てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスが過ぎて。。。シュトーレン

d0147904_1234144.jpg


クリスマスは終わってしまいましたが、大好きなシュトーレンのこと。
夫も私もシュトーレンが大好きで、ここ7、8年は毎年12月に入ると
シュトーレンを2本ぐらい買っては深まる味を楽しんでいました。
でも毎年決めて買うシュトーレンにまだ出会えていなくて。

今年もいろいろ探していたのですが、
やはり納得のいくシュトーレンではなくて。。。

そしてクリスマスも過ぎていきました。

今まで作ろうかとも思った事もあったけど、大変そう、めんどくさそう、
材料費もかかりそう、などいろいろ理由を付けて作らずにいましたが、
やっと作ってみる事に。クリスマス後ですが。。。^^;

シュトーレンに求めるものは、
・ナッツが多め 
・レーズンばかりじゃなくてクランベリーとかオレンジピールとかがいろいろ入ってて欲しい
・コアントローの香りがするものがいい
・いかにもパンって感じじゃなくお菓子に近いもの
・マジパンはなくてもいい

などなど。自分で作るのだからとことん好きなようにしました。

参考にしたのはこちらのレシピ超熟シュトーレン
(美味しいレシピありがとうございます)
3日間かけて作るというもので、ハードルが高そうでしたが
時間もあったのでゆっくり作る事ができました。
レシピもわかりやすくて初挑戦の私にも作る事ができました。

とりあえず出来て3日間まって食べてみると、美味しい!
もっと熟成させた方がよさそうですが、レシピも美味しいし、
自分の好きなようにいろいろ入れて作っているので
やはり自分好みで好きな味でした。

来年からは頑張って作ってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この更新が今年最後になりそうです。
とりあえず何か作ったらアップするということを続けてきて4年。
来年は5年目になります。あきっぽい私もよくここまでやってるな。。。
と自分のことながら感心します。

でも今年は、webの勉強をした時に今まで撮りためてきた
写真やブログの内容が役に立ったりしてやってきてよかったなと思うことも。
これからも自分の記録として続けていけたらいいなと思うので
もし見てくださる方がいたらよろしくお願いしいます^^

今年一年ありがとうございました。よいお年を。

まさこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More(←我が家にねこ)
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-12-30 13:06 | 日々のこと

クリスマスの記録と手袋できました

d0147904_1712458.jpg
d0147904_17194.jpg

クリスマスも終わりましたね。
我が家は知り合いのお店のクリスマスパーティに行ったり、
おじいちゃん、おばあちゃん達と過ごしたり、
中之島のイルミネーションを見に行ったり連日楽しく過ごしました。
おかげで私は風邪が悪化し、副鼻腔炎に。
耳鼻科通いですが、楽しいクリスマスになりました。

ケーキは、よくお邪魔しているpoohさんにお願いしました。
中にもクリームやフルーツがたっぷりで美味しくいただきました♪

ムスメはたくさんプレゼントをもらって嬉しそうでした (´◡`)
サンタクロースの存在もちゃんと信じてくれているかちょっと心配だったのだけど、
当日はネットでサンタクロースの動向を確認しサンタ追跡 NORAD
早く寝なきゃと急いで就寝。
次の日は目覚めもよく飛び起きてプレゼントを喜んでいました。
ひとまず無事に年越しできそうです。


d0147904_16522360.jpg


「編みものこもの」より手袋が編上がりました。
片方は出来上がっていたのですが、なかかなもう片方に
取りかかれずにいましたが、寒くなってきて急いで作りました。
色を思い切って綺麗なブルーにしたのが正解だったのか
すごくお気に入りの色合いになり自己満足です^^

年末年始は主人の実家なのでムスメのベストを
いっぱい編みたいと思います。
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-12-27 17:14 | 編み物

ヘクセンハウス3年目

d0147904_23445063.jpg

今年もやっぱり作りました。
外が寒くて寒くて家に籠っていたので。。。^^;
いつもはムスメが寝ている時間にクッキーの用意だけしておいて
組み立てだけを一緒にしていたのですが、
今年は全行程を一緒にしました!できるものですね。

一応記録として行程も写真に収めつつ作業しました。
(本当、今日は何の予定もなく暇だった。。。)
これもムスメが成長しているからできたことなのかもしれません。

いつもながら組み立てに苦労するのですが、
今年は大きな家、小さな家の2つを作ってみる事に。
やっぱり大きな家がずれてきて大変でした。
まぁ見た目は置いといて、楽しい時間でした^^

また来年もめんどくさい。。。と思いながら作るんだろうなぁ。


-----------------------------------------------------
12/20追記
「つくるまいにち」の特集ページに
ヘクセンハウスづくりをアップしました。

-----------------------------------------------------

[PR]
by hinataboccohinata | 2011-12-17 23:56 | 日々のこと

手ぶくろ

d0147904_017824.jpg

ムスメの手ぶくろがなかったので、必要に迫られて作りました。
毛糸も太めだし、小さいからあっという間にできました。
私のもう片方の手ぶくろは後回しです。。。

d0147904_0264621.jpg

部屋もだいぶクリスマス仕様になりました。
ツリーもやっと出せたし、今年は落ち着いたクリスマスを過ごせそう。
(去年は引っ越したばかりでバタバタだったので^^;)
後に飾っているのは伯母さんが作ってくれたパッチワーク作品。
大好きで毎年飾るのが楽しみです。

明日は幼稚園のクラスのクリスマス会♪
係になっていろいろ忙しくしてきたから、大変だったけど
でもみんなが楽しめる会になるといいなぁ。
私はバルーンアート頑張ります!
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-12-09 00:34 | 編み物

つくるまいにち

d0147904_1393587.png
つくるまいにち

7月から3ヶ月間通っていたwebデザインの学校での最終課題で
作ったサイトをアップしてみる事にしました。
今まで私がブログで載せてきた写真や内容を詰め込んだ感じです。
まだまだ勉強不足ですが、これからもっと充実した内容にできたらいいなと思います。
もし良かったらご意見くだされば嬉しいです^^

ブログはこのサイトにリンクするか、
新しく作るかで悩んでいてまだリンクを貼れていない状態です。
お見苦しいところもありますが、手づくりをする人に役立てれば嬉しいな。

d0147904_13173799.jpg

先週、先々週と友人の二次会に参加してきました。
連続でめでたい事続きで私も嬉しくなりました。
一人はお花屋さんをしているので、二次会会場が
この色合いのお花にあふれていました。
ちゃっかり頂いてきたら、我が家もなんか素敵な部屋に変身したよう。
[PR]
by hinataboccohinata | 2011-12-06 13:22 | 日々のこと