てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新 手帳

簡単なものですが記録として。

私は手帳ジプシーです。
毎年決まった物ではなくて、毎年違う物に心移りして変えてしまう。
私の妹はここ数年間、ほぼ日手帳を使っていてしっかり使いこなしてるので
いいな〜と思うのですが、私に一日一ページは多すぎる。。。

今使っている手帳も良かったのですが、ペンを挿す部分が破れて
あと残り少なくなっていたので探していました。

そこで目に留まったのが、トラベラーズノート
かわいい文房具がいっぱいのmidori文具の商品です。
縦長が好きなのと自分の必要なレフィルを選んで使えるのが気に入りました。
でもレザーカバー付きてかなりいいお値段。
ジプシーな私はもしかしたら飽きるかもしれない。。。
ということで中身のレフィルだけ買ってカバーは手づくりすることにしました。
(トラベラーズノートユーザーにはタブーな事かも^^;)
d0147904_11515327.jpg

前に買っていた合皮です。裏がピーコックグリーンなのでいい色です。
たしかルームシューズの裏にしようと思って買ったような。。。
切りっぱなしでも大丈夫だったので、本当にダダダっと縫っただけです。
ペン挿しと開かないようにゴムを縫い付けました。

大きさといい、使い心地といい今のところ気に入っています。
旅行はたまにしか行けませんが、日々の生活で活用できたらな〜と思います。

More←シフォンケーキ
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-09-29 12:11 | つくったもの

以前作ったブラウス

d0147904_11352754.jpg

一ヶ月前に作った物なのですが、久しぶりにリバティでブラウスを作りました。
C&Sさんの予約で頂いた布なのですが、アパレルでも沢山見かけて
到着をわくわくしながら待っていました。
久しぶりのリバティの肌触りにうっとりしながら作り上げてみると、
ちょっとおばちゃんぽい??そんな風に思えて、どうだろ。。。
と思いながらもせっかくのリバティなんだからと着ています。
幼稚園のソーイング友達にも「大丈夫!」と言ってもらえたので大丈夫かな^^;

でも柄のおかげでさらりと一枚で着れるし暑い夏はたくさん着ました。
今日あたりから涼しくなってきたので、カーディガンを羽織って
もう少し着ていこうと思います。

d0147904_1152935.jpg

こちらは最近作りました。
夏に一枚縫ってよくはいたので、このパターンは2枚目です。
ウエストはゴムなのに綺麗な形だと思います。そして簡単。
布はチノクロスストレッチなのでとてもはきやすいです。
ベージュ系の布も用意しているのでまた縫おうと思います。
3枚作ればパターンもしっかり活用しているという事になるかな。
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-09-20 11:57 | つくったもの

アナベルのリース

d0147904_234748.jpg

久しぶりにまどかさん→で行われた講習会に参加してきました。
いつも素敵な写真を撮られているemyu*先生→のリースレッスンです。
土台に挿していくのですが、初めはコツがつかめず最後までちゃんと
作り上げれるか不安になりましたが徐々に挿し方がわかってきて
楽しく作る事ができました。
周りのお久しぶりに会う方々のお話も楽しくって(先生がいっぱいだった!)
手が止まりそうに。。。(笑)
最後まで仕上げてリボンや実をつけて完成!

直射日光や風の当たるところに置くのは向いていないとのことなので
玄関に飾る事にしました。
暗くなりがちな玄関がパッと明るくなった気がします。

やっぱりものづくりは楽しいなぁ♪

More←アイシングは難しい
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-09-17 23:24 | 日々のこと

つくったものとここ最近

d0147904_2354304.jpg

またブログを放置していました〜^^;
病人にはこの夏はキツかったですが、やっと秋の気配!
涼しくなると行動したくなってきていろいろ予定入れて
嬉しくなっている今日この頃です。
ヨガをはじめたり、講習会に申し込んでみたり、
7月から行き始めた学校(webデザインの勉強です)の勉強が
楽しくなってきたので、家でも頑張ってみたり。。。
ミシンも必要に迫られて。。。が多いけど、ぼちぼちしています。

ブログには書けなかったけど、8月13、14日に千里住宅公園で
行われた「ミニロハスフェスタ」にも Que Seraさんの
ブースで参加させてもらっていました。
声をかけてくださった店主さんに感謝の気持ちいっぱいです。

ブログもせっかく4年近く続けているのだから、
もっとちゃんと綴っていきたいな〜と思いながらめんどくさくなったり^^;
でもこうやって記録するのは好きだな。。と思うので
気まぐれに更新していこうと思います。

d0147904_015544.jpg

パンやお菓子はコンスタントに焼いてましたが、
写真は撮ってませんでした。
ずっと苦手意識があったシフォンケーキも何回か焼くうちに
やっと美味しいと思えるものが焼けて一人で喜んでたり。
あと上の写真はイーストスコーン。
これも初めて焼いてみましたが、このフォルムが好きだなぁ。。。
これは写真にちゃんとおさめていました。
また作ろ〜っと♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-09-09 00:21 | つくったもの