てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

カテゴリ:日々のこと( 69 )

見つけたよ

d0147904_9573493.jpg

ちょっと前の話、ゴールデンウィークに帰省中のことです。
実家近くの公園で四葉のクローバーを発見しました。
1時間近く探したら見つかって嬉しかったな〜。

---------------------------------------------

なんかイライラモードの日が続いています。
ブログにはネガティブなコトは書かないように極力
しているけど、ちょっとぐらい。。。

娘のわがままに耐えれない時があります。
幼稚園にはだいぶ慣れて元気に行ってくれるけれど、
帰り道友達と別れた瞬間からわがまま爆発。
幼稚園で頑張っているからわがままも出るんだ。。。と
分かっているのに、限界を超えると私もイライラ。。。

ダメな母親です。
みんな私のまわりは出来るお母さんばかりだから、
私が大人じゃないんだと思います。

あ〜あ書いちゃった^^;
こんな母親もいるってコトで、読んだ方は軽〜く流して下さいね。

四葉のクローバー効果で穏やかな日々が来るといいな。
それは私次第なんだけどね。
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-05-27 10:11 | 日々のこと

ゴールデンウィークと母の日

ちょっと遅くなったけど、ゴールデンウィークの記録です。
今回の休みは実家の福井に帰省しました。
d0147904_9534171.jpg

先日出来上がったウェルカムボードを帰省してすぐに
結婚する友人に渡してとりあえずホッ。。。
肩の荷がおりました^^;
当日は、アットホームで心温まる披露宴にちょこんと飾って
もらってすごく嬉しい気持ちになりました。
大変だったけど(笑)作ってよかった〜って思えました。
M〜末永くお幸せに♡

その他の日は、福井県が誇る大規模レジャー施設(笑)芝政
お城好きの夫の希望もあり丸岡城(現存する天守は日本最古!)に
行ったり、ひいばあちゃんに会いに行ったりと
楽しく過ごしました。

d0147904_9565561.jpg

芝政、もうかれこれ10年以上行ってなかったけど
スゴく変化してて驚きました。昔は芝とプールと
スケート場しかないイメージでしたが、
(現在はスケート場はないです)遊園地や
子供の遊び場も充実してて楽しかった〜。
また福井帰ったら行きたいなと思います^^

--------------------------------------

先日は、母の日でしたね。実家の母には手作りブラウスを2枚。
(写真撮るの忘れてた〜^^;)
お義母さんには可愛いお花を送りました。
d0147904_1023344.jpg

ERI flowers and candles
靭公園にある友達のお花屋さん。そちらでお願いしました。
本当に可愛い色合いでうっとり。。。
受け取る時、すずらんもちょこっと入れてくれました。
はりねずみくんもとってもキュートです^^
久しぶりに行ったのですがお花いっぱい、可愛い雑貨も
盛りだくさんですごく可愛い空間。。。
はりねずみのスノードームとおたふく紫陽花(可愛い名前♪)も
一緒に持ち帰ってきました。

お義母さんもとっても喜んでくれました。
また何かの節目にお願いしたいと思います。
ERIちゃんありがとうね〜

----------------------------------------------------

ーイベントのお知らせー

『chocotto ~夏の足音~』イベント用ブログ→
2010年5月20日(thu) 10:00~15:00
千里丘にあるCafe zipさんにて

いよいよ近づいてきました♪
私も少々焦りながらも作品づくり頑張っています。
夏の足音を感じに来て下さいね。

----------------------------------------------------
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-05-11 10:36 | 日々のこと

もうすぐ幸せの日を迎えるあなたへ

d0147904_1721537.jpg

-----私信です------
Mへ
出来たよ〜。ウェルカムボード。
といっても作ったの初めてだし、これでいいのかちょっぴり
不安なのだけどどうかな?立ち読みした本を参考にして
作ってみました。植物で隠れているけど、
ちゃんと「welcome」って入っているよ。
白ラインの所にお二人の名前が入ってます。

カラフルなもの可愛いものが好きなMなので
私なりの表現で可愛く作ってみたつもりです^^
招待状なども手作りで頑張っているようなので、
当日も少しだけど花を添えられたら嬉しいです。

