てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ラップキャップ

更新をサボっていた間ちょこちょこと作ってました。

d0147904_23365982.jpg

<パターン>パターンレーベルさん ラップキャップ
<布>C&S 綿麻タンガリー 内布:Rick Rackさんのセットの布

久しぶりにパターンレーベルさんでお買い物をしました。
ネットで初めてパターンを購入したのはこちらだったような・・・
やはり分かりやすく丁寧な説明や考えられたパターンでした!

帽子嫌いのムスメもかぶって遊んでくれたのでひと安心。
大人用も作れるので、沖縄旅行までには自分の分も作りたいな。



同じマンションの大切なソーイング友達の方が、以前私がラミネート加工の
布を縫ってみたいと言っていたのを覚えてくれていて可愛い生地を
プレゼントしてくれました。
本当は母にバッグを・・・と思っていたのですがムスメのプールバッグに
なってしました。yokoさんスミマセン >_<

d0147904_23534981.jpg


我が家のミシンにはラミネート加工がスイスイ縫える押さえは付いて
いなかったので、紙を挟んで縫ったのですが私には難しかった・・・。
縫い目が美しくありません・・・。
やっぱりちゃんとした押さえを探さないと!
でも近くの手芸屋さんには置いていないんだな〜。
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-07-27 23:54 | つくったもの

テントラインワンピース

d0147904_23175710.jpg

<パターン>クルールさん テントラインワンピース
<布>クルールさん サマーサイドブラウン

6月の新着パターンそのままに作りました。
来月の上旬に沖縄旅行なので持って行きたいな〜と思ったので。
布も深みのある茶色でとっても素敵だし着心地もいいのでお気に入りです。
旅行にはもちろん持って行くのですが、今は部屋着になってます。


d0147904_23264380.jpg

<パターン>Peachmadeさん こどもポシェット
<布>近くの手芸屋さん

ママ友達の男の子が家に遊びに来てくれたので、プレゼントとして。
この布を見たとき男の子が持ってたら絶対可愛いな〜と思ったので、
思わず買ってしまった布です。
車とか動物とか最近は男の子むけの生地もいっぱいあって本当可愛い。
女の子の物ばかり作っているとついつい目が行っちゃいます。

こうゆう小物って作るの楽しいなぁ・・・
あっ、紐は用意が間に合わなくてこのままプレゼントしました^^;
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-07-26 23:33 | つくったもの

親子でパン作り

またもや更新をさぼっていました>_<
デジカメの調子が良くなくて・・・言い訳ですね^^;
最近本当に暑くて、暑くて・・・でも娘は外で遊ぶのが大好きだし、
日々の買い物やいろいろでちょっとお疲れモードでした。
でもブログは少しずつでもちゃんと続けていきたいな〜と思います。

さて今日はソーイングネタではないのですが・・・

いきなり旦那さんが、「俺もパンを作りたい」と言い出しました。
こんなこと言い出すのは初めてです!
急いで準備をして(といってもHBに生地作りはおまかせ〜)
みんなでパン作りを楽しみました。
1歳3ヶ月のムスメにはちょっと難しかったけど、チョコチップを
のせたりなんか楽しそうだったので良かったです。
でも食べてる時が、もっと楽しそうだったかな〜^^

d0147904_23143573.jpg


夫婦ともに不器用なので仕上がりはこんな感じですが、
まぁ楽しかったので良しとします♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-07-25 15:00 | 日々のこと

親子でおそろいチェック♪

d0147904_1319421.jpg

<パターン>Rick Rackさん ギャザーキャミソール
      milimiliさん パフスリーブワンピース
<布>ノムラテーラーさん ギンガムワッシャー こげ茶

このノムラテーラーさんで購入した生地がとっても気に入ったので
ムスメとお揃いで作ってみました。
でもデザインを一緒にするのには気恥ずかしいので違う形で。
ギャザーキャミソールは自分でラインを適当に変えて長くしたので、
出来上がるまで不安いっぱいでしたが、まぁ大丈夫かな^^;

この生地、こげ茶といってもかなり黒に近い色ではじめ手に取ったとき、
間違えて来たのかしら・・・と思ったぐらい絶妙な色。
でもそれが光の加減で黒やこげ茶に見えるのが今はお気に入りです。
milimiliさんのパフスリーブワンピースも初めて作りましたがとっても
可愛い形なのでどんどん作りたいパターンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1歳3ヶ月になったムスメは、絵本が大好きです。
親が絵本好きなので嬉しいのですが、「読んで読んで」の要求が凄い。
一日何回絵本読んでいるのか・・・。
でもその分言葉も理解してきているようで嬉しい成長です。

ただ・・・最近夜寝ません。
8〜9時に寝かせようとしても全く寝ず、12時ごろようやく寝て
7時頃起床。昼寝は1時間ぐらい。大人と一緒??という生活です。
暑くて寝苦しいのかな??
6月に卒乳して夜ぐっすり寝てくれた数日間が懐かしい・・・。
[PR]
by hinataboccohinata | 2008-07-04 13:52 | つくったもの