てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

タオルをリメイクとスタイ

久しぶりの更新です。
簡単なものだけどせっかくなので記録しときます。

前回お話ししたポグネーという抱っこ紐。
重たくなってきた息子を抱っこするのに大活躍なのですが、
ショルダー部分がちょうど口に当たってしまって
舐めてしまうので、気になるように。
そこでちょうど本体と似たようなタオルがあったのでカバーを作りました。
マジックテープで止めれるようにしてみました。

d0147904_22255469.jpg


あと右は、おもちゃ?というのかな。
赤ちゃんのタオルのタグとかを舐めて遊んだりするのが好きということで、
そんなおもちゃを以前見かけたので作ってみました。
ネコのアップリケが付いたタオルを利用して、
あとは家にあるタグやリボンなどを挟んでいます。

少しずつおもちゃを掴んだりできるようになってきたので、
遊んでくれるといいな。

d0147904_22413482.jpg


あとよだれが出て来たので、あまり布でスタイも作りました。
ムスメの服を作ったあんな布こんな布
はぎれを取っておいたので、時間が過ぎてようやく活用できました。
でも息子はほぼ女の子に間違えられるようなことはない、
貫禄ある男子って感じのお顔立ち(笑)
形と組み合わせで男の子でも似合う感じに作りました。
リバーシブルで使えるので服によって合わせても楽しそうです。

久々のソーイング。気分転換になりました。
二人の子育て、年齢差もあるのでそんなに辛くはないですが、
どちらかというとお姉ちゃんに手がかかる。。。^^;
来年は小学生だし、大丈夫かなぁ。
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-09-16 22:46 | つくったもの

つくるまいにち シンプルトートの作り方アップしました

d0147904_955910.gif


つくるまいにちにシンプルトートの作り方をアップしました。

息子も2ヶ月を過ぎ抱っこ紐でお出かけするようになったのですが、
赤ちゃんを連れていると何かと荷物が増えますよね。
以前作ったトートバッグをマザーズバッグとして使っていたのですが、これでも重い。。。
よくベビーグッズとして紹介されているマザーズバッグもどれも重いですよね。
荷物も入れたらかなりの重さのものを持ち歩くことになります。

それでは肩が壊れる〜!

ということで、ごぐごくシンプルなトートバッグを作りました。
作り方という程でもないぐらいなのですが、先日ふと立ち寄った
天王寺のmarimekkoで初めて見る色合いのウ二ッコを
見つけたので作ってみた次第です。

裏地もなくごくごくシンプル。
作り方には載せていませんが、自分仕様にポケットもつけました。
d0147904_10113978.jpg

あまり布でポーチも作れたので、友達にプレゼントしようと思います。
145センチ幅を60センチだけケチケチ買いしたのですが、
あとコースターが作れるぐらい残ったぐらいでスッキリ使い切りです。


-------------------------------------------------------

1人目から5年空くとベビーグッズもいろいろ変化がありますね。
1人目の時はベビービョルンの抱っこ紐を使っていたのですが、
肩で支えるタイプなので肩こりが酷くて辛かったです。
でも今は腰でも支えるタイプが主流みたいですね。
おんぶもできるとなれば、これは買わなければ!と思い色々調べました。

エルゴが人気なようですが、まわりみんな持っているので
違うものを探したところ韓国製みたいですが、
ポグネーという抱っこ紐を見つけてこれにすることにしました。
腰で支えるタイプは本当に肩の負担が軽減できていいです。
首が据わったらこの抱っこ紐が大活躍しそうです。
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-08-16 10:26 | つくったもの

授乳ケープ

d0147904_1242918.jpg

前回はお祝いのコメントありがとうございました。
こうやって無事ブログを更新できて、
お祝いコメントいただける喜びを改めて嬉しく感じます^^


出産前に作っていたものを記録しておこうと思います。
1人目の時は使わなかったのですが、お姉ちゃんの
行事に付き合うと外で授乳することも多くなるかと思い
授乳ケープが欲しいなと思い調べてみました。
ナーシングカバーとかナーシングケープとか言うみたいですね。
おしゃれなのもいろいろ売ってるけど、結構高いので
家にある布で作ることにしました。

80センチぐらいの布とDカン2つ、そして胸元に入れた
帽子用のワイヤーしか材料もいりませんでした。
直線縫いだけだし、1時間ぐらいで完成。
ワイヤーは取り外して洗濯できるようにしました。

おむつポーチに入れて持ち歩いておけば、
ダブルガーゼで作ったので、冷房がきいた部屋などでは
サッとかけるものにもなりそうです。
これは活躍しそう^^
(おむつポーチはコレ→未だに現役です^m^)

[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-07-25 12:20 | つくったもの

家族が増えました

d0147904_2257661.jpg

久しぶりの更新になります。
ブログには書けていなかったのですが、
実は先月のはじめに我が家に家族がもう1人増えました。
元気な2800グラムの男の子で、先日1ヶ月になりスクスク成長しています。
本当に無事生まれて来てくれて、いろんなものに感謝、感謝です。。。
ムスメもお姉ちゃん頑張ってます^^

