てづくりと日々の記録


by masako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

pooh+web+
ky-made
mizutama times
おうち時間
のんびり屋
*どうなっつ時間*
haru*koto
15o'clock
Repka Olejka*
パンでできたドア
こーひーとふるどうぐや ...
ナチュラルな毎日
ねこな生活
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
tannune
ko*konaのほっこり...
Something good
-絵本からはじまるすてき...

リンク

カテゴリ

全体
はじめまして
つくったもの
編み物
日々のこと
*siesta
デザイン仕事
子供部屋
未分類

以前の記事

2014年 08月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 05月
2013年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

keats and companyのショップカード

d0147904_1246856.jpg


keats and companyのショップカードを作らせて頂きました。
ロゴも今までいろいろと変化していたようで、
今回のロゴでこれから統一していけたらと思います。
ホームページのロゴももう少ししたら変えようと思っています。
店主さんも一緒にデザインを考えてくれて
keatsらしいショップカードになったと思います。

1000枚印刷するので、これからは沢山配っていけそうです。
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-04-28 12:51 | デザイン仕事

久しぶりのニットソーイング

d0147904_13271458.jpg

久しぶりにニットで服を縫いました。
ムスメの服がどんどんサイズアウトになっていくので、
早めに準備しておこうと思って。
でも120サイズで作ったら、ちょっと大きかった〜。丈つめようかな。
polka dropsさんのかんたんすっきり おんなの子服おとこの子服
からニットのワンピースです。
でも布幅が全然足りなくてラインを変更しています。
余り布でモンキーパンツ(70サイズ)も作りました。
久しぶりのベビー服も作っていて楽しかった。

最近はパソコンに向かう事が多くて、
ミシンに触る時間が以前より少なくなってしまったけど、
やっぱり楽しいなぁと実感しました♪

More←かぼちゃとナッツのマフィン
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-04-04 13:41

アンパンマン

d0147904_17402954.jpg

ムスメのインフルエンザがギリギリ治ってくれたので、
先週末予定どおり旅行に行く事ができました。
といっても1泊だけの名古屋旅行。私の妹も一緒に来てくれました。

ムスメ希望のアンパンマンミュージアム。
5歳の誕生日を迎えたばかりのムスメにはどうなんだろ。。。と
思って行ったのですが、楽しんでいました。
やっぱりアンパンマンはスゴいなぁと実感。
長島スパーランドやアウトレットも楽しめて充実した旅行になりました。
しばらく旅行は行けなさそうなので、いい思い出になって良かった。
d0147904_17583150.jpg


More←レゴフレンズ
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-04-03 18:12 | 日々のこと

引きこもり

d0147904_11145052.jpg
日曜日はだいたいホットケーキを作ってとせがまれます。
大きいのじゃなく小さいのをたくさんが嬉しいらしい。
左は私、右はムスメに描かせました。ムスメの方が自然でかわいいな。



せっかく春らしい陽気になってきたのに、私とムスメは
引きこもり生活です。終業式ぐらいににインフルエンザB型を
もらったようで日曜日からムスメの調子が悪くなってしまって。。。
今日はかなり回復してくれて週末の旅行に間に合うかちょっとドキドキです。

More←友達からの絵本のプレゼント
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-03-29 11:37 | 日々のこと

春休み

d0147904_12465197.jpg

家の中で育てていた桜、キレイに咲きました。


ムスメの幼稚園が春休み入りました。
最後の方は午前保育ばっかりで自分の時間が取れずに仕事もあってバタバタ。
もうちょっと時間をうまく使えるようになりたいものです。

でも前回の記事でも書きましたが「keats and company」のHPのアップも
一応完了してちょっとひと安心しています。
今はショップカードをリニューアルしようと製作中です。
なのでつくるまいにちへのプールバッグの作り方への
アップ遅れています。。。早く作らないと〜^^;

春休み、いろいろ予定が入ってきましたが初日は何も
予定がなかったので、図書館で借りて来た本でパン作りをムスメとしました。
大好きな絵本、「からすのパン屋さん」のパンです。
d0147904_12555419.jpg

どれも難しそうだったので、とりあえず簡単そうなものを選んでみました。
スターパン、まめパン、ちょうちょパン、ぶどうパン。
ムスメも大喜びでしたが、お昼前に焼き上がったので
すぐにパクついていました。子供は容赦無しです(笑)
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-03-25 12:59 | 日々のこと

