てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

娘のジャケットと旅のつづき

d0147904_21221241.jpg

昨年から作ろうと思い布を1年あたためてやっと完成しました。
といっても製作時間は案外少なめ。
簡単にできたので早く作ればよかった〜と思いました。
ジャケットはギャザーとか無い分、以外と楽なのかも。

ポケットの裏や襟の裏にはリバティをあしらっています。
見返しの始末をするほどはなかったので、焦げ茶のギンガムを
中には使いました。どちらもこのなんともいえない
ベリー色に合ったかな〜と嬉しくなりました。

C&Sさんのフレンチパイル、噂どおりとっても素敵な布です。
ほつれも少ないし、縫い目が生地に沈んでくれるので
私の技術でも遠目にみるとキレイに見える^m^
近くで見るとばれますけどね(笑)
d0147904_21304841.jpg

先日作ったティペットと合わせてみました。
すごく良いとこの子に見えるなぁ。。。
普段、公園でどろんこまみれになっているムスメには
こんなコーディネートをすることはないですが^^;
クリスマスの日ぐらいはこんな服装でお出かけできたら
楽しいのになぁ。。。と思います。

---------------------------------------

東京旅行、3日のお話です。
d0147904_2137834.jpg

3日目は、横浜のアンパンマンミュージアムと悩んだのですが
やっぱり前から私の訪れたかった三鷹の森ジブリ美術館へ。
大のポニョ好きのムスメも喜んでくれるかな〜と^^
12時からの入館でしたがこちらも人がたくさんでした。
ただ公園の中にある美術館だし、暖かみのある建物のおかげて
ゆったりした気持ちで楽しめました。
見るというより、感じる美術館、という感じだったなぁ。。。

ムスメのお目当てのポニョにも会えたし、ネコバスにも乗れたし、
旦那さんは風の谷のビールも飲めたし、私は小さな頃から
親しんでいるジブリ作品に触れる事ができたし
本当に楽しい時間でした。

また行ってみたいな。

----------------------------------------------------

明日からイベントです♪

いつもお世話になっているCafe' Que Sera'さんで
2回目のイベントが開催されます。

10月30日(金)31日(土)10:00~16:00  
第2回Petit Bonheur 
プチ・ボヌール~小さなしあわせ~

お買い上げ2000円以上で、ラッピングはいらないよ~という
お客様は作家さんからの素敵なプレゼントがもらえますよ。
エコバッグ持参で来て下さいね^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-10-29 21:51 | つくったもの

夢の国

d0147904_2327760.jpg

夢の国から戻ってきました。
幸いお天気にも恵まれて、一緒に行った私の両親と共に
充実した2日間でした。
心配していた、恐がりなムスメの反応は。。。。
最初にドナルドやチップ&デールと遭遇♪
とたんにムスメは泣き出し、だっこすると小刻みに
震えていました。。何がそんなに怖いのか??と
大人は思ってしまいますが、ムスメにしかわからない
恐怖があるのかな??^^;
無理矢理に近づけても可哀想なので、さっさと退散。
こればっかりはどうしようもありませんでした。

ディズニーは私自身3年ぶりぐらいでしたが、一番の変化は
女子の多くがくまのぬいぐるみを抱えている事。
小耳には挟んでいましたが、ダッフィーちゃん人気はここまで
なのかと思いました。。。会う人会う人みなダッフィーちゃん。
気になってショップを覗いて、手に取ってみると
「か わ い い 。。。。」
ムスメもだっこして離しませんでした。
家にいっぱいぬいぐるみはあるしと思っていましたが、
やっぱり連れて帰る事に。
大阪に帰って来ても、出かける時連れて行こうとするので
ちょっと困りもの。。。ムスメが抱いているぶんには
いいのですが、飽きて私や夫に渡されると、
現実の世界ではかなり浮いてしまいすますT_T
大きなエコバッグを欠かさず持ち歩くハメになっています。

2日間ディズニーで楽しんだので、3日目は私の希望で
三鷹の森ジブリ美術館へ。

つづきは後日アップします^^

----------------------------------------------------

イベントが近づいてきました♪
いつもお世話になっているCafe' Que Sera'さんで
2回目のイベントが開催されます。

10月30日(金)31日(土)10:00~16:00  
第2回Petit Bonheur 
プチ・ボヌール~小さなしあわせ~

お買い上げ2000円以上で、ラッピングはいらないよ~という
お客様は作家さんからの素敵なプレゼントがもらえますよ。
エコバッグ持参で来て下さいね^^

私も昨日納品を済ませました。
ほっとしているところです。
31日にお店に伺おうと思っているので今から楽しみです♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-10-27 23:17 | 日々のこと