今まで女の子のものばかり作って来たので、
男の子のグッズや服を作るのも楽しくなりそう。
いろんな楽しみをこれからも味わえそうです。

ブログも更新していけたらと思うので、
これからもよろしくお願いします。
仕事もそろそろ再開です^^
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-07-11 23:08 | 日々のこと

Capelでアリウムのチュニック

d0147904_8342835.jpg

ムスメがおじいちゃん、おばあちゃんの所にお泊まりに
行ってくれて時間が出来たので久しぶりに自分の服を縫いました。
かなり前に買っていたCapel。久しぶりのリバティなので
どのパターンにするか散々悩みましたが、前あきの服が
よかったのでC&Sさんの「みんなのてづくり」に載っている
アリウムのチュニックの袖無しバージョンにしてみました。
以前このアレンジで作られている方の
完成写真を見て気になっていたのです。

袖がない分、パーツも少ないしボタンホール以外はすぐに
できたので1日で完成。
試着してみて夫に感想を聞くと「沖縄のクールビズの人みたい。。。」
と言われてしまいました^^;(すなわち、かりゆしシャツ??)
立て襟なのと全体の柄がそう見えるのかな?
なんか自分でもそう見えてきました(笑)

でもお気に入りの布だし、形も気に入っているのでどうにか
コーディネートで着ていこうと思います^m^

d0147904_8532452.jpg

こんな感じ?絵みたいに細くないけど^^;

More←キッフェルン
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-06-05 08:47 | つくったもの

つくるまいにち プールバッグの作り方アップしました

d0147904_9201129.png

アップすると書いてかなり時間がかかってしまったのですが、
つくるまいにちにプールバッグの作り方をアップしました。

毎週プールに通っていても破れる事なく使えています。
雨の日などはサッと拭けるし、軽くて使いやすく
重宝しているので、よかったら作ってみてください。

オススメはチェック柄。
ステッチをかける時も私はラインに沿って印無しで
縫ってしまいます。(O型です^^;)
ラクチンだし、綺麗に仕上がりますよ。
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-05-26 09:25 | つくったもの

デザインのお仕事

d0147904_10234715.png


Itarian Diner Shu イタリアンダイナー シュウ
http://italian-diner-shu.com/

大阪府大阪市北区西天満6-6-12
地下鉄谷町線「東梅田駅」より泉の広場を上がり徒歩5分
06-6363-5063 

お友達に紹介していただいて仕事をさせてもらいました。
店主さんの女性にも入りやすく明るいイメージのひまわりを
モチーフにつかって欲しいということだったので、
こんな感じに仕上がりました。
名刺なども作らせてもらってイメージを統一しています。



まだまだ勉強中の身。。。
でもとりあえず出来上がってホッとしています。
もっとできる事を増やしていけるように頑張って
いかなければと実感しました。
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-05-24 10:30 | デザイン仕事

「tannune」

ブログでリンクをさせて頂いているtannuneさん、
イベントをされるということでお邪魔してきました。
可愛いタヌくん、そして素敵なお宅。。。
優しく招き入れてくださいました。

d0147904_2391769.jpg


何処を見渡しても絵になるお家です。
素敵なショップに来ているよう。ブログそのままのお宅で
失礼ながらも写真を撮らせて頂きました。

ムスメにプレゼントくださる優しいtannuneさん。(ありがとうございます!)
焼き菓子もどれも美味しそうでいろいろ頂いてきました。
アクセサリーや雑貨もどれも素敵でした。

そしてこの子とも会えました!
d0147904_23165867.jpg

本当に可愛くって、tannuneさんの溺愛ぶりもうなずけます。
色のバランスもすごく可愛くてほわほわで。。。
連れて帰りたくなるぐらい(笑)やっぱり猫が好きだと実感しました。

久しぶりの1人での遠出。
楽しい一日でした。tannuneさんありがとうございました。
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-05-16 23:21 | 日々のこと

GW

長かったGWもやっと終わりですね。
夫は9連休(!)だったので、間にムスメは
幼稚園に行きましたが、すごく長いGWでした。

夫の実家に遊びに行ったり、いちご狩りに行ったり、
牛の乳搾りをしに行ったり、芝滑りをしたり、
馬に乗りに行ったり。。。
自然満喫のGWでした。
d0147904_23465953.jpg

d0147904_2347972.jpg


よく動いてくれた夫に感謝です。
その他にもベランダの植物の植え替えや部屋の片付け、
300枚ほどあるCDの整理(ケースをすべて捨てて無印のケースに入れ替え)も
取りかかれてなんか充実したGWになりました。

More←やっとiPhone
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-05-07 00:09

春の記録

春がやっと来たなと思ったら、今日なんて夏のようなお天気。
ゴールデンウィークですね。
我が家は奈良の実家に帰省したり、
近場でお出かけしたりになりそうです。
いちご狩りにも行けたらいいな〜と思っています。



春の記録を少し。。。
d0147904_145037.jpg
d0147904_145955.jpg

遠足でムスメにネコのおむすびをリクエストされたけど、
どう頑張ってもねずみになってしまった。。。^^;

[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-04-29 13:47 | 日々のこと