は、ご一緒させてもらった方々と先生を交えて
ケーキとコーヒーを頂きながらお話させてもらいました。
偶然いっしょだった幼稚園のお友達も一緒だったので、
とっても楽しい時間でした^^

カメラ持っていくのを忘れたのが悔やまれます>_<


--------------------------------------------



前回、前々回の記事で子育ての事について色々な方に
アドバイスや共感のコメントいただきました。
本当に悩んでいるのは自分だけじゃないんだ。。。と
心が少し軽くなりました。
ネガティブな事をブログに書く事により、心配されたり
つら〜い雰囲気になったら。。。と思っていましたが、
「ここにも悩んでる母親いるよ〜」と手を挙げれたことで、
読んだ人もちょっと心が軽くなったりするんだな〜と
コメントを頂いて思いました。

悩みばっかり書いててもしょうがないけど、
ちょっとぐらい心の整理の場所としてブログを活用できるのも
いいものだな。。。と思います。
本当に皆さん、ありがとうございました*^^*

といっても、ムスメのわがままはまだまだ継続中。。。
またグチってしまったときはあたたかい目で
見守ってやってください♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-06-09 16:03 | 日々のこと

ボールの中のミッキー


d0147904_1046042.jpg

前回の記事でいろいろぼやいてしまいましたが、
その後いろんな人と話したり、メールもらったりしました。
そして気づけたのが、私だけじゃないってこと。
みんな子供なんてわがままですよね。
それを聞けただけでも心がほっとしました^^

ブログを書いた日、娘が大泣きして私も大泣きして(笑)
ダメだな〜と思ったけど、後から落ち着いて考えると
本気でぶつかってよかったなと考えれるようになりました。

母親4年目、まだまだ未熟です。
たまにはこうやってブログでぼやくかも知れませんが、
お許しください^^;
d0147904_11163153.jpg

娘に卵を割る手伝いをしてもらっていた時、
「ミッキーがいるよ!」と教えてくれました。
子供って大人とは視点が違うな〜^^

d0147904_12565386.jpg

夏らしくスカラップのキャミソールワンピース。
胸元はタックを入れてみました。

d0147904_11184487.jpg

夫のハンチングが気に入ったので、子供サイズも作りました。

どちらもCafe' Que Sera'さんに持って行けたらと思っています。
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-05-31 11:10 | 日々のこと