あと要望どおりその後も使えるように
写真を入れれるようにしています。
当日もお二人の仲良く写っている写真を入れて飾ってね♪

本当もう少しだね。
綺麗な姿を見れるの楽しみにしています。
日も迫ってくるとますます大変だと思うけど、
体調に気をつけて頑張ってね^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-04-23 17:31 | 日々のこと

入園式

d0147904_117046.jpg


昨日、無事幼稚園の入園式を迎えることができました。
ムスメは案の定、大泣きでしたがどうにかこうにか
式や写真撮影も終える事ができ本当に良かった〜。
式が終わってからは、さっきの大泣きは何処へ?というぐらい
新品の制服を泥だらけにして遊具で遊んでいました(笑)
お友達と桜の下で写真を撮れたり、お話できたり。。。
疲れたけど思い出深い一日になりました。

月曜日から頑張るんだぞ〜^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-04-10 13:29 | 日々のこと

嬉しい春


d0147904_1194740.jpg

桜満開ですね。気温も上がってきて春っぽくなってきてました。



d0147904_19595911.jpg

先日ムスメが3歳になりました。
今まで大きな病気もせず健康でお友達にいっぱい囲まれて
成長できた事に感謝の気持ちいっぱいです。
私の力だけでは子育てはできないな。。。と本当に
最近よく思います。産んだり、おっぱいや日々の世話は
私の役目だけど、ご近所さんやお友達、家族に恵まれているから
こそムスメは元気に育っているのだと思います。。。
これからも多くの人に感謝して子育てをしていきたいな〜と
こんな節目に改めて感じました。

写真はチョコケーキ。
チョコそのものをあげていなかったのですが、私もこのケーキ
食べてみたくて3歳の記念にと作りました。
間には2段に濃厚チョコが挟んであります^m^
ココアで仕上げたらあまりにもシンプルなケーキになって
しまったので、あわててチョコのお花を飾りました^^;
でもサインチョコがチョコ色しかなくて。。。
ホワイトとかピンクがあればよかったのだけど。
次はやっぱり王道のショートケーキにしようと
心に決めたのでした^^;
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-04-05 20:22 | 日々のこと

きんかん

d0147904_23471425.jpg

スーパーでムスメが金柑を買って買ってとせがむので、
1パック買って帰りました。
家に帰ってあげてみると。。。一口食べて嫌な顔。
小さいみかんだと思っていたみたいです^^;
なのでネットで調べて金柑の甘煮を初めて作ってみました。
種を取るのはめんどくさかったけど、つやつやに輝く金柑が
できてなんだか嬉しい気分になりました。
風邪の予防とかにもなるみたいなので、ちょっとずつ
食べていこうと思います。
ちなみにムスメは、やっぱり皮の渋みが嫌みたいで、
中のとろとろのジャムになった部分だけ食べてます^^;

d0147904_23551213.jpg

明日、久しぶりの友達(2年ぶり!)の所に遊びに行くので、
二人目が産まれているお祝いにとポーチのスタイのセット。
購入場所は全然違うのに、色やドットの感じがすごく似ていて
自分がチョイスするものはやっぱり同じなんだな〜と
作っていて感じました。

右はたくさんのシュシュ。ちょっとした集まりに持っていこうと
思って少しずつ作りだめしてきました。
子供達に喜んでもらえるといいな♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-03-11 00:02 | 日々のこと

無事納品♪

d0147904_19304677.jpg

今日、無事Cafe' Que Sera'さんにイベント用の作品を
納品することができました。
水曜はいつも伯母さん宅に(お義母さんやもう一人の伯母さんも
一緒)ムスメを預けるのでその間に急いで行ってきました。
少しですが納品できてひと安心です^^
子供服は写真の中の2つだけ。
残りはムスメが着るといって聞かないので、ムスメ用です^^;

続々と作品が納品されているようで、
お店のバックヤードは宝の山。。。
いつものように楽しいイベントになりそうです♪

------------------------------------------
第3回Petit Bonheur 
プチ・ボヌール~小さなしあわせ~
茨木にある素敵なカフェCafe' Que Sera'さんにて
2月26日(金)27日(土)10:00~16:00  
エコバッグ持参で素敵なプレゼントがもらえますよ^^
---------------------------------------------------------


d0147904_1943153.jpg

先日紹介した山崎しづかさんの本からお友達の家への手みやげに
卵、乳製品フリーの小豆マフィンを焼きました。
素朴な味で美味しくて何度も焼いてます。
最近、顔を描くのが楽しくてアイシングでお絵描き。
ムスメも喜んでくれるのでちょっと一手間ですが楽しいです。
左下の手はもちろんムスメの手。狙ってます^^;


d0147904_1947323.jpg先日、ムスメと最寄り駅をホームを歩いていた時の事。いきなり見ず知らずのおばさんに呼び止められこの花を頂きました。「幸福の花よ〜」といって去っていたおばさん。はじめはびっくりしたけど、何となく嬉しい気分に。

