てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

今年のへクセンハウス

d0147904_23511367.jpg


今年は作れないかなと思っていたへクセンハウス
3年は続けてきたことなのでやっぱり。。。思い、
お昼に娘と夫が出かけてくれたので作りました。
途中、グズる息子をおんぶしたりして結構必死。
これもいい思い出かな。

小さめのお家を3つ。
明日娘がデコると思うので母はシンプルに仕上げました。
こっちの方が好みなのですが、ゴテゴテにされそうだわ ^^;
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-12-24 00:02 | つくったもの

今年のシュトーレン

d0147904_10132530.jpg


去年から作り始めたシュトーレン。今年もどうにかクリスマスに間に合いました。
本当はもっと早くに作って少しずつ楽しむべきなんだろうけど、
今年はやっぱりバタバタで思うように時間が取れず。。。

今年も前回お世話になったレシピ超熟シュトーレン
(今年も美味しいレシピありがとうございます)
で3日かけて作りました。
やっぱり自分好みにナッツ多め、レーズンはもちろん、
オレンジピール、クランベリー、そして今年はリンゴの
炊いたのも入れてみました。かなり自己流ですが、
夫にも好評でシュトーレン好きの友達にも褒めてもらえたので(お世辞かも^^;)
一応オッケーとしておこうと思います。

まだドライフルーツの洋酒漬け残ってるからもう一度焼こうかな。
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-12-21 10:20 | つくったもの

ガーランドとベスト

d0147904_1434416.jpg

以前参加したイベントで作っていたもの。
ガーランドは買って下さった方がいたのですが、
ベストは売れ残りになったので(笑)息子に着てもらってます^m^
真っ赤だけど裏も表もC&Sさんのラッチパイルで作っていて
温かいし気に入って着せてます。


いよいよ年末。いろいろ忙しくてわたわたしています。
とりあえず先週幼稚園の行事が無事すんでホッとしているところ。
カトリック系の幼稚園なので聖劇やキャンドルサービスが夜行われ、
大変だったけど参加してみるといいイベントでした。
これが終わるともう卒園って感じがしてきてちょっと寂しい感じもします。

d0147904_14432628.png

つくるまいにち<へクセンハウスづくり>

クリスマスももうすぐ。
楽しく向かえるためにもいろいろやることやらないと。
とりあえず遅くなったけどシュトーレンは明日焼ける準備もできたし、
へクセンハウスは今年作れるかなぁ。。?
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-12-16 14:47 | つくったもの

おうち展示会 Room802

d0147904_9104100.jpg

grue online shop

お手伝いしているネットショップの展示会が
12月7、8日に行われました。
私も展示会の撮影をするためちょっとだけお邪魔してきました。

素敵なお家にハンドメイド品やセレクトされたお洋服や雑貨などが
並べられていてすごくワクワクする空間。
たくさんのおしゃれな人が集っていてすごく楽しかったです。
オーナーのyukiちゃんやそれを支える友達みんな頑張っていて、
私も少しだけど関わることができて良かった〜。

写真。。。そろそろ一眼レフが欲しくなってきました。
ミラーレス?コンパクト一眼??
カメラについて知識がないのでどれがいいのかよく分かりません。。。
仕事でも使う事が増えたし、腕がないのでうまく撮れるカメラが欲しい。

クリスマスプレゼントにサンタさん(旦那)くれないかな〜。
それとも自分で買おうか。。。悩み中。

[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-12-13 09:27 | デザイン仕事

リース教室と美しいお菓子

d0147904_902161.jpg

先週、楽しみにしていたemyu*先生のクリスマスリース教室に行ってきました。
息子も一緒に連れて行ってもいいと言って下さったので、
おんぶして参加させてもらいました^^
途中ぐずぐずしてしまったけど、それからしばらくして寝てくれたので
どうにか仕上げることができました。
息子を抱っこして下さったあの方や心配して下さった方々に感謝です。

そしてリース作りが終わってステキなお楽しみが♪
美しいお菓子を作られるruiさんのお菓子がずらり。
ブログの写真もステキですが、本物はもっとステキでした。
難しい表現できないので率直な気持ちとして・・・本当に美味しかったです。
そして丁寧に作られていてお菓子への愛が感じられました。

まどかさんでこの時間、空間を一緒に共有させてもらえて幸せでした。

More
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-11-28 09:32

久しぶりのイベント

d0147904_97784.jpg

お知らせがぎりぎりになってしまいましたが、
今週の日曜日に久しぶりにイベントに参加させてもらうことになりました。
娘もお世話になったことのある英語教室で行われます。
幼稚園ママに誘ってもらいました。
ママさん達みんな多彩で私も一緒に参加させてもらうの楽しみです。

