てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミニミニトートバッグ

d0147904_1627442.jpg

先日トートバッグの作り方が理解出来たので、
布を適当に切ってミニミニトートを作ってみました。
持ち手までの縦の大きさが15センチほどで、かなり小さいです。
小物を入れておくのに重宝するかな?
プレゼントを入れるのにもよさそうです。
はぎれで作れるのでもっと作ってみようと思います。
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-01-30 16:32 | つくったもの

トートバッグ ファミリア風

d0147904_2213079.jpg

旦那さんがいないのをいい事に夜更かしして、以前から作ってみたかった
Rick Rackさんのトートバッグ ミニサイズを作りました。
簡単で形も可愛く他のサイズも作ってみようと思っています。
底や中の布をデニムに合わせて選んだら、なんかファミリア風に。
なのでワッペンもつけてとことん可愛らしくしたつもりです。
ミニサイズですが、9ヶ月のムスメに持たせるとデカトートに見えるなぁ(笑)


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-01-27 22:08 | つくったもの

ミニミニポーチはなべつかみと一緒の・・・

d0147904_22422369.jpg

変なタイトルですが、一緒の・・・型紙です。
というのも、同じように切った布2枚を↓のなべつかみと同じようにキルトを
挟んでバイアスで包み、それを中表に縫ってファスナーを付けたものです。
なんか説明が下手だわ・・・。
とても小さなものなので印鑑ケースやリップとかを入れようと思います。

ポーチっていくらでも欲しくなりますよね・・・。
カバンの中はポーチやきんちゃくだらけで、整理されているような
逆にわかりにくいようなことになっています。

d0147904_2331557.jpg

スコーン作りました^^
旦那さんがいないと寂しい反面、好きな事が出来てラッキーって感じです。
ムスメのお昼寝中に・・・。
焼きたてのスコーンは本当に美味しくてついつい食べ過ぎました〜。
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-01-26 23:11 | つくったもの

なべつかみ

d0147904_17344991.jpg

我が家には長らくなべつかみがなかったので、やっと作りました〜。
旦那さんの実家に行った時、このタイプのなべつかみを見て
「使いやすそう!」と思いやっと作る気になったのです。
それにしても私の中でこげ茶チェックが最近ブームみたいです。
チェック、ドット柄はついつい買ってしまいます。あと花柄も・・・。

d0147904_17552222.jpg

ふる〜いおもちゃ第2弾、BRIOのわんちゃんです。
ついている紐をひっぱるとカタカタといい音を立てて動きます。
塗装も作りも古いながらも綺麗だな〜と関心させられます。
親子二代で使えるおもちゃっていいですね。

---------------------------------------------------------------------------

旦那さんが今朝から出張に行ってしまいました。2週間ほどです。
子供が10ヶ月を前にしてぐずりがひどくなってきました。
さっきも買い物に行ったら声ははり上げるは、ベビーカーには
乗ってくれないはでちょっと大変・・・。
こういう時期だと分かっていながらも2週間2人っきりは少し憂鬱だなぁ。
でも頑張らなきゃ!!


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-01-24 18:10 | つくったもの

おむつポーチ

d0147904_1185785.jpg

以前から作ってみたかった「Peachmade」さんのおむつポーチを仕上げました。
中もバイアスでくるむので見た目も、強度も完璧です。
でもバイアスはまだまだ苦手なので練習が必要です・・・。
ファスナー付けはあまりした事がなかったのですが、
丁寧な説明で私にもキレイに付ける事ができました。
今度は友達の出産祝いにつくってみようかな〜。

d0147904_11184297.jpg

34年ほど前のミッキーマウスのぬいぐるみ・・・。
旦那さんが赤ちゃんの時に遊んでいたものです。
レトロでかわいいです。
我が家にはこんなふる〜いおもちゃと新しいおもちゃが混在しています。


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-01-24 18:08 | つくったもの

赤ちゃんスタイ

d0147904_17188.jpg

今日、会社のお友達の妊婦さんが家に遊びに来てくれたので
昨日スタイを縫ってみました。
家にあるスタイを参考に型紙をおこしました。
形が気に入ったので子供にも縫ってみようと思います。
うちの子は9ヶ月なのですが、最近またヨダレが増えてきました。
右の下の歯がひょっこり顔を出しているせいかな♪

d0147904_1775297.jpg

最近ムスメのお気に入りの絵本です。
妹がクリスマスプレゼントにくれたものですが、
見ても遊べ触っても遊べる楽しい絵本です。
イラストがとっても可愛いので親子で楽しんでます。
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-01-24 17:00 | つくったもの

帽子いろいろ

d0147904_23512516.jpg

冬に入った頃に編んだ帽子です。
赤ちゃん用は一つが数時間で編み上がるので楽しくって
いくつも作ってしまいました。
あと写真に写っていない帽子、数点あります・・・。
使い切れなくて友達にもプレゼントしたり。
でも・・・赤ちゃんって何であんなに帽子嫌いなんでしょうか。
被せて、取られ、被せて、取られ繰り返し(笑)
せっかく編んだ帽子を被って欲しい親心は、わかってくれないんだな〜。
でも冬本番なので、寒さ対策に頑張って被せます!!
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-01-24 10:50 | 編み物

今年は頑張るつもり

d0147904_12165313.jpg

家計簿は、結婚した当初パソコン上でするものを半年続け、
我が家の家計状況を知ったところでやめてしまいました。
今年は、手書きで頑張ってみようと思います。
リバティの家計簿は毎年柄を変えて発売されるので、
来年もこれを買うつもりで頑張ろう!
子供の成長記録も書き込むつもりです。


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-01-23 12:20 | 日々のこと

フード付きカーディガン*ムスメ用

d0147904_22472599.jpg

昨年秋ごろに編み上げたフード付きカーディガン。
ベビードレス以来、大物にチャレンジしていなかったので
少し時間はかかりましたが仕上げることがでしました。
手作りのくるみボタンをつけ、女の子らしく・・・。
やっぱり白は赤ちゃんらしくてかわいいですね。
少し丈が短めなので、ボレロっぽくてそれも可愛く
お気に入りの一つになりました。


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-01-23 10:20 | 編み物

リバティ

d0147904_2248917.jpg

お正月にチクチク縫い合わせていたリバティの布です。
昨年末、大好きなお店「ホビーラホビーレ」で購入した
リバティのはぎれセット。
パッチワークの知識はほとんどないのですが、
母に聞いたり見よう見まねで縫い合わせました。
これをポーチとコースターにするつもりです。
うまくできるかな?


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-01-22 10:00 | つくったもの