てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

love*スコーン


d0147904_12463520.jpg


別にデカデカと書く必要がないのですが^^;
私はスコーンが好きです。でもスコーン作りって結構大変。
なので最近はcuocaのスコーンミックスを使用して
気軽におやつ作りを楽しんでいます。

今日のお昼からママ友達の家に遊びに行くので、
私の手みやげの定番、クルミとチョコチップスコーンを
ムスメと作りました。伸ばす作業や、型抜きがとっても
楽しいみたい。オーブンに入れてから3分後ぐらいに
「ハート ぱくぱく したい」訳:ハートのスコーン早く食べたい
って食べる気満々です。まだ焼けないよ〜^^;

昼から出かけるので早めにお昼ご飯を済ませて、もちろん焼きたて
スコーンも食べたらいきなり布団にゴロリ。
そのままお昼寝に突入したので、ブログがアップできました^^

そんなにスコーン作りが重労働だったの??
こんなにすぐに寝てくれるのなら、毎日スコーン作りをするぞ!
と思う母なのでした。


d0147904_1303728.jpg


白い壁紙に白で写真がうまく撮れない・・・T_T
またもやcouleureさんのラグランブラウスの型紙で私の
チュニックワンピースを作りました。
ブラウス丈をそのまま40センチ延長し(スカラップだったので
少しラインは変えましたが)ウエスト部分を折り返して縫って
紐を通せるようにしました。
布はRick Rackさんのスカラップリネンです。
生地を有効利用したくてホント思いつきで作ってしまったので、
本当はこんな作り方ないのかも^^;

でもリネン100%でとても素敵な布なので助けられたかな。
デニムやレギンスを履いてこの夏活躍させます♪


d0147904_13123289.jpg


たのまれものの子供用リュックです。
もう随分前にできたのですが、やっと写真を撮れました。
リネンのキルティングとボーダー、そしてソレイアードを
あしらっています。とっても気に入ったのですが、
ソレイアードの布は商用利用がダメみたいなので、お店には
出せないので残念です。

気に入ってもらえるとうれしいなぁ^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-06-30 13:18 | *siesta

紫陽花と潮干狩りと洋服いろいろ


d0147904_23315524.jpg

かおりんさん、紫陽花の写真載せてみました。
でも自信がないので小さくアップです^^;


やっと梅雨らしく、雨の日が多くなってきましたね。
小さな子供がいると雨の日の移動は一苦労。。。
でも長靴、レインコートを着れてムスメは嬉しそうです。

先週末はもう時期外れ??と思いながらも潮干狩りに
行ってきました。旦那さんの習い事つながりの
総勢40人程のツアーで舞子に。
企画してくれた方が旅行会社に勤めていて大型バスを
チャーターしてのツアーでした。

子供ちゃんもいっぱいいて、ムスメは大喜び。
本格的な梅雨前に外でいっぱい遊べてよかったです。


--------------------------------------------------------


d0147904_23361148.jpg


子供服少しずつ縫っています。
右の服はHARUさんでいただいたボイルワッシャーシューレ
という布で、昨年ムスメのワンピースを縫いました。
柄も好みでサラッとしていてとっても可愛い布だと思います。
他にも色があったけど、この配色が一番好きかな。

左はダブルガーゼ。やっぱり水玉好きです^^


d0147904_23422969.jpg


お義母さんに頼まれて縫いました。かなり前に縫ったものです。
私の着ていたcouleureさんのラグランブラウスを見て
「涼しそう〜」とおっしゃって、
「縫いましょうか。。。?」と、こ〜ゆ〜流れです^^;

布はお義母さんの手持ちの服地。
服地屋さんで買ったということもあって、シワにもなりにくく
すごく良い布でした。2Mあったのでストールもつけました^^
喜んでくれたようで良かったです。

そのお義母さん、今月末から伯母さんと共に
イギリスへ旅行に行きます。毎年恒例のヨーロッパ旅行。
(はぁ〜リッチだな〜いいなぁ〜)

ロンドンで時間があればリバティに行くとの事。
「欲しい柄があればプリントアウトしといて〜」
って言ってくれました!
やっぱり本場で買う方が安いのかな??
LIBERTY U.K のホームページ見てもよく分からないし。。。

どうにかこうにか好みの布をピックアップしてみようと思います。
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-06-22 23:59 | *siesta

楽しい一日が終わりました。

d0147904_0433943.jpg


Cafe' Que Sera'さんで行わた「Petit Bonheur」
たくさんのお客様が来られてとても楽しいイベントになりました。
作家の一人として参加出来て本当に嬉しく思います。
*siestaの作品をお持ち帰り頂いたお客様にも
ありがとうの気持ちいっぱいです。

お客様の一人が「ず〜っとこの空間にいたい〜!」と
いうような事をおしゃってて、気持ちがよく分かりました。
オーナーのmihoさん、スタッフさん、作家の皆さん、お客様、
みんなの思いがあふれていてすごくステキな空間だったから。。。

