てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春色チュニック

d0147904_23491758.jpg

<パターン>Rick Rackさん

どうしてもこのパターンで作ってみたくて90サイズのなのに
手をつけてしまいました・・・。
チュニックだし短めだから着れるかな??と思いつつムスメにあててみると、
「でかい」^^;やっぱりまだまだ着れそうにありません〜。
ちゃんと80サイズで春夏服を作ってあげなければ・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、同じマンションでお友達になった方が手作りがとっても上手で
影響うけまくっています。パッチワークもされるし、自分のお洋服も
リバティとかで縫ってしまうのです。
話を聞いていると私もチャレンジしてみたくなりました〜。

っていうか、一枚ぐらい縫ってみよう!!

ここで、宣言しておけば頑張れるかな^^;


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-02-27 00:06 | つくったもの

出張用PCバッグ*旦那さん用

d0147904_15165928.jpg

<パターン>Rick Rackさん 
<布>表地/裏地:Rick Rackさん 

私のマザーズバッグを見て、旦那さんが海外出張用のパソコンの入るバッグを
作って欲しいと言ってきたので作ってあげました。
バレンタインに何もあげてなかったので、プレゼントのかわりです^^;
3月にまた出張があるというので急いで作りました〜。

ポストマンバッグをひとまわり大きくして、底にキルトを挟んで・・・
男の人が使うとなると、いかにも手作りにはならないように・・・と思って
作ったのですが難しいですね〜。

私たちはAIGLEが好きなのですが、以前見たバッグにフランスの国旗の
リボンが巻いてあったのでまねしてつけてみたのが、ポイントです^^
お菓子の箱についていたリボン取っておいてよかった〜♪

あっ、あとお揃いの生地でポーチも。
色々な国のお金がジャラジャラ封筒に入ってるのでまとめれるように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おかげさまで、ムスメの風邪だいぶ良くなりました。
鼻水も治まってきて安心しています。
でもまだまだ寒〜い日が続きそうなので、油断したら駄目ですね〜。


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-02-24 15:33 | つくったもの

リバティのコースター

d0147904_15575516.jpg

以前に縫い合わせていたリバティのはぎれをコースターに仕上げました。
ひとつはレースをつけてカゴのカバーに・・・。
本格的パッチワークは難しそうで手が出ないけど、自己流で縫い合わせたら
それなりにパッチワークっぽくなってるかな?^^;
いずれちゃんと習ってみたいな〜とは思っているのですが・・なかなかです。
おばあちゃんになった時にチクチクとパッチワーク出来たら素敵なのですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ムスメが日曜から熱を出してお友達のお家に行けませんでした。
2回目の熱だったので、あせらず対応できたけど全身で熱を発していたので
かわいそうでした。今は熱はありませんが、鼻水が凄いことになってます。
鼻がつまってるせいかよだれも凄い!一日5〜6回スタイ変えてます。

それと困ったのが3週間前ぐらいから夜中の授乳をやめて一日2回ほどに
なっていたのですが、風邪で辛いせいか甘えておっぱいを欲しがります。
夜中もまた飲みはじめ、日中の授乳も増えている・・・。
1歳になったら卒乳かな・・・と考えていたのでこのままでは
無理かもしれません。うまくいかないですね〜〜。
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-02-19 16:29 | つくったもの

こどもポシェット*プレゼント用

d0147904_0122640.jpg

今日、友達夫婦が家に遊びに来てくれたので3歳の女の子にpeachmadeさんの
こどもポシェットを作って渡しました。
やっぱり女の子だからピンクで♪中は花柄で可愛らしく。
手渡したら小さな声で「ありがとう・・」と言ってくれて嬉しかったなぁ^^

ムスメにも、もう少し大きくなったら作ってあげようと思いました。

d0147904_0182090.jpg

あと、お茶菓子にと思いパウンドケーキを二種。
手前が抹茶&あずき、奥がくるみ&アールグレイです。

明日も双子ちゃんを妊娠中のお友達のお家におよばれなので、また焼こうかな〜♪
彼女は妊娠8ヶ月なので、どんなお腹の大きさになっているか楽しみです。
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-02-16 23:49 | つくったもの

