てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年初リバティ

d0147904_20171997.jpg

<パターン>Atelier*Kさん 丸ヨークオーバーブラウス
<布>ホビーラホビーレ リバティ

2009年初縫いリバティは、ちょっと頑張りました。
この柄を手に取った時、長く使えるブラウスを作りたい・・・
と思い流行に左右されないパターンを探しました。
そこで出会ったのがAtelier*kさんでした。
クラッシックなデザインもこの柄に合いそうだったので
このパターンに。しかし・・・
この柄に苦戦しましたT_T
柄合わせが大変!実家で母がムスメを見てくれる間、
頭を悩ませながらの裁断でした。1時間半ぐらいかかった。。
今まで作ったブラウスより行程も多いしボタンホールも
たくさん!!

でも出来上がってみると頑張ったかいがあって
お気に入りの一着になりました^^
丈を伸ばしてワンピースも作ってみたいけど、
いつになるかな^^;



d0147904_2033452.jpg

<パターン>Rick Rackさん

昨年作ったのですが、作った当初ムスメは無関心・・・
大人のスリッパを履きたがるので作ったのに撃沈でした>_<
麻混のアンパンマンの可愛い布があったので丸く切り取って
綿を詰めてマスコットにしています。
喜んでくれると思ったのになぁ・・・と思っていたら
最近になって履くようになってきたのです^^
履いて走られると危ないので注意が必要ですが、
気に入って使ってくれている様子を見て親は満足なのでした♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-01-28 20:39 | つくったもの

大阪戻ってきました

昨日福井から大阪に戻ってきました。
福井はとっても寒くて雪も降ったので大阪があたたかく感じます。
マンション暮らしだからなおさらかも・・・。
実家は一軒家だから大阪でも家へのあこがれはあるけど、
寒いのは避けられないだろうな。。。
雪国育ちながら寒がりです^^;


d0147904_15221238.jpg


<パターン>パターンレーベル Vネックキャミソール
<布>リネン リバティ

明日、急遽旦那さんのお友達の家に遊びに行く事になったので
急いで作りました。2人目の赤ちゃんが産まれたお祝いです。
といっても5月頃産まれたのでかなり遅くなってしまいました。
80センチで作ったので春〜夏に来てもらえるかな。。。と
季節外れの洋服に仕上がりました^^;
このリバティ、子供が似合いそうな柄だと思いずっと
眠らせていました。やっと形になって満足です♪



d0147904_1530393.jpgd0147904_15305388.jpg








話は変わりますが・・小さい頃にムーミンの人形劇のアニメを見てからずっとムーミン好きです。旦那さんのお母さんが北欧に旅行に行った時にアラビア社のマグカップを買って来てくれた事をきっかけに少しずつ集めています。


私には高価な品なので一つずつがやっとなのですが。。。

先日、福井に帰省中友達と福井市内の「さんしゅうえん」というケーキ屋さんに行きました。そこでムーミンのマグに入ったケーキが売られていたのです。スポンジやクリーム、フルーツが入ったケーキでお値段420円。


即、留守番してくれているムスメと母にお買い上げです♪
また表情の違ったムーミンでこちらも可愛い^^

そして次の日、違う友達と会っていたら帰りにその子のお母さんの
誕生日でケーキ屋さんに寄りたいとのこと。たまたまその子が
行きたい所も「さんしゅうえん」でした。ショーケースに
売られているムーミンを見てまた買ってしまったのでした。
ということで4つのムーミンマグをゲットできたのです^^;
お店のおねーさんに「昨日もお買い上げいただきましたよね?」と
声まで掛けられちゃって。。。
どれだけ嬉しそうな顔してたんでしょうね、わたし。
季節によってマグのデザインも変わるということなので
また欲しくなりそうです。
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-01-24 15:57 | つくったもの

2度目のCafe' Que Sera'さん


d0147904_21242147.jpg



委託先、Cafe' Que Sera'へ納品へ出かけました。
お友達と一緒だったのでランチもかねて行ってきました。
何度行ってもほっこり出来る空間です。
ご飯もとても美味しかったし、デザートのケーキセットも
ランチと一緒なら400円で食べれて取ってもお得。

私の食べたリンゴのチーズケーキ、とっても美味しくて
感動でした。お友達の食べていた紅茶のシフォンも
おいしそう・・・。次はシフォンをいただこう^^

d0147904_21314194.jpg


明日から実家の福井へムスメと帰省します。
お正月帰れなかったので、旦那さんの出張を利用して。。。
「イヤや〜」(嫌なとき)「赤や〜」(赤色を指して)と
しゃべり始めた言葉が関西弁な事におじいちゃん、
おばあちゃんはびっくりしそうです^^;
私も少しとまどいが・・・笑

とっても寒そうなのでまた風邪を引かないよう気を
つけて帰ってきます。雪あるかな〜♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-01-14 22:29 | *siesta

2009年 *siesta スタートします

d0147904_1634715.jpg

※画像はブランドイメージを伝えるためのイメージです。


ブログを見てくれているみんなには初報告になりますが、
「*siesta」というブランド名(ブランドなんて
お恥ずかしいですが^^;)でハンドメイド作家活動を
始める事になりました。
大阪府茨木市にあるCafe' Que Sera'というとっても素敵お店で
作品を置いてもらえる事になりました。
オーナーのmihoさんもとっても気さくで楽しい方です。
頂いたチーズケーキも絶品!!また食べたい・・・^^

これからマイペースですが活動を進めていこうと思ってます。
みなさんのご意見、ご感想なども聞けたら嬉しいです。
昨年末ロックミシンも手に入れたので、キレイな縫製を心がけて
子供服なんかも少しずつ作っていけたらと思っています。

初納品は、バッグや雑貨などを10数点・・・
目の前でお買い上げ頂いた感動は一生忘れられない。。。
手に取ってもらった方に喜んでもらえるよう頑張ります♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-01-08 16:54

遅ればせながら・・・あけましておめでとう

d0147904_206547.jpg

新しい年も6日すでに経ってしまいました。
昨年末からバタバタしていて、ムスメの風邪を私がもらい
新年早々風邪で寝込んでおりました。
元気が一番と感じる今日この頃です^^;年だわ・・・(笑)

あんまり占いなどは信じる方じゃないのですが、私の水瓶座は
12年に一度の幸運年みたいな事を雑誌で読んで
一人で少し盛り上がっています。
初詣のおみくじも大吉だったし^^
家族みな健康で楽しく過ごせたらいいな〜。

あと今年の大きな変化は、育児休暇中の仕事を辞めることに
したこと。年末から凄〜く悩んでいましたが、決めました。
辞めるとなるとやはりいい職場だったんだな〜と感じます。
これからはしっかり育児に専念、そして好きなソーイングも
楽しんでいけたらと思ってます。
なのでブログも引き続き頑張って更新していくので、
よろしくお願いします♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-01-06 20:18 | 日々のこと