ちゃんとフィルムケースにオアシスが入っていて
花が保つようにしてあります。何故私たちにくれたのか?ですが、
「幸福の花」と聞くと良い事あるかな?なんて期待しちゃいます。
それにしてもムスメを産んでから、電車に乗っていると
いろんなものをもらえます(笑)
過去に飴ちゃん数回。ティッシュにくるんだお菓子
(老人会の帰りのよう)うちわなんかももらったな〜♪
フレンドリーな大阪ならではなのかな^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-02-24 20:02 | 日々のこと

重ね煮会といろいろ

ご無沙汰していました。
またもや久しぶりの更新です。
実は。。。我が家の5〜6年選手のMacがぶっ壊れまして。。。涙
Mac使用中にお手洗いに行く為、席を外したら画面が消えていて、
それから二度と立ち上がらなくなりました。
心斎橋のアップルストアに駆け込み見てもらっても基盤が
やられているとのこと。。。修理にも結構な金額が掛かると
いうことだったので、買い直しました。
最新のiMacは以前のより画面も大きく、見た目もちょっと
ハードな感じ。我が家にはちょっと浮いた存在ですが、
これからお世話になろうと思います。
年末に車も壊れて修理し、次がパソコン、もう何か潰れたら
我が家は破産状態^^;
大型家電など壊れないで〜と祈るばかりです。

d0147904_23441633.jpg

パソコンが壊れている間、お菓子作りにハマってました。
写真もいろいろ撮ってたけど、消えてしまってこの二枚。
お気に入りのお菓子の本が2冊あって、お菓子を作ろうかな〜と
思うとどちらかを開いてました。

ひとつが、山崎しづかさんの「わたしのおやつこどものおやつ」

もうひとつが、なかしま しほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」

山崎しづかさんの本は、本格的お菓子は作れない私にとっては
気軽に作れる可愛い本です。眺めているだけでも楽しい。
クリスマスのお菓子の家もこの本からです。
子供と一緒にお菓子作りを楽しめて、家にある素材でできて
野菜とかも入れてみたらすごく美味しかったり。
なんかお菓子作りが身近に感じられるようになりました。

なかしましほさんの本は、タイトルにもあるように
ごはんみたいなお菓子。作って食べてみると納得です。
バターや白いお砂糖は使わず、小麦を噛み締めるお菓子。
初めは本当に美味しいのかな。。。と不安でしたが、
私もムスメもハマってしまいました。
夫はバターたっぷりのお菓子が好きなので、あまり。。という
感じでしたが、本にある黒ごまスティックは
すごい勢いで食べてました^^;

専業主婦になって家にいる事が増えるとやっぱり家族の健康など
いろいろ考えるようになってきました。
バターたっぷりのお菓子も大好きだけど、自分で作ってみると
すごい量を使うのに躊躇してしまう。。。
あまりストイックには出来ない性格なので、いろいろ自分の
心地いい暮らしや食べ物などを取り入れていけたらと
思っています。


そして家族の健康のキーワードにも通じますが、
タイトルにある「重ね煮会」
ママ友達(5家族、子供9人)のお宅で体験してきました!
私は初めて聞く重ね煮。。。初めは何の事やらさっぱり^^;
でも実践している友達が丁寧にプリントまでくれて
教えてくれました。
私は語れないのでこちらを→
お野菜を水なしで順々にお鍋に重ねて入れて煮る。。。
味付けは塩のみ。でもすごく美味しくて野菜の旨味とか
甘みとかをすごく感じました。水なしで煮込めることにも感動。
日持ちもするし、いろんな料理にも活用できるし、
O型の私としては細部まで実践はできないかも
しれないけど^^;我が家の食卓にも取り入れて
いこうと思います♪

