てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ここ数日の話

d0147904_23382947.jpg
桜もだいぶ咲き始めたのに、
まだ寒さの厳しい大阪です。
今日は天気もよかったのにな〜。

私の実家ではお雛様は3月3日が済んだら
すぐに片付けないと婚期が遅れると
教わりました。しかしお義母さん曰く、
大阪は旧暦まで飾るとのこと。。。
(家々で違うのかな?)
でも入園準備を進めているのに
なんだかお雛様があると落ち着かない。。。
ホコリも気になるし今日お天気が
よかったので片付けちゃいました^^
3段飾りなのでのんびりしていたら2時間くらいかかった。。。
でも気分もすっきり。部屋もすっきり。
これで幼稚園入園をちゃんと迎えられそうです♪

旦那さんが出張中なので晩ご飯が簡単に済ませれる^m^
それを理由にいっぱい予定を入れていたので
最近は大忙しでした。
ソーイングの師匠と夜中3時まで我が家で飲み語りしたり、
恒例の前の職場の同期会も我が家であったり、
ムスメが3ヶ月の時からお世話になった育児サークルの
卒業会があったり。他にもいろいろ。
夜は夜で、昼間いろいろ予定があるせいかムスメは
8時ぐらいに就寝。
その後ミシンがいっぱいできました。
時間を忘れてしてしまうので、寝るのが遅くなり
寝不足ぎみです^^;でも充実してるわぁ♪

そのミシンタイムで作ったものは、
d0147904_053650.jpg

シュシュとティッシュケース。セットにしようと思ってます。
これだけ作るのは結構大変だけど、並ぶ姿に満足です^〜^
d0147904_0554996.jpg
毎度おなじみの生地です。
でも春に着るとぜったい可愛いと思うのです。
ちょっと変化をつけて、今回は襟元と袖口は茶チェックの
バイアスでくるんでみました。
d0147904_0584979.jpg
おーい、じゃましないで〜^^;
実は二度目のハンチングです。WHISTLEさんのHandsome。
昨年に旦那さんが「帽子作れる?」と何度も言うので、
誕生日プレゼントにしようと内緒で作っていたのですが、
布選びに失敗し、全然似合わず被ってくれませんでしたT_T
でも年中帽子スタイルの父にはぴったりハマって、
実家で被り倒してくれているみたいです。

春に被る帽子がないとのことで、リベンジ。
薄手の接着芯を貼っているので綺麗な形になりました。
後には皮とカシメでポイントを付けています。
気に入るかは??ですが、もしダメなら父の日プレゼントに
しようと思います(笑)
以外と簡単に作れる帽子。楽しいな〜♪


ここ数日、ムスメは起きるとすぐ「お父さんは??」と
尋ねてきます。行ってすぐは言わなかったのに。
ご飯やお菓子を食べていると、
「これお父さんの」と食べなかったり。。
私は、携帯でメールしてもすぐ返事があったり、スカイプを
したら普通に顔を見て話せるのでそんなに遠くに行っている
感覚はないのですが、ムスメは違うのかな?
「もう少しでお父さん帰ってくるよ!」と言うと
「今日??今日??」と言ってました。
前半、おじいちゃん、おばあちゃん達とたっぷり一緒に
過ごした分、私と二人でいるここ数日は
少し寂しくなっているようです。
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-03-28 01:21 | つくったもの

できました♪

だいぶ大阪もぽかぽかとしてきて過ごしやすくなってきました。
桜も少しずつ咲き始めていますね。
d0147904_23395370.jpg

先週から我が家の旦那さんは出張に行っているのですが、
幼稚園入園も近い事なので今回は実家に帰らずに
ムスメと二人生活です。
といっても、旦那さんが行ってすぐに
福井のおじいちゃん、おばあちゃん遊びに来て
ホテルに一緒に泊まらせてもらい2日間過ごし。。。
そして次の日は、奈良のおじいちゃん、おばあちゃんの
所へ2泊。。。結構忙しい日々です^^;
やっと我が家に落ち着きました。

旦那さんはというと、ドイツ〜イギリスに行っている
ようなのですが、サッカーのプレミアムリーグのチケットを
もらって観戦に行ったりして出張なのに楽しんでいる模様。
本当に仕事しているの!!??と言いたくなるところを
ぐっとこらえてます。(って言ってるけど^^;)

