てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年1年ありがとうございました

d0147904_955950.jpg

気づけば、今年も残り2日。
年末はあっと言う間ですね。
大掃除も12月に入って少しずつ進めていたので
どうにか気になる所はできました。
でも12月初旬に窓ふきしたのでもう汚れてきている。。。^^;
O型なので細かい事は気にしませんが(笑)

今年1年は念願だったハンドメイド活動を始めることができ
手探りですが続けてこれることが出来ました。
Cafe' Que Sera'のmihoさんには感謝の一言です。
ムスメの面倒をみてくれるお義母さんや家族にも
多くの協力を得ました。
そして*siestaの作品を手に取ってくださる
お客様に感謝してます。
これからもよろしくお願いします。

またこのブログに遊びに来てくれる方々にも
お礼の言葉を言いたいです。
私のささやかな日常やハンドメイド記録ですが、
来年ものんびりペースで続けていくのでお付き合いください。

皆様、良いお年を。
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-12-30 09:18 | 日々のこと

クリスマス&てづくりの記録

d0147904_11554026.jpg

19日におじいちゃん、おばあちゃんや伯母さん達と
クリスマスの食事やケーキを済ましてしまったので
クリスマスイブはケーキはもういいや〜と思い
以前から作りたかったお菓子の家にチャレンジしてみました。
無印でキットを目にし買おうか買うまいか散々迷って
買わずにいたのですが、最近購入したお菓子の本に
作り方が載っていて「これは作れということか?」と
勝手に解釈し、娘が寝付いてからクッキーを焼き上げました。

そして朝から組み立て。。。
これが結構大変でうまくくっつかず、苦労しました。
あまりキレイではないけれど、ムスメがつけてくれた
マーブルチョコのおかげて可愛くなったかな〜?^^
くっつけるチョコがなくなるぐらいムスメは初めて食べる
マーブルチョコに夢中になってましたけど(笑)

d0147904_128213.jpgアドベントカレンダーは
作れなかったので小さな
バッグを作りお菓子を入れ
ツリーに飾りました。
ラムネとかグミとか。。。
かなり小さいのでクッキー
とかは入りません^^;

無印で買ったピーピー鳴る
ラムネにムスメは大喜びでした。




無事、ムスメはサンタさんにシルバニアファミリーの
「小さなお家」をもらうことができて嬉しそうでした。
これからはわがままを言うムスメに「もうサンタさん来ないよ!」
という文句が使えなくなるのが辛いです。。。
というか後半はこの魔法の言葉の効力も薄まっていましたが(汗)
最近かなりわがままっぷりを発揮してくれているので、
私も最近キィ〜となる事が多々。。。
穏やかな子育てに憧れる今日このごろですT_T

ここからはてづくりの記録。。。
d0147904_12325673.jpg

友達のママ友達がリュックを依頼してくれました。
だいたいの希望を聞いておまかせしてくれたので色々悩みながらも
無事完成。先日発送したので気に入ってもらえると嬉しいです。
その子がもうちょっとで1歳のお誕生日らしく、
誕生日プレゼントになるのかな〜と嬉しくなりました。

d0147904_12375474.jpgd0147904_1238922.jpg
同じ白黒チェックですが同じ布ではありません^^;
「魔女の宅急便」どっぷりハマっているムスメに
手持ちの布でキキっぽくなれる服を作ったつもりです。
くるくると回ったりしたいみたいで。。。(笑)
これを着て、布団たたきをほうき代わりに魔女になりきって
駆け回っています。また下の階から苦情くるよ〜やめて〜(涙)

リボンヨークブラウスを丈を伸ばした以外はそのまま作りました。
やっぱりアレンジせずそのままが可愛いです。
薄手の布だけどなんとなく作りたくなって。。。
重ね着して活躍してもらおうと思います。
それにしてもこの布2mで700円ぐらい。
お安くできて嬉しいです^m^
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-12-26 12:56 | 日々のこと

クリスマスに向けて

d0147904_09379.jpg

本格的な寒さがやってきましたね。
クリスマスも近づいてきました。
我が家も12月に入りささやかながらクリスマスの
飾り付けをして、ムスメはサンタさんにプレゼントの
お願いをしました。ちゃんともらえるかな〜^^

昨年も無印のキットを使ってクッキーを焼いたので、
今年は普通にクッキーを焼いてアイシングで遊んでみました。
以前から少しだけ集めていたクッキー型をいろいろ使って。。。
ウサギの耳の部分とか羊の足とか細いので
結構気を使います^^;竹串でそーっと抜きました。
ムスメも喜んで食べてくれてよかった♪
また作ろうかな。

d0147904_0194347.jpg
我が家のツリーは旦那さんの実家からの貰い物です。
オーナメントは少しずつ入れ替えているのでまだ寂しい。
という事で編んだりチクチクしたりと少しずつ作り足しています。
白のモチーフは先月号のLEEで載っていた雪の結晶。
頂き物のアルパカ混の毛糸があったので編んでみました。
あと赤いのはムスメのジャケットを作った端切れです。
フリーハンドで形を書いて作ったのでちょっと不細工な
形ですがそれもご愛嬌^^

d0147904_028144.jpg
編み物つながりで。。。今年はベレー帽が流行っているのかな。
よくかぶっている人を見かけます。それもぽんぽん付きが多い。
なので私も作ってみました。
子供にもベレー帽って可愛いですよね♪

d0147904_0335580.jpg
ベーグルにハマっていたと思いきや今度はちぎりパンに浮気です。
これはリンゴとクルミを入れました。正方形の型がなかったので
ロールケーキ用の型で代用。大きなパンが焼けました。
このパンはムスメを寝かしつけてから作り始めたので
夜の11時45分に焼き上がり。思わず旦那さんとひと掛け
ちぎって食べてしまいました。
「こんなこと続けてたら太るな〜」とか言いながら^^;
今日、クリスマスセールで正方形の型を安くゲットできたので
次はこの型でチャレンジしてみます。
[PR]
by hinataboccohinata | 2009-12-09 00:44 | 編み物