プレゼントのキャスケット

d0147904_10432284.jpg

ムスメにかぶせているいる手編みの帽子をママ友達が可愛いと言ってくれたので
同じ物を編んであげることにしました。
始めはムスメと3日違いの誕生日の女の子にあげるつもりが、
上に3歳の男の子の兄弟もいるのでやっぱりお揃いで2つ作ることに・・・。
ポイントの布を一緒にして統一感を出したつもりだけど、
ちゃんとお揃いになったかな??
次の子育てサークルの時に渡す予定なので、気に入ってくれるか楽しみです^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-02-15 10:52 | 編み物

初ドイリー

d0147904_15462098.jpg

実家から昨日戻って来ました。久しぶりに我が家での更新です。
実家では、ゆっくりできましたがパソコンが両親のものなので、
なかなかさわれずにいました・・・。
やっぱり自分のパソコンはいいですねっ。

実家で作ったドイリーです。
時間かかりました・・・、そして肩こった〜。
私には、毛糸でざっくり編む方があっているのかもしれません。

d0147904_15465038.jpg

旦那さんが出張から帰って来て、ドイツ人(女性)のお友達から
ムスメへのお土産を貰って来てくれました。
彼女はたまたま日本に遊びに来ていた時に、ムスメのお宮参りまで
参加してしまった強者です。
私が思うに白人の赤ちゃんは目がクリクリで肌が白くって、
とっても可愛いと思うのですが、彼女はムスメに夢中。
今までくれた洋服は10着以上です(笑)

今回のおもちゃもドイツらしく木のおもちゃで可愛いです。
ありがとう、アナ!
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-02-12 16:06 | 編み物

あみぐるみも楽しいね

d0147904_1145376.jpg

実家は暇なのでムスメの就寝中やおじいちゃん、おばあちゃんと
遊んでいるときなど編み物をしています。

これは、前回の帰省で編んだもの。図書館で本を見つけて編んでみました。
毛糸の太さなどでサイズが変えられるし作っていると楽しくなります。

ぬいぐるみは、 目を入れる時が緊張しますね・・・。
命が吹き込まれる瞬間って感じで神秘的です。
その分、他のおもちゃと違って処分に困ったりします。
私の母と一緒に、たくさんあって汚れてしまったぬいぐるみに手紙を書いて
さよならした記憶あります。
そんな日が来たら私もムスメと同じように手紙を書くんだろうな~。


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-02-06 11:58 | 編み物

私の理想のマザーズバッグできました

d0147904_1164179.jpg

<パターン>Rick Rackさん 
<布>表地:Rick Rackさん 裏地:CRAFT PUKUさん

子育てしてみると本当に荷物が多い事、多い事・・・。
だっこして荷物を持つと肩こりの私にはかなりこたえます。
今まで使っていたバッグも1年使うと飽きてきたのでRick Rackさんさんの
新しく発売されたパターンで作ってみました。

キルト地もRick Rackさんの前から可愛いと思っていた花柄ナイロンで。
出来上がってみて・・・「軽い!!」が感想。
荷物を入れてみても今までとは、肩への負担が減りました^^
キルトも気に入ったのでそれでお揃いのオムツポーチも。

明日から実家の福井に帰省するので、荷物が少しでも軽くなって嬉しいです♪
雪どっさりあるかな〜、楽しみです。


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-02-04 00:31 | つくったもの

お洋服2作目

d0147904_0314835.jpg

<パターン>Candy Floss  胸切りかえのブラウス

お洋服2作目、形にすることができました。
ボタンホールが初体験だったので思ったより苦戦しました・・・。
あと我が家にはロックミシンが無いのでジグザクミシンを
かけるのですが仕上がりが美しくないのです。
洗濯したらほどけてきそうなので、バイアスでくるんじゃいました。
なので時間も手間もかかりました〜(T_T)
ロックミシンがほしい・・・。

形はとっても可愛いので、今度は裾をのばしてワンピースにしてみよう!


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-02-01 00:40 | つくったもの