てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベスト完成

d0147904_1032226.jpg


まどかさんであったsally先生のニットレッスンに参加して
ベストをやっと仕上げました。
3ヶ月くらいかかったかな。。。
ニットレッスンに行くまでは、棒編みに苦手意識があったのですが
ちゃんと教えてもらうと棒編みの方が今は楽しくなっています。
時間がかかってもベストが一つ編み上がって自己満足です。

120サイズなので今のムスメにちょうどいいくらい。
来年も着れたらいいな。

次は何編もう♪
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-01-27 10:26 | 編み物

ムスメの帽子

d0147904_2237563.jpg


年始にムスメの帽子を落としてしまいました。
セールで買ったものでかぶせやすくてムスメも気に入って
かぶってくれていたので残念。
もう一度買うのは悔しいので、ほとんど同じものを再現して作ってみました。
ちょうど大人用の編図が本に載っていたので、ちょっと小さくして作ってます。
リボンも適当につけてみました。
これにラインストーンがついていたのですが、それはできない^^;

ポンポンにリボンになんかてんこもりな感じなのですが、
色が落ち着いているので、服にも合わせやすく気に入っています。
次は落とさないで欲しいです。


d0147904_22475458.jpg

もうひとつ本当に簡単なもので作ったというか、リメイクです。
ipadケースをずっと探していて買おうかと悩んでいたのですが、
気に入るものがなくて、結構お値段も張るので悩んでいました。

そこで見つけたのが、無印のジーンズラベル素材シリーズ
皮のような質感なのにすごく安いんです^^
でもサイズが合わないので、カッターで切ってデニムのステッチ糸で
ダダダ〜と縫い合わせてみました。(今のところ切りっぱなしでも大丈夫)
そしたらピッタリ♪使いやすいし、結構しっかりしているのでいい感じです。

衝撃には耐えられませんが、持ち運びには凄く便利になりました。
このシリーズ、また買ってしまいそうです。
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-01-21 22:52 | 編み物

最近の記録

d0147904_10113486.gif

まるいぐるぐるの絵はちょうちょなんだそう。 たくさんいるね。

うちのムスメ、最近絵を描くのが楽しいみたいで
いろいろ絵を描いてはプレゼントしてくれます。
この絵はhappyな感じが気に入っています。
でもかなり頻繁にくれるので、とりあえずクリアファイルに
保管していますが、どうしたものか。。。

全部は保管できないけど、こうやってデータ管理すれば
残してあげれるかなぁ。。。でもめんどくさいかも^^;
気が向いたらちょっとずつ整理してみようと思います。



d0147904_10314412.jpg

いつもお世話になっているレシピ本よりかぼちゃパン。
そして初挑戦のメロンパンです。
ムスメがメロンパンが大好きでずっと作ってと言われていたので、
作ってみる事に。ムスメもクッキー生地を丸めたり、
伸ばしたり、いろいろ手伝ってくれました。
焼きたては本当に美味しくってついついもう一個
手が伸びそうなのを抑えるのに必死。。。
12個もできたので、友達にもらってもらう事にします。
家にあると危険な食べ物なので。。。^^;

More←おみやげ
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-01-19 10:47 | 日々のこと

やっと更新

もう明けまして。。。は遅過ぎますよね。
1月ももう半ばにきましたが、やっと更新できました。

冬休みは、奈良〜大阪〜福井とバタバタで過ごし、
大阪に戻って来た次の日には幼稚園開始。
自分の仕事もあったのでなかなか更新できずにいました。

福井では結構雪は降ったのですが、家のまわりの雪ではムスメは
満足してくれず、スキー場(スキージャム)に行ってきました。

ムスメの初スキー場は8ヶ月の時。
歩く事もできないムスメを無謀にも連れて行き、ソリに乗せて遊びました。
その時は大人が楽しんだだけで、今になっては申し訳ないことをしたな。。。
と反省なのですが、今年はかなり進歩しました!
d0147904_030367.jpg

最初はおじいちゃんと2人でちょっと怖がりながらも滑っていましたが、
すぐに慣れて1人でムービングベルトに乗って上まで行って
1人で滑って降りてこれるようになりました。

来年はスキー教室にでも入れて鍛えてもらおう^m^



----------------------------------------------------------

私の自己満足だけで続けている手づくりを綴るブログ。
なぜかムスメのそりすべり姿からスタートしますが、
今年もよろしくお願いします (´◡`)

とりあえずお正月は何も縫ったりしてなかったので、パンの写真だけ。
フォカッチャは今年もいっぱい焼きたいです!
d0147904_0394578.jpg

[PR]
by hinataboccohinata | 2012-01-13 00:45 | 日々のこと

Keats and company

d0147904_10174541.jpg

Keats and company

以前こちらでも少し紹介していた森小路にある
古本&雑貨の”Keats and company”というお店の
ホームページを作らせてもらっています。

年末には写真撮影が終わってホッと一息。
シンプルですがこのお店のらしいホームページになりそう。
毎週通って打ち合わせという名目で店主さんとおしゃべりしていて
なかなか進みません。。。^^;

「ゆっくりやってください、急ぎませんから」と毎回言ってくれる
やさしい店主さんのお言葉に甘えてのんびり制作しています。

とりあえずお店の新着状況を更新していこうとブログを更新しています。
今年はもう少し内容を充実させていけたらいいな。
いつかは店主さんにバトンタッチしたいと思います。
[PR]
by hinataboccohinata | 2012-01-12 22:16