ふわふわ、ぬくぬく。

d0147904_17113836.jpg

とても過ごしすい気候が続いていますね。
外を歩いていても気持ち良くて、気分がいいです。

ムスメの幼稚園関係のやるべき事も落ち着き、
今は今月末に行われるCafe' Que Sera'さんでのイベント
第2回Petit Bonheur プチ・ボヌール ~小さなしあわせ~
にむけて少しずつ作品を作っています。
写真は子供ちゃん用のフェイクファーティペット。
私も試しに付けてみましたが(ぎりぎり巻けます 笑)
とっても温かで肩がホッとする感じ。
一つはムスメ用にするつもりですが、現在髪飾り、帽子、
上着など全て拒否なので絶対に身に付けてくれないと
思われますT_T
たまには可愛くしたいんだけどなぁ。。。^^;

d0147904_17231637.jpg

長袖も少し。前後がわかるようにボタンなどをつけてます。
ムスメの為もありますが、私もよくわからなくなるので。。。
一枚でも重ね着にも活躍してくれそうです。

d0147904_1726212.jpg

生まれて初めてアップルパイを作りました。
パイ生地は冷凍ですよ^^;
作ってみたいと思いながら今まできてしまいました。
パイ皿は持っていないので、この形に。
いつかまぁるい編み目の入ったアップルパイを焼いてみたいです。
ちょっと甘さ控えめすぎましたが美味しかったです。
以外に簡単にできるのでまた作ってみよう♪

明後日からブログ上ではよく夢の国と称される場所へ
行ってきます。2泊3日でムスメは生まれて初めて。
USJで半年前ぐらいにキティちゃんで大泣きされているので、
ちょっと不安はありますが、ここ最近、
「ミミーちゃん(ミニーちゃん)に会える?」などと
言ってくるので楽しめる予感がします^^
あと新幹線に乗れる事も楽しみにしているみたい。

あまりテーマパークを得意としない私&夫ですが、
ムスメと一緒に楽しんでこようと思います。
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-10-19 17:37 | つくったもの

ムスメのこと


3月の末の末生まれのムスメは来年の春から幼稚園です。
希望の幼稚園のプレスクールには通っています。
その幼稚園の願書提出が10月1日でした。

その幼稚園、毎年徹夜で並んで願書を提出しなければなりません。
私の住む地域では抽選や幼児教室に入れている人が優先的にとか
いろいろで、結構大変なんです。
田舎育ちの私には「なんで幼稚園に入るだけなのに徹夜??」
と分けわからない状態。。。
でも入れないのは嫌だし。。。と小雨の降る中、
旦那さんと交代で並びました。

そして無事願書を受け取ってもらい無事入園できることに♪

でも定員割れみたいだったようです。
(昨年も並んだけど定員割れ。少子化なのかな)
ちょっと複雑な気持ちだけど、しょうがないのかな。
徹夜で並んだおかげで、お友達もできたし、色々語れました。
そんなわけで、並んだ数十名のお父さん、お母さん
(おじいちゃんやおばあちゃんも)達も皆、子供を思う気持ちは
同じなんだな〜と思った夜でした。
今ではいい思い出です。でも寒かった〜^^;
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-10-10 16:34 | 日々のこと

秋色の服

d0147904_23403725.jpg

クルールさんで注文した時、この布はワンピースにしようと思って
購入しました。パターンはいくつか素敵なブログで見かけた
リボンヨークブラウスをワンピース丈にしたもの。。。
いざ作り始めても、私に似合うか。。。迷いに迷って。。。
少しでもスッキリ見えるようにバイアス裁ちにしたり、
ギャザーを減らしたり。(袖のギャザーを減らしすぎて、
なくなっちゃってますT_Tこれも失敗)
出来上がって試着したら、やっぱり妊婦さんチック^^;
旦那さんに見てもらっても少しウエストラインを
絞ったら??と言われるし。

なので思い切ってバッサリブラウス丈に切りました。
やっぱり私にはこっちみたいです。
でもこうやって似合わないとわかっていても試せるのが、
ソーイングの醍醐味ですよね!!(←自分に言い聞かせる 笑)

さて。。。切ってしまった裾をどうしようか。。。と思って
思いついたのが、ムスメのスカート♪
可愛く仕上がったので、結果オーライです^^

最近、自分の着ている服を「おかーさんが作ったの」と
言ってくれるようになりました。
エレベーターで乗り合わせた人とかにも。。。笑
嬉しいけど、ちょっと恥ずかしかったりします。


先日、妹が大阪に二次会出席のため来ました。
我が家はもちろんお宿代わり。ムスメは大喜びです。
前から約束していた、ソレイアードの残り生地で作った
バッグをプレゼントしました。
d0147904_072891.jpg

これにお弁当とか飲み物を入れて職場に行くんだとか。
しょこちゃん、ちゃんと自分で作ったお弁当入れてね^m^笑
少しの時間だったけど、楽しいひとときでした^^
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-10-05 00:08 | つくったもの