その日は9人も事もが集まると、プレ幼稚園状態。
誰か泣いてたり、みんなで笑ったり、食べたり、賑やかで
本当楽しかったな〜。育児サークルとはまた違う雰囲気で
お料理も習えたし、ママ友達とおしゃべりもできたし
充実した一日でした。大勢引き受けてくれて場所を
提供してくれた友達にも感謝です。


ー最後にイベントのお知らせー

いつもお世話になっているCafe' Que Sera'さんで
3回目のイベントが開催されます。

2月26日(金)27日(土)10:00~16:00  
第3回Petit Bonheur 
プチ・ボヌール~小さなしあわせ~

点数は少ないですが、私も参加させてもらいます。
お菓子作りばかりでなく、ちゃんとミシンも頑張ってます^m^
でも3歳を目前にしてお昼寝が復活したムスメ。。。
なかなか夜にミシンの時間とれないのが最近の悩みです。

長々とした文章、最後までおつきあいありがとうですm(_ _)m
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-02-15 00:39 | 日々のこと

明けましておめでとうございます

d0147904_15424429.jpg

Galette des Rois

遅くなりましたが、おめでとうございます。
新年早々、ムスメと二人風邪を引きましてやっと
普通の生活に戻る事ができました。
年末、年始と夫の実家(奈良)で過ごしたムスメは
おじいちゃん、おばあちゃん、伯母さんにわがままし放題。
そこから帰って来て風邪を引いたので、私にもわがままと
甘えたぶりが凄くて大変でした。。。^^;
今も続いているけど。。。(汗)
でも今日からは育児サークルにも参加できたし、外にも
出れるのでどうにかなりそうです。

そして写真は。。。前から楽しみにしていた
美味しいご近所の焼き菓子屋さんPoohさんで
念願のガレット デ ロアくわしくはこちら→を買ってきました^^
フェーブを知ってからその後ガレット デ ロアを知ったのですが、
売っている場所がわからず食べた事がなかったので
Poohさんで1月から販売と知ってからは楽しみにしていました。

Poohさんのガレット デ ロアは陶器のフェーブの代わりに
アーモンドが入っているそうです。
Poohさんの冊子より:フランス人なら必ず一度はフェーブを
思いっきり噛んでしまう  痛そうだね。。。>_<

食べるのがとっても楽しみです。

ガレット デ ロアの他にもクランブルとリンゴのタルトや焼き菓子も
お買い上げ〜〜。タルトは既に美味しく頂きました♪
今年もお世話になりそうです。
ダイエットしないといけないのに。。。^^;

そうそう。。。昨年から*siestaを始めてからずっと
気になっていたのですが、初めは自分の手作りを始めた記録として
スタートしたブログだったのでムスメの名前にちなんでhinataと
ハンドルネームをしました。
ところが私を知ってくれている友達にも*siestaを始めた事で
友達にブログの事を教えて見てくれているのですが。。。。
hinataという名前がなんか恥ずかしい^^;;
そして呼び名がたくさんありすぎる(笑)
という事で前置きが長くなりましたが、”まさこ”と名前で
名のることにします。
今までhinataと呼んでくれたみなさん、
ややこしくて申し訳ないのですが
”まさこ”でよろしくお願いします。

今年もマイペースに手作りのことや日々のことを
綴っていきますのでどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-01-08 16:16 | 日々のこと

今年1年ありがとうございました

d0147904_955950.jpg

気づけば、今年も残り2日。
年末はあっと言う間ですね。
大掃除も12月に入って少しずつ進めていたので
どうにか気になる所はできました。
でも12月初旬に窓ふきしたのでもう汚れてきている。。。^^;
O型なので細かい事は気にしませんが(笑)

今年1年は念願だったハンドメイド活動を始めることができ
手探りですが続けてこれることが出来ました。
Cafe' Que Sera'のmihoさんには感謝の一言です。
ムスメの面倒をみてくれるお義母さんや家族にも
多くの協力を得ました。
そして*siestaの作品を手に取ってくださる
お客様に感謝してます。
これからもよろしくお願いします。

またこのブログに遊びに来てくれる方々にも
お礼の言葉を言いたいです。
私のささやかな日常やハンドメイド記録ですが、
来年ものんびりペースで続けていくのでお付き合いください。

皆様、良いお年を。
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-12-30 09:18 | 日々のこと