てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リュックサックとブラウス♪

d0147904_22435232.jpg

<パターン>una*saraさん 子供用リュック
<布>赤チェックの布は忘れました・・・
   ポケットはRick Rackさんのはぎれセットのキルティング生地

よちよち歩きを始めたムスメにリュックを作りました。
うまく歩けるようになったら、おむつを入れて歩いてもらおうと思って^^
可愛い形なので、違う布でも作ってみたいなぁ・・・。
でもリュックばかりあっても困るかぁ^^;

d0147904_230165.jpg

<パターン>Rick Rackさん オープンネックブラウス
<布>HARUさん ボイルフラワー モンタナ ブルー

母にブラウスを縫ってあげようと思って購入したこの生地・・・。
裁断を間違えて、私のブラウスになりました^^;
以前も作った事のあるRick Rackさんのブラウス、Mサイズです。
私の体型にぴったりなので、着心地も良く気に入っています。
丈は少しのばしました^^
この生地はアイロンいらずのさらさら生地で、これからの季節大活躍です!
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-04-20 23:01 | つくったもの

ポーチ類、たくさん!

d0147904_14135365.jpg

<パターン>Peachmadeさん おむつポーチ70%縮小
      Rick Rackさん 丸ポーチ  四角いポーチは、適当に・・・

何故かポーチ類をいろいろと作っていました。
以前から裁断だけしてほっといたりしていたものが、気になっていて
仕上げ始めたら止まらなくなって・・・。
自分の分とプレゼント用といろいろです。

Rick Rackさん 丸ポーチはキルティングで作っているのですが、
作り方には、端の処理はジグザグミシンとなっているのですが、
Peachmadeさんのバイアスの処理をずっとしていると気になってしまって
すべてバイアスで包みました・・・。やっぱりきれいだ♪

d0147904_14235072.jpg

<パターン>polka dropsさん フリーパターン リラックスブラウス
<布>HARUさん ガーデンリング イエロー

polka dropsさんのフリーパターンを使って作りました。
パターンがすごく変わってて作っていてとても楽しかったのですが・・・
ギャザーが私には難しかったです>_<
そして着る時にプチプチと糸が切れる・・・T_T
決して無理矢理着ている訳ではないのですが・・・。
あと布のチョイスもダメだったみたいで、どうしても部屋着っぽく
見えるんです。イエローも私には可愛すぎたかも。
ほどいてムスメの服に作り直そうかと思ってます〜。(でもほどくのも大変!)

これにめげずに違う服にもチャレンジします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日は、ムスメの誕生日のお祝いコメントをいっぱい頂いてとっても
嬉しかったです。ありがとうございました♪♪
その後、たっちの時間もかなり増え、何歩か進む事も多くなって
トコトコと歩く日ももうすぐだと思います^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-04-11 14:35 | つくったもの

ムスメ、1歳になりました。

d0147904_10553178.jpg

先日、ムスメの誕生日で1歳になりました^^
この一年短いような早いようなで、私自身も母として1歳に
なったということかな・・・なんか考え深い一日でした。
いろいろな人にお祝いしてもらってムスメは幸せ者です。
バースディケーキは買ったスポンジですが、デコレーションだけは
頑張りました^^;スポンジが美味しいおかげで、味も好評でよかった〜♪

そしてお誕生日の夜に4歩ぐらいムスメが歩いたのです〜!
彼女は無意識でおもちゃを取りに行こうとしただけですがちゃんと
歩いてました。その後は、まだまだ歩く気なさそうでまだまだ上手に
あんよは先の事になりそうです^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0147904_11224426.jpg

<パターン>春のソーイング ノースリーブブラウス
<布>HARUさん ガーデンリング オリエンタルブルー

自分服、2作目作りました。
1作目はRick Rackさんのブラウスを作ったのですが、写真がうまく
撮れなくてアップしてません^^;
子供服は可愛く写るのに、大人服は大きすぎてなんか写真難しいですね。

ガーデンリングは人気の布のようで私も悩みましたが結局買ってしまった>_<
さらっとしてて、これからの季節にぴったりなのでまずは簡単なのからと思い
ブラウスを作りました。かなり甘くなりすぎたかも・・・。
子供服にもよそさうなので、ムスメにも作っておそろいしたいと思います^^


ファイブ ブログランキング

[PR]
by hinataboccohinata | 2008-04-03 11:18 | つくったもの