で。。。前置きは長くなりましたが、
何が出来たかというと友達に依頼されていた園グッズ。
d0147904_17502541.jpg

同じ幼稚園の友達なのでサイズなども同じです。
前から言われていたのにすごくギリギリになってしまった。
sちゃんママごめんね>_< 明日遊びに行く時持っていくね♪
シンプルが希望という事なので、希望のピンクの水玉とタグを
付けたぐらいですっきりとしています。
ウサギちゃんのアップリケを用意しているようなので、
可愛く仕上げてくれると思います^m^

d0147904_181186.jpg

もう一つ以前に作ったもの。
studio clipで買ったはぎれを組み合わせて作ってみました。
花柄の方はかなり冒険です。
ネットショップでこの花柄を見ていて、
派手かな〜と思っていたのですが、実際手にしたら
可愛いのでは?と思い300円のはぎれっていうのにも
心惹かれて購入しました。
100サイズで作ったのですが、ムスメには大きいかな〜。
というかこの花柄はちょっとエレガントな感じだから
ムスメには似合わなそうかも。。。
5月に素敵なイベントのお誘いを受けたので、そちらに
持っていくかもしれません。
↑またお知らせしますね♪
最近、花柄とストライプの組み合わせが結構好きみたいです♪

旦那さんが帰ってくるまでまだ日があるので、
ムスメを早く寝かせることに成功すれば、夜はミシンタイム。
しっかり昼に一緒に遊んで。。。と企んでます^m^
でも失敗すると私も一緒に朝まで爆睡ってコトも
あるのですが。。。^^;
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-03-22 18:24 | つくったもの

きんかん

d0147904_23471425.jpg

スーパーでムスメが金柑を買って買ってとせがむので、
1パック買って帰りました。
家に帰ってあげてみると。。。一口食べて嫌な顔。
小さいみかんだと思っていたみたいです^^;
なのでネットで調べて金柑の甘煮を初めて作ってみました。
種を取るのはめんどくさかったけど、つやつやに輝く金柑が
できてなんだか嬉しい気分になりました。
風邪の予防とかにもなるみたいなので、ちょっとずつ
食べていこうと思います。
ちなみにムスメは、やっぱり皮の渋みが嫌みたいで、
中のとろとろのジャムになった部分だけ食べてます^^;

d0147904_23551213.jpg

明日、久しぶりの友達(2年ぶり!)の所に遊びに行くので、
二人目が産まれているお祝いにとポーチのスタイのセット。
購入場所は全然違うのに、色やドットの感じがすごく似ていて
自分がチョイスするものはやっぱり同じなんだな〜と
作っていて感じました。

右はたくさんのシュシュ。ちょっとした集まりに持っていこうと
思って少しずつ作りだめしてきました。
子供達に喜んでもらえるといいな♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-03-11 00:02 | 日々のこと

ひと段落。。。

遅くなりましたが、イベント無事終了しました。
私の作品を手に取ってくださったお客様、オーナーのmihoさん、
作家の皆様、本当にありがとうございました。
ムスメのリトミックの発表会があったためイベント自体には
参加できなかったのですが、片付けから〜打ち上げに
参加させてもらいました。
皆さんとっても楽しい方ばかりで、いっぱい笑って
帰りは顔が痛くなるくらいでした^^
すてきな繋がりに感謝したい気持ちいっぱいです。
d0147904_2223086.jpg

食べ物は持ち寄りだったので、私はポンケデージョを。
桜えびとごま、ハムとパセリの二種類です。
クオカさんのミックス粉で簡単なのですが、
皆さんに喜んでもらえて良かった♪
早起きして作った甲斐がありました^^

イベント、リトミックの発表会、お雛祭り。
(お雛祭りは夫の両親、伯母さん2人を家に呼んで
お祝いしたので大変だった^^;)
ちょっと忙しい時期でしたがどれも楽しく過ごせてよかったです。

イベント納品を済ませて、自分のものを作ってました^m^
ムスメが産まれてから3年間、ず〜と斜め掛けバッグを
使用してきました。そろそろトートバッグも持ちたい!
という気持ちに。。。
買おうかと思ったけど、作ってみる事にしました。
そして出来上がったのがこちら。
d0147904_22233341.jpg

帆布はこちらで購入させていただきました→
自立する裏地なしのトートが良かったので、パラフィン加工の
帆布を使っています。固くて苦労しましたが、
縫い物というより工作感覚で作れて楽しかったです。
d0147904_22271271.jpg

使いやすいようにポッケを付けたり、スナップボタン付きテープを
付けたり。。。厚みがですぎないように切りっぱなしと
バイアスで包んだところとあります。

思い描いた形にはなったので満足です。
初めてのパラフィン加工帆布だったので、縫い目がちょっと
乱れたりしてるけど、自分のだから気にしませ〜ん^^
いっぱい使って馴染んでくるのが楽しみです。
他の色でも作ってみたいなぁ♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2010-03-05 22:37 | *siesta