てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春じたく

d0147904_1392733.jpg


お雛様。。。。我が家の和室をどーんと陣取っております。
おかげで私たち親子は隅に追いやられて狭苦しく寝ています^^;
マンション暮らしには3段飾りでも大きいですが、
やっぱり実家の7段飾りを見てきているのでこれくらいは
やっぱり欲しい・・・。ムスメは凄く気に入ってて
「か〜い〜(可愛い)」といつも挨拶しているのを
見ると微笑ましいです♪


d0147904_13152437.jpgd0147904_13154043.jpg



<パターン>mパターン研究所 ヨークチュニックブラウス

ムスメも90センチにサイズアップしそうなので急いで春物を
作っています。左がC&Sさんで買ったダブルガーゼで
右の花柄が地元の手芸屋さんで買ったもの。
どちらも縫いやすく着心地も良さそうです。

d0147904_13332512.jpg


<パターン>mili miliさん キッズベストを大きくアレンジ

この間のガーデンズデートでソレイアードのはぎれや
バイアステープを購入していたので、店頭でちらほら見られた
”ボーダーの服にポイント使い”をしてみました。
襟元にほんのちょっぴり使っています。
でもバイアスで処理するとムスメの頭は入らなくなるので
前あきを作りました。ほんの少しの事だけど、
自己満足の世界ですね・・・。



d0147904_13441443.jpgd0147904_13433829.jpg





2月までに。。。と小学校入学グッズのオーダーを受けていたので、
Cafe' Que Sera'さんへ納品に出かけてきました。
ムスメをお母さんに見てもらってのひとりカフェ。
念願のシフォンケーキも頂けました^^

小学校入学グッズは依頼してくれたお母さんからサイズなどは
聞いていたものの、デザインや色などはすべておまかせだったの
でかなり頭を悩ませました。男の子への物ということもあり、
レースなどで飾るわけにもいかず。私に男の子がいたら。。。と
想像してシンプル、スッキリな感じで作りました。

依頼してくれたお母さんもお店に来てくれて、
気に入ってくれたようでホッ♪大変だったけど、息子さんが
これらを持って元気に小学校へ行ってくれると
思うと頑張った甲斐があります^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-02-27 14:04 | つくったもの

2月もあっという間・・・


ついこないだお正月を迎えたはずなのに
遠い昔のような気がしたり、
気がつけばもうそこまで春が来ていたり・・・
あっという間に日々は過ぎていきますね。
私も一つ年を重ねましていろいろ考える
今日この頃です。。

d0147904_23364527.jpg


左のセットは(セージグリーンのイカリ)、
12月に男の子を出産した友人の家を訪ねた時に
持って行った物です。まだ1月半の赤ちゃん可愛かった〜〜。

右のセットは(赤とグレーのボーダー)、
友人(母ぐらいの年の 笑)がお孫さんに会いに行くとの事で
作って欲しいと言ってくれたものです。

赤ちゃんものは、作っているとほんわかした気持ちに
なれますね♪


d0147904_23494419.jpg


Cafe' Que Sera'さんへまた行ってきました。
納品もかねて、今回は旦那さんとムスメと一緒に車で。。。
昼ご飯をたくさん食べてしまってお腹いっぱいなので、
私はケーキを泣く泣く断念したのですが、旦那さんは
シフォンケーキを注文しました。

一口ぐらい貰えると期待していたのに・・・

私がmihoさんと話し込んでいる間にお皿はからっぽ。
写真も残す事が出来なかったので、悔しくてお店の中を
撮影させてもらいました^^;


d0147904_23564561.jpgお土産は・・・
すてきなブログをされているvivifyさんのペアピンをお持ち帰りしてきました♪
とっても可愛い^^





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前回、イギリス在住の友達のキプロスで行われる結婚式に
声をかけてもらった話題をしましたが・・・

今度は、旦那さんの友人の(会社のドイツ支社で知り合って
今はアメリカにいるスロバキア出身の)
アナが、 前置き長いですね^^; アメリカ人の彼と
結婚する事になったのです!
彼女はムスメのお宮参りに参加してくれたレア〜な人です^^
今でもイベントごとに可愛い服を送ってくれます♪

そして・・・旦那さんにスロバキアで行われる結婚式に
来て欲しいとお声が。

こんな話題をすると我が家はすごく国際的な家庭のような
感じですが、そんなことはないまったくフツーの家庭です 笑
ただ数人いる海外在住の友人がたまたま同じ時に
結婚するだけ^^;

めでたいこと続きで、我が家は行ける行けないことを
抜きにして嬉しいモードいっぱいです。

:::::::::::::::::::::::

Congratulations! Anna

:::::::::::::::::::::::
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-02-20 00:16 | つくったもの