初仕事

d0147904_1428525.jpg

http://keatsandcompany.info/

大阪の森小路にある古本&雑貨のお店、
「keats and company」のホームページができました。
WEBデザイン勉強中の私にHP制作を任せてくださった
優しい店主さんに感謝の一言です。
毎週のようにお店に遊びに行かせてもらいながら
(娘を英語に連れて行く1時間の空き時間にいつも行っています^^)
いろんな話をしながら少しずつ進めてきました。

かなり時間がかかってしまったけど、
写真を撮影を引き受けて下さった友達の旦那様(プロのカメラマンです)の
協力もあって店主さん希望のシンプルで落ち着きのあるHPになりました。
私はまだ勉強中の身なのですごいHPは作れませんが、
いろいろ話を進めながらHPを作りたい人の気持ちをくみ取り、
少しずつ形にしていくことを勉強させてもらいました。

また次に繋げていけたらといいと思います。
現在、梅田のイタリアンのお店のHPを製作中。
頑張ります^^
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-03-16 14:41 | デザイン仕事

春を感じさせるもの

d0147904_23553766.jpg

家の中で育てていたヒヤシンスが咲きました。
匂いもたっぷりで存在感いっぱいのヒヤシンス。
家の中が華やかになった感じがします。

お隣は夫が買って来た桜。
少しずつつぼみが膨らみ始めているので咲くのが楽しみです。
大きな声では言えませんが、罪滅ぼしで買って来たよう^^;
まぁ、7年も夫婦やっているといろいろあります。。。


プールバッグの作り方をつくるまいにちでアップしようと準備中なのですが
幼稚園もあと残りわずかでいろいろ行事があってなかなか進みません。
もうちょっとかかりそうです。スミマセン>_<

次は年長さん。まだ5歳になれないムスメですが(3月末生まれ)
幼稚園をいろいろあるなりにも楽しんでくれていて良かったなと思います。
あと1年で小学生だと思うと本当に早いなぁ。
幼稚園最後の年をいっぱい楽しんで欲しいと思います。
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-03-15 00:01 | 日々のこと

ピンクもできました

d0147904_2248464.jpg

ピンクのプールバックもできました。
ムスメも喜んでくれて早速使うと言ってくれました。

作り方、もう少しかかりそうですがアップします。
またここでお知らせするので、よかったらまた覗いてみて下さい。

つくるまいにち
d0147904_13191494.png
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-02-27 13:22

季節はずれのプールバッグ

ムスメがスイミングを習い始めてもうすぐ2年になります。
夏は幼稚園でプールバッグを使ってるし、
年間と通してプールに通っているとバッグもすぐに
痛んでしまってこのとおり。
d0147904_13464772.jpg

去年の夏におばあちゃんに買ってもらったのに
底が破れてしまいました。
この手のバッグはすぐに破れてしまいますよね。

なので今回は手づくりすることにしました。
d0147904_1348230.jpg

とりあえずネイビーで試作をしてみました。
過去にキャスの生地で作ったバッグを思い出してこのバッグも作りました。
市販のバッグなども参考にしてサイドや底にも
ステッチを入れて丈夫にしてみました。(もう破れないように!)
ムスメの希望のピンクのラミネート生地も購入してあるので
もう一つ作らなきゃ。

また後日、作り方とサイズなどをつくるまいにち
アップしてみようと思っています。
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-02-22 13:55 | つくったもの

リース作り

d0147904_7165587.jpg
d0147904_7213087.jpg

ふらっと立ち寄った花屋さんで、リースの素材になりそうな
実のついたつるを発見しました。これだけいっぱいでワンコイン。
こうゆうリースは作った事ないけど、できるかな〜と思い購入してきました。
袋から出してみると、とげがいっぱい。何の実なんだろう。。。

針金も一応用意していましたが、丸く形づけていくだけで、
リースっぽくなりました。
4つも出来て飾る場所に困るくらい。。。
どなたか我が家に取りに来てくれる方がいたらあげますよ〜。
こんなんでよかったら^m^(笑)

---------------------------------------------------------
2/16追記
2つのリースの貰い手つきました。
私のつぶやきに答えてくれてありがとう^^
---------------------------------------------------------


つくるまいにちたくさんの人にアクセスしてもらっているようで
すごく嬉しいです。ありがとうございます。
これからも内容を充実できるように頑張ります。
古本屋さんのサイトももうすぐサーバーにアップしようと思っています。

そんなとき、また新しいお仕事のお話がありました。
地味にだけど、自分のできることをしていれば報われるのだな。。。
と感じました。勉強も続けつつ今いただける仕事を
頑張って行きたいなと思っています。
[PR]
# by hinataboccohinata | 2012-02-15 07:38 | つくったもの