私は初めてお会いする作家の皆さんとのおしゃべりばかりに
夢中になってしまいました^^;皆さんステキな人ばかり!
ハンドメイドやそれ以外の事もいろいろ話せて
とても楽しかったです。

この場を借りて改めて多くの方にお礼を言いたいです。
本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-06-15 00:41 | *siesta

いよいよ明日


明日、6月13日(土)にCafe' Que Sera'さんで
「Petit Bonheur」が開催されます♪
私も水曜日に納品にお伺いしました。
mihoさんのイベントに対する気持ちが伝わってきて、
参加させていただける事を改めて嬉しく感じました。

ハンドメイドのイベントに行くのも参加するのも
初めての経験ですが、お客様や作家さんとのふれあいを
楽しめたらと思います^^

d0147904_05594.jpg

細かい物をいろいろ作りました。
私が使っていて使いやすかったり、重宝しているもの。
どれもお気に入りです。
お洋服は1点だけですが、90サイズで作りました。

手に取ってもらえたら嬉しいなぁと思います。

この1ヶ月半ほど、協力してくれた旦那さんやお義母さん
などにも本当に感謝です・・・


*****

ムスメには迷惑はかけていないと思うけど^^;
90サイズの夏服はまだまだ足りないので、
納品に行ったその日の夜にダダ〜っと
Tシャツ2枚を縫いました。

d0147904_015115.jpg

<パターン>milimiliさんの女の子のTシャツ
<布>どちらもRick Rackさんのスムース

袖の形がとっても可愛いです。
着心地も良さそうなのでいっぱい着て欲しいと思います。
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-06-12 11:20 | *siesta

フリルチュニック

d0147904_23122472.jpg

<パターン>クルールさん フリルチュニック
<布>クルールさん ペンシルストライプ ブルー

イベント用の作品を作りためる間に少しずつ縫い進めていました。
こちらの布、クルールさんのサイトでは
『飾りすぎないアイテムに・・・』と紹介がありましたが、
甘〜いデザインを着てみたくてこの布なら爽やかに
着こなせるかな。。。と冒険心で作ってみました。

袖だけ少し短くして今の季節にも着れるようにしています。
甘さが中和されてこれなら私も着れそうです^^
せっかく出来たのでイベントに着ていこうかな〜♪


d0147904_23202898.jpg


ベランダで育っているセダムです。
セダムってよく知らなくって、以前ホームセンターで見かけて
何気なく買い、寄せ植えをしていました。
すると育つ、育つ!大きなプランターにわさわさと。
そしてつい最近、数種類の一つにこんな可愛い黄色い花が。

何なんだ??この植物は??と初めて調べました^^;

多肉植物のサボテンに近い植物らしく、確かに葉っぱが肉厚。
緑化にも貢献している、耐寒性、耐乾性に優れた植物との
ことでした。でも引っ張るとすぐに根っこごと
抜けてしまうんです。 不思議な植物。。。

興味が出てきたので今あるのをもっと大事に育ててみよう。
可愛い植木鉢とかに分けたらいいかな〜と思っています。
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-06-08 23:35 | つくったもの

ドイツ土産


先週末に旦那さんがドイツ出張から戻ってきました。
ムスメはやっぱりお父さんが帰ってきて嬉しいのか、母の私を
そっちのけで「おと〜さん、おと〜さん」と連発。
旦那さんにくっついてまわるので、私は家事がはかどりました^^

そうそう、最近かなりおしゃべりが上手になってきたムスメは
出張中に「お父さん何処行ったの?」と聞くと、

「おと〜さん、おっきい、ひこ〜き、いっちゃった〜、ざんねん」

と言ってました。かなり文章になってて面白かったです。

ムスメを妊娠した頃から出張に行くと何かしら
ムスメに(←ここ強調!)お土産を買ってくる旦那さんですが、
今回のお土産は。。。
d0147904_23404310.jpg

スワロフスキーの子供用ネックレスでした。
(ドイツ土産といっても機内で買ったみたいですが)

な、なんで本物??2歳児にはいらないのでは??が、
私の本音です。。。
「君へのお土産は。。。」と出された物が
d0147904_23441870.jpg

左のジャムとコーヒー。
家族で消費するものなんですけど??

このジャムとコーヒーは気に入っていて毎年ドイツ出張の度に
買ってきたもらう物なのですが。。。
これこそ愛情の差ですかね^^;

右は、駐在の方からのムスメへのプレゼントのお菓子。
パッケージが可愛いので食べるのもったいないです。


-------------------------------------------------------------


イベントに向けての作品が出来上がってきました。
d0147904_23553564.jpg

一部がこちら。他にもバッグなども作ってますが、
写真がまだなので後日にまたアップします。
誰かに気に入ってもらえると嬉しいなぁ^^
日が近づいてきたので、ドキドキです。


d0147904_23575879.jpg

ベランダ菜園、旦那さんが初めた事だけど私も楽しんでます。
でも虫がつくので大変。。。
ベランダなのにやっぱり来ますよね。
本当、何処から現れるの??って感じです。

プチトマトが、大きくなってきました。
赤くなって食べれるのが楽しみです。
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-06-03 00:05 | 日々のこと