オーダー品できました♪

d0147904_2017306.jpg

前回、委託先のCafe' Que Sera'さんへ行った時に
母子手帳ケースのオーダーをいただきました。
可愛い男の子の赤ちゃんを抱いたママさんでピンク系を
希望とのこと。中には男の子のイニシャルをいれたタグを
つけてみました。
初、オーダーなので喜んでもらえるといいな〜^^


d0147904_20225185.jpg

こちらは、先日赤ちゃんの産まれた友達にプレゼント
したものです。男の子用の布があまりないので、
無難に落ち着いたけど男の子の服もかわいいな〜♪
可愛い赤ちゃんを見れて癒されました。
やっぱり赤ちゃんはかわいい〜。


--------------------------------------------------------------------------------


今日は、初 IKEAに行ってきました。
同じ大阪市内とはいえ、かなり動きの激しいムスメを
連れて行くのになかなか行動を起こせずやっとです。。。。
昼前に到着したのに人はいっぱい。レストランも混み混みでした。
店内を歩いている途中にアナウンスで入場制限していたから、
休日に行くなら午前中に行っとくべきだな〜と感じました。

どれもこれも安くて可愛いし、いろんなテイストがあるので
ときめきがいっぱいでした。
ただ・・・海外仕様の家具たち、3LDKの我が家の
マンションには大きいような。
あの広ーい場所で見ているとそれなりの大きさですが自宅に
持ち帰ると失敗がありそうなので買うなら
しっかり考えないと。。。と思いました。
今回は小物や組み立て式の引き出しなどちょこちょこ
買いでしたが満足です^^


あと嬉しい出来事が昨日。。。

このブログにもコメントをくれるイギリス マンチェスター
在住の友達とスカイプをしていた時のことです。
彼女は同郷の福井出身の女の子で今月にイギリス人の
彼と入籍します♪彼女達がまだ友達だった頃、
二人がその頃住んでいたニュージーランドに私が一人で
訪ねて行った経緯から家族ぐるみで仲良くしています。
入籍は今月ですが、式は今年の10月ヨーロッパのリゾート地
「キプロス」で行われるのですが、私に来て欲しいと
行ってくれたのです^O^
それも”ブライドメイド”までしてほしいとのこと!!
まだ先のことなのでまだ行けるか決定ではないですが、
こう言ってくれていることが嬉しいです。

ムスメを連れて行けるかも不安はありますが、
こんな経験一生に一度だと思うので
実現できたらいいな〜と思います。
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-02-11 21:28 | つくったもの

ガーデンズデート・・・wakabaちゃんと♪

日曜日にブログで仲良くしてもらっている
wakabaちゃんと西宮ガーデンズで遊びました。
思えば・・・HARUさんのBBSだったかなぁ。
可愛い子供用ジャケットに目を奪われてしまい初めて
コメント書いたのがwakabaちゃんでした。
それからブログ上で仲良くしてもらっていたのですが、
一緒に遊べるなんて♪本当嬉しい事です^^

待ち合わせの場所に向かう途中は本当にどきどきでした。
実際会ってもしばらくどきどき。。。^^;

wakabaちゃんはとっても気さくで話しやすくて、
年下の私が言うのもなんだけど、かわいいヒトでした〜。
服装も可愛くっていろいろ観察してしまいましたっ。
(じろじろ見てたらごめんね〜^^;)
ガーデンズ2回目だったのでコースはすべてwakabaちゃんに
おまかせで美味しいイタリアンのお店まで連れて行って
もらいました。お店の雰囲気もとっても素敵で、
美味しくってまた行きたいお店です。

&FLOWER、ソレイアード、マルグリットなどを巡り、
雑貨屋さんや洋服屋さんもじっくり見る事ができました。
春物なども増えてきていて見ていてとっても楽しかった〜。
おしゃれなヒトと一緒に見ると視点もいつもより変わって
一人で見るよりいっぱい刺激がもらえるな〜と思いました。
ホントにwakabaちゃんに感謝です♪

そしてもう一つの感謝が・・・
d0147904_202894.jpg

可愛いプレゼントまでもらってしまいました^m^

ディズニーリゾートに行ったお土産のあぶらとり紙
(ミッキーやミニーちゃんがレトロで可愛い♡
私の小さい頃のぐらいのイラストの雰囲気。。。
バッグ型なのでムスメが持って離さなかった^^;)

アクセサリーケースなどになる巾着
(細かい手仕事が光る〜。何を入れようか本当迷ってます^^
かわいいタグ入りです)

本当にwakabaちゃんありがと〜。
大切に使わせていただきます♪これからもよろしくね。
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-02-02 20:11 | 日々のこと