共同でお店を出すので少しだけ。
冬小物とかベストとかベビースタイとか。。。
簡単に作れるものばかりですが、色の組み合わせとか久しぶりで
いろいろ頭を悩ませながら作りました。
手に取ってもらえたら嬉しいなぁ。

mom's market
10時から15時まで
大阪市旭区高殿4-21-15 06-6956-2871
キッズファーストインターナショナル
イングリッシュスクールにて
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-11-22 23:30 | *siesta

grue

d0147904_22454822.png

grue online shop

ここではまだ紹介していませんでしたが、
お友達がネットショップを始めたのでそのお手伝いをしています。
ネットショップのデザインやショップカードなどを作らせてもらってます。

センス抜群のyukiちゃんがデザインしたバッグや小物などのハンドメイド品。
海外で買い付けた子供服など可愛いけれど、ちょっとスパイスの効いた
素敵なものがたくさんです。

特に人気なのがトロンプルイユ(だまし絵バッグ)
いろんなバージョンが増えていて選ぶ楽しさもあります。
つい最近はファーを贅沢に使ったNoel(ノエル)も発売されました。
冬でも持てるカゴ風のバッグ。
ぜひショップをのぞいてみてくださいね。
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-11-21 22:57 | デザイン仕事

ガーランド

d0147904_2301595.jpg

本当に簡単なものですが以前娘の部屋をペイントした時に
ガーランドを飾ってみたくて作りました。
いつか布で作ってみたいと思っていましたが、今回は簡単に紙で。
かわいく印刷された折り紙を使っています。三角に切って貼るだけ^^
このバランスをみて娘の部屋に合いそうなのをいつか布で縫いたいと思っています。

これを見た友達が嬉しいことに可愛いと言ってくれたので、
2人に押し付けました(笑)
その1人の方がブログで紹介してくれました。Poohさんありがとう。
かわいい写真で嬉しかったです。
コメントはかなりいいように書いてくれています^^;
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-11-20 23:06 | つくったもの

心に響いた言葉

d0147904_2238548.jpg

写真、文章はお借りしています

NYの小さな会社の、心打たれるメッセージ

これはあなたの人生です。
自分が好きなことをやりなさい。
そして、たくさんやりなさい。
何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。
人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが自分の好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。
すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口を味わいなさい。
新しい事や人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。
私たちは、それぞれの違いで結びついているのです。
自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい。
道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。
ときにチャンスは一度だけしか訪れません。しっかりつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作り出すもの。
だから、待っていないで何か作ることをはじめなさい。

人生は短い。
情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。


偶然これを見つけていろいろ考えました。
ありきたりな言葉だけど人生一度きり。
すべての事に意味があるはずだから、
道に迷いつつも自分の気持ちに正直に行動したいです。

ブログもフェイスブックの方がメインになってきて
最近あまり更新できずにいたけど、せっかく続けてきた事なので
もうちょっと続けてみようかなと思ったり。
誰のためでもない自分のための記録は大事かも。
今までのことも決して無駄ではないと思うし。



[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-11-13 22:44 | 日々のこと

壁をペイント

なかなかブログを更新できずにいました。
毎日が慌ただしく過ぎていきます。
秋は年長のお姉ちゃんの行事があったし、予防接種もたくさん。
5年前とはいろいろ変わっています。

ありがたいことに仕事もちょこちょこといただけているのでそちらも。
赤ちゃん連れでで打ち合わせとかでかけてますが、
みなさん私の状況を分かって依頼してくれているので
優しく対応してくれてありがたいかぎりです。

そして本題ですが。。。

少し前に来年小学校に上がるムスメの部屋をペイントしました。
色はムスメに選ばせて。
クロスの上から塗れるので簡単で楽しくペイントできました!

d0147904_134968.jpg
d0147904_1335935.jpg


まだ購入して2年のマンションですが思いきって楽しんじゃいました。
これだけ大きなキャンバスに絵を描ける事はなかなかないので
娘にとってもいい思い出になったと思います。
そして自分の手で部屋を作っていく楽しさを知ってもらえたらいいなと思います。

でも絵を描いたせいで(?)けっこうムラになりそうで
夫が必死で重ねぬりしてどうにかきれいに仕上がりました^^;
それもいい思い出です(笑)

11月9日追記
ペンキは壁紙屋本舗
イマジンウォールペイント(アメリカンビンテージカラーズ)50'sグリーンマグを使いました。
大阪の南堀江にWALPAというショールームがあって
クロスに塗ったものや木の素材に塗ったものの見本が見れました。
お店も素敵でテンション上がりましたよ♪
壁紙がメインでたくさんあっていつかチャレンジしてみたいです。

[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-11-09 01:32 | 日々のこと