てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふわふわワンピース

d0147904_12132966.jpg

<パターン>手持ちの服を参考に自分で
<布>HARUさん ボイルワッシャーシューレ

春らしいワンピースができました^^
布の柔らかな雰囲気をいかす為にシンプルなワンピースがいいと
思ったのですが、手持ちのパターンにいいのがなかったので、適当に作ったら
それなりに出来てホッとしています。
お気に入りの生地なので、無駄には出来ない・・・と頑張ったからかな^^;
下に長袖を合わせて今は重ね着で楽しめるし、長い期間使えそうです。


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-03-28 12:28 | つくったもの

春夏用ぼうし*タンガリーで

d0147904_12271251.jpg

<パターン>手作りのおくりもの(本)を参考に・・・
<布>表地:C&Sさん リネン混ダンガリー ネイビー
   裏地:HARUさん ボイルワッシャーシューレ

急に日差しが強くなってきたので、急いでつば付き帽子を作りました。
やっぱり布はタンガリーを使ってしまった・・・^^;
裏地は最近届いたHARUさんの生地で柄がとってもお気に入りです♪
ふわふわしていて触り心地も良いのでワンピースも作ろうかなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日はムスメをあずけて靭公園あたりをうろうろしてきました。
天気も良かったので、公園は人がいっぱい♪みんなお弁当とか広げて楽しそう。
私たちはベトナム料理を食べ、雑貨屋さんや家具屋さんを巡り・・・
1時間ちょっとだったけど、楽しかったなぁ。
天気がいいとそれだけで、気分が良くなりますね〜^^

タケウチのパンが買えなかったのは残念だったけど・・・

その後ムスメを連れて百貨店にファーストシューズを買いに行ってきました。
履かせると号泣だったので、この先不安ですが^^;あんよの練習が
できるのが楽しみです♪


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-03-23 12:48 | つくったもの

花柄ふちどりワンピース

d0147904_21225258.jpg

<パターン>Candy Flossさん 胸切りかえのブラウス(丈をのばしました)
<布>C&Sさん リネン混ダンガリー ネイビー

↓のスモッグブラウスもこちらのブラウスも単純に丈を伸ばしただけなので、
ストンとしたラインに仕上がりました。
下を広げてAラインにすればよかったな〜と後悔してます^^;
まだムスメはハイハイ真っ最中なので、歩くようになったらこの形も
可愛く着こなせるかな???
お気に入りの花柄のバイアスを襟元、そで口、裾もぐるーっとつけました〜。
あと覚えたてのピンタックも入れてみたので私にしたら手が込んでます・・・。
かなり暖かくなってきたので、これ一枚で着れる日ももう少しかな^^


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-03-14 21:43 | つくったもの

スモッグブラウス、丈長め

d0147904_203217.jpg

<パターン>Candy Flossさん スモッグブラウス(丈をのばしました)
<布>C&Sさん リネン混ダンガリー ネイビー

C&Sさんで購入したリネン混ダンガリーがとっても気に入ったので、
手始めにスモッグブラウスを作ってみました。
アイロンがピシっときいて扱いやすい布だと思います。
洗っていくうちにもっとなじんで、いい雰囲気になっていくんだろうな〜。
同じ生地でムスメ用にもう一つワンピース縫ってあります。
またそれは後日アップすることにします^^

d0147904_2014717.jpg

最近食べむらがひどいムスメのためにアンパンマンホットケーキを焼きました。
そしたら凄い勢いで食べ尽くしてました^^;
やっぱり甘い物は、別なんだわ・・・。
でも・・・このフライパンうまく焼くのが難しい>_<
コツがあるのかしら??


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-03-12 20:21 | つくったもの

早々に夏服、ワンピースです

d0147904_23292354.jpg

<パターン>Candy Flossさん <布>C&Sさん プチブーケ

初めてC&Sさんで布を購入して、プチブーケの可愛さにやられました。
何か作りたい〜と思って取りかかったのが、ムスメのワンピース。
春を通り越して夏になってしまいました。
でもすぐに暑くなるし、カーディガンを羽織らせれば春も着れるかな。
ウエストを絞るデザインなので、ブラウスとしても活躍しそうです。

ワンピースと一緒に写っているのが、我が家の鳩時計。
旦那さんが妊娠中にお腹の赤ちゃんの為にとドイツから連れて帰ってきました。
丁寧に作られていてとても可愛く、音もキレイです。
昼は音が鳴るようにしているのですが鳴るごとに高速ハイハイで見に行きます。
音楽に合わせて手を叩いたり、とても気に入っているよう。
そして最近、「ポッポ・・・」と言うように!ムスメがちゃんと発音出来た
最初の言葉になりました〜♫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またまた旦那さんが出張に行きました。
今度は2週間ぐらい・・・。実家には帰省しないのでムスメとの生活です。
ムスメが寝た夜の時間は私だけのもの〜。
さぁ、何作ろうかな〜♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-03-06 23:49 | つくったもの

デジカメケースと消しゴムハンコ

d0147904_2064094.jpg

妹が最近デジカメを新しく買ったので、ケースを作ってあげました。
サイズを聞いてたので、ジャストサイズを作ろうとしたら・・・
本当ぴったりサイズになったので、少し出し入れが辛そうでした^^;
でもなじんできて使いやすくなるかな?


d0147904_2085063.jpg

その妹が消しゴムハンコにはまってくれたので、(私が仕向けました)
いろいろ作ってもらってます♫
ト音記号とローマ字以外は妹が作ってくれました^^
顔はムスメの顔に似せて作ってくれてます。(たれ目具合が似てます)
私も上達するよう頑張らないと、妹に負けてしまう・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3日はひなまつりでしたね〜。我が家も1日にお祝いをしました。
d0147904_20302571.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんも勢揃いして賑やかな初節句となりました。
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-03-04 20:34 | つくったもの